Akaike's Life Archive
本、映画、旅行、自転車、そしてユビキタスの日々。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
セブ島英語留学(観光)
3週間の留学だったので、週末は2回しかなかった。
その中でも、何とか南の島らしい観光が出来た。
[セブ島英語留学(観光)]の続きを読む
スポンサーサイト
セブ島英語留学(セブ島情報編)
初めて行ったフィリピンのセブ島について、細々とした情報を記録しておく。
[セブ島英語留学(セブ島情報編)]の続きを読む
セブ島英語留学(学校編)
日本を出て海外で働こう!的な本で、フィリピンでの語学留学が紹介されていた。
面白そうなので、6/30-7/18の3週間留学してみた。
自作アプリの海外展開も考えたいので、英語も必要ではあるが、半分休暇のつもりで軽いノリで参加した。
しかし、予想外にハードな毎日で、勉強漬けの日々だった。
[セブ島英語留学(学校編)]の続きを読む
Hooked:ハマるしかけ

Hooked ハマるしかけ 使われつづけるサービスを生み出す[心理学]×[デザイン]の新ルールHooked ハマるしかけ 使われつづけるサービスを生み出す[心理学]×[デザイン]の新ルール
(2014/05/23)
ニール・イヤール、ライアン・フーバー 他

商品詳細を見る
恐ろしい本である。
Instagramやtwitterなど、中毒性の高いサービスの構築方法を分析している。
著者の分析が正しければ、この本の方法論でユーザが逃げられないサービスを構築出来る。
本文の中でも、くれぐれも悪用しないように、と言っているが、悪用する人も当然居るだろう。
[Hooked:ハマるしかけ]の続きを読む
プラットフォーム戦略

プラットフォーム戦略プラットフォーム戦略
(2010/07/30)
平野 敦士 カール、アンドレイ・ハギウ 他

商品詳細を見る
Amzon、グーグル、Appleなどが実現し、新しいビジネスのスタイルとなったプラットフォーム戦略についての解説書である。
2010年の発行なので、いささか古い感じはあるが、基本については変わっていない。
[プラットフォーム戦略]の続きを読む
A6ノートで読書を超速化しなさい

A6ノートで読書を超速化しなさい―たった一週間でプロフェッショナル! ビジネス書をお金に変える魔法のノート術「シンA6ノートで読書を超速化しなさい―たった一週間でプロフェッショナル! ビジネス書をお金に変える魔法のノート術「シン
(2009/04/25)
松宮 義仁

商品詳細を見る
「A6ノートで思考を地図化しなさい」の著者による読書に特化したシンプルマッピングの利用方法である。
シンプルマッピングの実践方法として身近なテーマであり、試してみたくなる。
読書マッピングの次の段階である「同ジャンル多読」や「セミナーマッピング」も興味深い。
[A6ノートで読書を超速化しなさい]の続きを読む
ゲトを読む
ファンタジーの古典「ゲド戦記」に関する書評・対談集である。
ジブリのアニメ化の販促企画だったようだ。
それにしても、執筆陣が豪華である。
「ゲド戦記」を読み直したくなる。
[ゲトを読む]の続きを読む
マギの聖骨

マギの聖骨 上 (シグマフォース シリーズ1)マギの聖骨 上 (シグマフォース シリーズ1)
(2012/06/28)
ジェームズ・ロリンズ

商品詳細を見る
インディーズ+007の伝奇アクション小説。
チームで活動するので、007というよりは、ミッション・インポッシブルかもしれない。
古代の超科学を巡って、悪の秘密組織の野望をアメリカとバチカンの混成チームが阻止する。
[マギの聖骨]の続きを読む
女子ーズ

【映画ノベライズ】女子ーズ (宝島社文庫)【映画ノベライズ】女子ーズ (宝島社文庫)
(2014/05/22)
百瀬 しのぶ

商品詳細を見る
「勇者ヨシヒコと魔王の城」の福田雄一が監督の劇場映画。
良くも、悪くも期待通りだった。
[女子ーズ]の続きを読む
がわかる本

映画の見方がわかる本―『2001年宇宙の旅』から『未知との遭遇』まで (映画秘宝COLLECTION)映画の見方がわかる本―『2001年宇宙の旅』から『未知との遭遇』まで (映画秘宝COLLECTION)
(2002/08)
町山 智浩

商品詳細を見る
評論はあまり好きではないのだが、町山智浩さんの映画評論が面白くでハマっている。
背景情報があると、映画がより楽しめるのも確かだ。
むかし観た映画を、また観たくなる。
[がわかる本]の続きを読む
図解雑学行動経済学

行動経済学 (図解雑学)行動経済学 (図解雑学)
(2011/12/21)
筒井 義郎、山根 承子 他

商品詳細を見る
このシリーズは、「こんな狭い分野を1冊の本にするのか!」と驚かされることがある。
しかし、それだけに説明の分量が多く、理解が進む。
左ページに説明、右ページに図解という構成は分かりやすくて良い。
[図解雑学行動経済学]の続きを読む
経済学大図鑑

経済学大図鑑経済学大図鑑
(2014/01/21)
ナイアル・キシテイニー

商品詳細を見る
とても美しい図鑑である。
レイアウトが良い。
それだけも価値がある本だと思う。
[経済学大図鑑]の続きを読む
感動集客

感動集客感動集客
(2014/03/28)
松野正寿

商品詳細を見る
タイトルから暑苦しい精神論かと思っていたら、意外に論理的な本だった。
独自の方法が実践的で役に立ちそうだ。
[感動集客]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。