Akaike's Life Archive
本、映画、旅行、自転車、そしてユビキタスの日々。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記憶する技術

記憶する技術―覚えたいことを忘れない記憶する技術―覚えたいことを忘れない
(2004/05)
内藤 誼人

商品詳細を見る
単語帳アプリを開発・販売しているので、その機能強化のヒントにと本書を読んでみた。
暗記のヒントは色々あったが、アプリに使えそうな方法はあまりなかった。
[記憶する技術]の続きを読む
スポンサーサイト
超常現象を科学にした男

超常現象を科学にした男――J.B.ラインの挑戦超常現象を科学にした男――J.B.ラインの挑戦
(2011/06/30)
ステイシー・ホーン

商品詳細を見る
超心理学協会を立ち上げ、超心理学を科学にしようとしたラインの苦闘が描かれている。
20世紀の著名人との交流や軍との関係など、時代背景もあって波瀾万丈の生涯だった。
映画にしても面白いと思う。
[超常現象を科学にした男]の続きを読む
ファーブル昆虫記7アリやハエのはたらき

ファーブル昆虫記〈7〉 アリやハエのはたらきファーブル昆虫記〈7〉 アリやハエのはたらき
(1991/10/04)
奥本 大三郎

商品詳細を見る
このシリーズでは、最後の1冊である。
ヌリハナバチの帰巣本能、アリの方向感覚、ツリアブ幼虫の寄生、キンバエの消化力、ハナがカバチの狩りである。
昆虫たちの驚くべき生態との付き合いも、これが最後と思うと、寂しい限りである。
[ファーブル昆虫記7アリやハエのはたらき]の続きを読む
風立ちぬ

風立ちぬ (ジス・イズ・アニメーション)風立ちぬ (ジス・イズ・アニメーション)
(2013/07/20)
スタジオジブリ

商品詳細を見る
零戦設計者の青春を描く大人向けの映画である。
ジブリだからといって、子どもを連れて行く漫画映画ではない。
[風立ちぬ]の続きを読む
小さなお店のiPad販促活用ガイド

小さなお店のiPad販促活用ガイド (Small Business Support)小さなお店のiPad販促活用ガイド (Small Business Support)
(2013/01/18)
原田 充、中村 義和 他

商品詳細を見る
iPadは販促に有効だと思うが、マスコミが煽りすぎて、現実と落差が生まれている。
この本では、小さなお店に絞込み、利用の機会別にアプリの使い方を解説している。
ITに詳しくない小売店の人にも分り易い本だと思う。
[小さなお店のiPad販促活用ガイド]の続きを読む
冬のフロスト

冬のフロスト<上> (創元推理文庫)冬のフロスト<上> (創元推理文庫)
(2013/06/28)
R・D・ウィングフィールド

商品詳細を見る
久々の「フロスト・シリーズ」新作。
安定の面白さである。
[冬のフロスト]の続きを読む
「ひとり会議」の教科書

1日10分であらゆる問題がスッキリする「ひとり会議」の教科書 (Sanctuary books)1日10分であらゆる問題がスッキリする「ひとり会議」の教科書 (Sanctuary books)
(2010/08/23)
山崎 拓巳

商品詳細を見る
ひとりだけで会議を行い、問題解決のアイディアを得たり、行動につなげるための方法を解説している本である。
ひとりで考えることの多い私には、ぴったりの本だと言える。
[「ひとり会議」の教科書]の続きを読む
丕緒の鳥

丕緒の鳥 十二国記 (新潮文庫)丕緒の鳥 十二国記 (新潮文庫)
(2013/06/26)
小野 不由美

商品詳細を見る
久しぶりの「十二国記」である。
この本では、シリーズの主要キャラクターはあまり登場しない。
下々の人々の努力を通して、「十二国記」の世界を描く短篇集である。
小野不由美は、こんなに小説が巧かったのか!と思わせる感動的な短編ばかりだ。
[丕緒の鳥]の続きを読む
大江戸しあわせ指南

大江戸しあわせ指南: 身の丈に合わせて生きる (小学館101新書)大江戸しあわせ指南: 身の丈に合わせて生きる (小学館101新書)
(2012/08/01)
石川 英輔

商品詳細を見る
時代劇のファンなので、江戸時代の長屋は一度は行ってみたい場所である。
ドラマや小説からの偏った情報しかないので、江戸時代にはまるで理想郷のようなイメージがある。
実際にはそんなことはなかったはずだが、この本を読んで、ますます江戸時代に対する憧れが強くなった。
[大江戸しあわせ指南]の続きを読む
ゾーンに入る技術

