Akaike's Life Archive
本、映画、旅行、自転車、そしてユビキタスの日々。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ルーシー
久々のリュックベッソン。
アクション映画なら面白いだろうが、SF映画ならば心配な監督である。
予想通り、SFと思うと腹が立つが、アクション映画としては面白かった。
[ルーシー]の続きを読む
スポンサーサイト
ビジネスモデルの教科書
ビジネスモデルの教科書: 経営戦略を見る目と考える力を養うビジネスモデルの教科書: 経営戦略を見る目と考える力を養う
(2014/03/28)
今枝 昌宏

商品詳細を見る
現代の企業がどのような戦略をもってビジネスを運営しているかについて、非常にまとまった説明をしている。
分類と説明がうまく構造化されており、とても読み易い。
[ビジネスモデルの教科書]の続きを読む
2004自転車夏合宿 上田
今年の自転車夏合宿は、上田から千曲川サイクリングコースを下ることになった。
天気に恵まれ、快適なサイクリングだった。
高低差がなかったので少し物足りないが、のんびりとしたサイクリングもまたいい。
[2004自転車夏合宿 上田]の続きを読む
小さなトロールと大きな洪水
小さなトロールと大きな洪水 (講談社文庫)小さなトロールと大きな洪水 (講談社文庫)
(2011/09/15)
トーベ・ヤンソン

商品詳細を見る
PodCastで、ムーミンの原作は、共生がテーマのファンタジーであると聞き、読んでみることにした。
最初の物語であるこの本を読む限り、特にそうは感じなかった。
[小さなトロールと大きな洪水]の続きを読む
海賊と呼ばれた男
海賊とよばれた男(上) (講談社文庫)海賊とよばれた男(上) (講談社文庫)
(2014/07/15)
百田 尚樹

商品詳細を見る
とても売れている出光石油の創立者の一代記である。
体裁としては、ノンフィクションではなくフィクションである。
少し、期待をしすぎたのかもしれない。
[海賊と呼ばれた男]の続きを読む
イシューからはじめよ

イシューからはじめよ―知的生産の「シンプルな本質」イシューからはじめよ―知的生産の「シンプルな本質」
(2010/11/24)
安宅和人

商品詳細を見る
効率良く仕事を進めるためには、「イシュー」に注力しようという本である。
1点集中という意味では、少し前に読んだ「One Thing」に近いが、ドキュメントの作り方などが独特の視点で興味深い。
[イシューからはじめよ]の続きを読む
ゾンビ・マニアック

ゾンビ・マニアックス (ロマンアルバム)ゾンビ・マニアックス (ロマンアルバム)
(2014/08/04)
不明

商品詳細を見る
ジョージ・A・ロメロのゾンビ・サーガについてのファンブックである。
まさか、ここまでマニアックな本が出るとは思わなかった。
どれくらい売れるのだろうか?
ひとごとながら、心配になる。
[ゾンビ・マニアック]の続きを読む
魔女の世界史

魔女の世界史 女神信仰からアニメまで (朝日新書)魔女の世界史 女神信仰からアニメまで (朝日新書)
(2014/07/11)
海野 弘

商品詳細を見る
魔女の歴史について、主に美術史的な観点から解説している。
私が期待していたのは、幻想文学や文化人類学だったので、少し残念だった。
[魔女の世界史]の続きを読む
自分を変える89の方法

自分を変える89の方法自分を変える89の方法
(2013/10/04)
スティーヴ・チャンドラー

商品詳細を見る
モチベーションを上げる方法が89も紹介されている。
聞いたことのある方法も多いと思ったら、この本は18年前の出版なので、きっとこちらがオリジナルなのだろう。
[自分を変える89の方法]の続きを読む
ワン・シング

ワン・シング  一点集中がもたらす驚きの効果ワン・シング 一点集中がもたらす驚きの効果
(2014/01/22)
ゲアリー・ケラー、ジェイ・パパザン 他

商品詳細を見る
「やるべき仕事は常に”1つ”」これに集中しよう、という当たり前のことを語った本である。
しかし、本の構成がうまいので、読ませる。
[ワン・シング]の続きを読む
ガニメデ支配

ガニメデ支配 (創元SF文庫)ガニメデ支配 (創元SF文庫)
(2014/06/28)
P・K・ディック&レイ・ネルスン

商品詳細を見る
珍しいディックの合作。
内容的には、ほぼディックのティストだった。
悪くはないのだが、書き飛ばした1作という感じがする。
[ガニメデ支配]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。