Akaike's Life Archive
本、映画、旅行、自転車、そしてユビキタスの日々。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
A6ノートで思考を地図化しなさい

たった100円で願望実現! A6ノートで思考を地図化しなさい マインドマップを超える超簡単ノート術「シンプルマッピング」たった100円で願望実現! A6ノートで思考を地図化しなさい マインドマップを超える超簡単ノート術「シンプルマッピング」
(2008/11/22)
松宮義仁

商品詳細を見る
要するにマインドマップをシンプルにした方法である。
しかし、やってみると、これが手軽で良い。
[A6ノートで思考を地図化しなさい]の続きを読む
スポンサーサイト
読んだら、きちんと自分の知識にする方法

読んだら、きちんと自分の知識にする方法 (アスカビジネス)読んだら、きちんと自分の知識にする方法 (アスカビジネス)
(2011/01/21)
宮口 公寿

商品詳細を見る
速読しても仕方ない。
読んだらちゃんと記憶しておこう!という本である。
その方法「メモリー・リーディング」を解説している。
[読んだら、きちんと自分の知識にする方法]の続きを読む
トレイルランニング楽々入門

トレイルランニング楽々入門 (LEVEL UP BOOK)トレイルランニング楽々入門 (LEVEL UP BOOK)
(2011/09/01)
奥宮 俊祐

商品詳細を見る
トレイルを走っていると、どうやって下るべきか迷う。
下りが早くなると楽しさが倍増するという噂だが、止まる自信がないので、どうしても腰がひけてしまう。
正しい走り方を学ぶべく、本を探した。
[トレイルランニング楽々入門]の続きを読む
禍家

禍家 (光文社文庫)禍家 (光文社文庫)
(2007/07)
三津田 信三

商品詳細を見る
従姉妹に薦められたジャパニーズ・ホラー。
最後のどんでん返しは良く出来ているのだが、盛り上がるまでに時間がかかり過ぎ。
[禍家]の続きを読む
WOOD JOB!

WOOD JOB! ~神去なあなあ日常~OFFICIAL GUIDEBOOK (ロマンアルバム)WOOD JOB! ~神去なあなあ日常~OFFICIAL GUIDEBOOK (ロマンアルバム)
(2014/04/30)
不明

商品詳細を見る
三浦しをんの「神去なあなあ日常」を「スイングガールズ」の矢口 史靖が映像化した。
嫌が上でも期待は高まる!
高めすぎたのかもしれない。
悪くはないのだが、予想していたほどの楽しさはなかった。
[WOOD JOB!]の続きを読む
ネットが味方になるWebマーケティングの授業

ネットが味方になるWebマーケティングの授業ネットが味方になるWebマーケティングの授業
(2014/04/09)
イケダ ハヤト、中川 淳一郎 他

商品詳細を見る
ネットの世界でマーケティングをしている人たちの対談集である。
実務として最前線でやっている人は、色々と常識が違うなあ、と思った。
参考にするには、ちょっと敷居が高い。
[ネットが味方になるWebマーケティングの授業]の続きを読む
人生を変える行動科学セルフマネジメント

人生を変える行動科学セルフマネジメント~自分を変化させるたったひとつの方法人生を変える行動科学セルフマネジメント~自分を変化させるたったひとつの方法
(2013/07/21)
石田 淳

商品詳細を見る
行動科学を利用して、自分の行動を変えるための方法が多く紹介されている。
行動科学は結構読んでいるので新しい知見は少ない。
それだけ王道の方法を解説している本だとも言える。
[人生を変える行動科学セルフマネジメント]の続きを読む
ウェブとはすなわち現実世界の未来図である

ウェブとはすなわち現実世界の未来図である (PHP新書)ウェブとはすなわち現実世界の未来図である (PHP新書)
(2014/03/15)
小林 弘人

商品詳細を見る
大前研一と伊藤穰一が推薦する帯に惹かれたが、別に新しい知見はなかった。
ネットに普段から接していない人には、総合的な解説書として良いのだろう。
[ウェブとはすなわち現実世界の未来図である]の続きを読む
一生痛まない強い腰をつくる

一生痛まない強い腰をつくる一生痛まない強い腰をつくる
(2013/04/25)
金岡 恒治

商品詳細を見る
この頃、腰が痛いので本腰を入れて対策を立てることにした。
この本は、実際に痛みを感じる部分と、痛みを認識する脳に分けて対策を説明しているのが面白い。
[一生痛まない強い腰をつくる]の続きを読む
輝天炎上

輝天炎上 (角川文庫)輝天炎上 (角川文庫)
(2014/02/25)
海堂 尊

商品詳細を見る
「チーム・バチスタ」シリーズの最終巻「ケルベロスの肖像」を別の視点から描いてる。
ラブコメ部分は楽しいが、怨念のパートは苦手である。
[輝天炎上]の続きを読む
2014GW大洗サイクリング
今年は近場の大洗だったので、すぐに到着すると思っていたのだが、甘かった。
どこに行こうともGWでは、移動に1日かかってしまうのかもしれない。
[2014GW大洗サイクリング]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。