ゾーンに入る技術 (Forest2545Shinsyo 34)ゾーンに入る技術 (Forest2545Shinsyo 34)
(2011/04/15)
辻秀一

商品詳細を見る
「ゾーン」とは、究極の集中状態であり、最高のパフォーマンスを発揮出来る状況である。
そのためには、脳の認知機能とライフスキルのバランスを整える必要がある。
ライフスキルとは、心を「揺らがず」「とらわれず」のフローの状態に導く機能である。
この「フロー状態」に入るための方法を解説している本である。
[ゾーンに入る技術]の続きを読む
モンスターズ・ユニバーシティ

Monsters Inc. モンスターズ・インク  特大 ポスター 正規品 並行輸入品Monsters Inc. モンスターズ・インク  特大 ポスター 正規品 並行輸入品
()
不明

商品詳細を見る
「モンスターズ・インク」の主人公2人が、大学で出遭った頃のお話。
鉄板で面白いと思っていたのに、退屈だった。
残念。
[モンスターズ・ユニバーシティ]の続きを読む
図説アイディア入門

図説 アイデア入門―言葉、ビジュアル、商品企画を生み出す14法則と99の見本図説 アイデア入門―言葉、ビジュアル、商品企画を生み出す14法則と99の見本
(2013/04)
狐塚 康己

商品詳細を見る
レトリックを使ってアイディアを生み出す方法を解説した本。
取り上げれれているレトリック自体は珍しくないが、豊富な事例が面白い。
[図説アイディア入門]の続きを読む
始めよう。瞑想

始めよう。瞑想―15分でできるココロとアタマのストレッチ (光文社知恵の森文庫)始めよう。瞑想―15分でできるココロとアタマのストレッチ (光文社知恵の森文庫)
(2007/08)
宝彩 有菜

商品詳細を見る
瞑想を科学的に説明し、なおかつ手軽にはじめる方法を紹介する本である。
[始めよう。瞑想]の続きを読む
ファーブル昆虫記6ツチハンミョウのミステリー

ファーブル昆虫記〈6〉 ツチハンミョウのミステリーファーブル昆虫記〈6〉 ツチハンミョウのミステリー
(1991/09/05)
奥本 大三郎

商品詳細を見る
今回の主役はゲンセイとツチハンミョウ、オオヒョウタンゴミムシ、キンイロオサムシである。
あまり馴染みのない虫ばかりなのが残念だが、虫たちの驚くべき生態とファーブル先生の飽くなき探求は、いつも通り楽しませてくれる。
[ファーブル昆虫記6ツチハンミョウのミステリー]の続きを読む
できる大人のモノの言い方大全

できる大人のモノの言い方大全できる大人のモノの言い方大全
(2012/09/25)
話題の達人倶楽部

商品詳細を見る
いま、売れに売れている一冊。
日本語の難しさ、奥深さがよく分かる。
シニカルなコメントも良い。
[できる大人のモノの言い方大全]の続きを読む
ファンタジーのつくり方

ファンタジーのつくり方―エンターテインメントを創造するためのマニュアル (オフサイド・ブックス)ファンタジーのつくり方―エンターテインメントを創造するためのマニュアル (オフサイド・ブックス)
(2004/12)
中村 一朗

商品詳細を見る
ファンタジー小説の書き方を指南するノウハウ本ではない。
SF、ホラー、幻想文学の歴史を解説した評論である。
時代的には、私がよく知っている頃の作品が多く、読んでいて楽しかった。
[ファンタジーのつくり方]の続きを読む
統計学が最強の学問である

統計学が最強の学問である統計学が最強の学問である
(2013/01/25)
西内 啓

商品詳細を見る
統計学が最高という態度が鼻につく。
そういうタイトルの本を買ったのだから、仕方ないのだが・・・
大学の時に、全く意味もわからず使っていた統計手法が、少しは理解出来た気がする。
[統計学が最強の学問である]の続きを読む
選択の科学

選択の科学選択の科学
(2010/11/12)
シーナ・アイエンガー

商品詳細を見る
有名なジャム実験の科学者による「選択」についての科学的考察である。
人生は選択であり、選択は芸術である、と著者は語る。
[選択の科学]の続きを読む
重力とは何か

重力とは何か アインシュタインから超弦理論へ、宇宙の謎に迫る (幻冬舎新書)重力とは何か アインシュタインから超弦理論へ、宇宙の謎に迫る (幻冬舎新書)
(2012/05/29)
大栗 博司

商品詳細を見る
重力について、その研究の歴史から丁寧に教えてくれる。
ニュートンに始まり、アインシュタインの特殊相対性理論、一般相対論、量子力学から超弦理論に至る。
要所要所に分り易い説明があるのだが、やはり最後まではついていけなかった。
[重力とは何か]の続きを読む
人間和声

人間和声 (光文社古典新訳文庫)人間和声 (光文社古典新訳文庫)
(2013/05/14)
アルジャーノン ブラックウッド

商品詳細を見る
久しぶりの古典的ファンタジーである。
「ジョン・サイレンス」シリーズで有名なブラックウッドだが、それ以外の作品は知らなかった。
良くも悪くも古典の香り漂う作品だった。
[人間和声]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。