Akaike's Life Archive
本、映画、旅行、自転車、そしてユビキタスの日々。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
獣の奏者外伝 刹那

獣の奏者 外伝 刹那 (講談社文庫)獣の奏者 外伝 刹那 (講談社文庫)
(2013/10/16)
上橋 菜穂子

商品詳細を見る
アニメにもなったファンタジー「獣の奏者」シリーズの外伝である。
「獣の奏者」シリーズの登場人物たちの、本編では語られなかった4つのエピソードが含まれる。
[獣の奏者外伝 刹那]の続きを読む
スポンサーサイト
3Dプリンターで世界はどう変わるのか

3Dプリンターで世界はどう変わるのか (宝島社新書)3Dプリンターで世界はどう変わるのか (宝島社新書)
(2013/10/10)
水野 操

商品詳細を見る
何でも出来る魔法の箱のようにマスコミに扱われている「3Dプリンター」。
その現状を解説している。
[3Dプリンターで世界はどう変わるのか]の続きを読む
終物語 上

終物語 (上) (講談社BOX)終物語 (上) (講談社BOX)
(2013/10/22)
西尾 維新、VOFAN 他

商品詳細を見る
まず、感想としては、「化物語」ではないな、と思った。
怪異も出てこないし。
「物語」シリーズも残すところ数巻なのに、いまさら阿良々木暦の過去に戻っている場合か、心配になって来る。
[終物語 上]の続きを読む
小暮写真館

小暮写眞館(上) (講談社文庫)小暮写眞館(上) (講談社文庫)
(2013/10/16)
宮部 みゆき

商品詳細を見る
スティーヴン・キングと宮部みゆきはの共通点は、映画やドラマより、確実に原作が面白いところである。
この「小暮写眞館」もNHKでドラマ化されているのだが、私は先にドラマを観てしまった。
観てから読んだわけだが、やはり、原作が一枚上手だった。
[小暮写真館]の続きを読む
花の鎖

花の鎖 (文春文庫)花の鎖 (文春文庫)
(2013/09/03)
湊 かなえ

商品詳細を見る
湊かなえの得意とするところは、日常に潜む「悪意」を描き出すことだと思う。
それは見事で、爽快でさえあるのだが、場合によっては「日常」が全面に出過ぎることがある。
すると、昼メロのようになってしまう。
本作はギリギリのところで、そのラインを回避した。
そして、読み終わった時に、構成の見事さが分かる小説だった。
[花の鎖]の続きを読む
大人の樹木学

大人の樹木学 (新書y)大人の樹木学 (新書y)
(2013/10/05)
石井 誠治

商品詳細を見る
近所の樹木の事がわかると、日々の生活に広がりが出る、と常々思っていた。
そこへの第一歩として、この本を買ったのだが、道のりは遠そうだ。
[大人の樹木学]の続きを読む
極北ラプソディ

極北ラプソディ (朝日文庫)極北ラプソディ (朝日文庫)
(2013/10/08)
海堂 尊

商品詳細を見る
「極北クレイマー」の続編である。
北海道にある破産した地方自治体の病院に派遣された医師今中が、孤軍奮闘して病院立て直しのために戦うのが「極北クレイマー」だった。
颯爽と病院立て直しのプロの世良が現れるところで前作は終わっていた。
その後どうなったか、が本作で語られる。
3人の主人公をキッチリ描くのは、さすが海堂尊である。
[極北ラプソディ]の続きを読む
マリアビートル

マリアビートル (角川文庫)マリアビートル (角川文庫)
(2013/09/25)
伊坂 幸太郎

商品詳細を見る
「みんな悪人」という、どこかの映画のような話である。
たまたま同じ新幹線に乗り合わせた殺し屋たちが、ひょんなことから潰し合うことになる。
[マリアビートル]の続きを読む
物語の体操

物語の体操―みるみる小説が書ける6つのレッスン (朝日文庫)物語の体操―みるみる小説が書ける6つのレッスン (朝日文庫)
(2003/04)
大塚 英志

商品詳細を見る
小説の書き方についての本はたくさんあるが、物語の構造から創作を誘導する指導方法は珍しい。
それも体育会系である。
本書の中のレッスンでは、大量の物語を考えることを強要される。
物語を作る筋力を鍛えるには、量が必要になるのだ。
[物語の体操]の続きを読む
狼王ロボ

狼王ロボ シートン動物記 (シートン動物記) (集英社文庫)狼王ロボ シートン動物記 (シートン動物記) (集英社文庫)
(2008/06/26)
アーネスト・T・シートン

商品詳細を見る
「ファーブル昆虫記」が思いのほか、面白かった。
ファーブルと来れば、シートンだろう、とこの本を買った。
けれども、「昆虫記」ほどの感動はなかった。
「動物記」で扱われている哺乳類は、人間に近く、その生態が昆虫ほど異質ではなかったのが理由かもしれない。
[狼王ロボ]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。