Akaike's Life Archive
本、映画、旅行、自転車、そしてユビキタスの日々。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
悲惨伝

悲惨伝 (講談社ノベルス)悲惨伝 (講談社ノベルス)
(2013/06/27)
西尾 維新

商品詳細を見る
西尾維新のトンデモヒーロー・シリーズも3作目。
まさかの四国クエスト続編である。
驚くべきことに、この巻でも四国編は終わらなかった。
[悲惨伝]の続きを読む
スポンサーサイト
G.I.ジョー バック2リベンジ

G.I.ジョー バック2リベンジ (帯付き直輸入盤)G.I.ジョー バック2リベンジ (帯付き直輸入盤)
(2013/04/24)
ヘンリー・ジャックマン

商品詳細を見る
その薄っぺらさが最高の、ハリウッドらしいアクション映画「GIジョー」の2作目である。
でも、驚くほど1作目を無視していた。
[G.I.ジョー バック2リベンジ]の続きを読む
乗鞍天空マラソン
まだハーフマラソンしか走った経験がないのに、30キロで高低差1,200mの乗鞍天空マラソンに参加することになってしまった。
その上、練習のつもりの高尾山でのトレイルランで、ふくらはぎが軽い肉離れになるというバッド・コンデイション。
[乗鞍天空マラソン]の続きを読む
ファーブル昆虫記5オトシブミのゆりかご

ファーブル昆虫記〈5〉 オトシブミのゆりかごファーブル昆虫記〈5〉 オトシブミのゆりかご
(1991/08/06)
ファーブル、奥本 大三郎 他

商品詳細を見る
今回の虫は、ハナムグリ、カミキリ、オトシブミ、チョッキリ、ゾウムシ、シデムシ。
知っている虫も知らない虫もいるが、どれも楽しい。
この面白さを、人に伝えられる記憶力がないのが残念である。
[ファーブル昆虫記5オトシブミのゆりかご]の続きを読む
トリセツ・カラダ

トリセツ・カラダトリセツ・カラダ
(2009/11/06)
海堂 尊

商品詳細を見る
人間のカラダの地図を描こう!という試みである。
知っているようで知らない、人体の構造を、カタチから把握するのは面白い。
[トリセツ・カラダ]の続きを読む
スタンフォード大学で一番人気の経済学入門「マクロ編」

スタンフォード大学で一番人気の経済学入門 マクロ編スタンフォード大学で一番人気の経済学入門 マクロ編
(2013/04/24)
ティモシー・テイラー

商品詳細を見る
経済学をメインテーマにしたファンタジー「まおゆう」の影響で、経済学を体系的に勉強したくなった。
というわけで、いま売れているらしいこの本を読んでみた。
新聞で話題の経済問題が多少は分かるようになった気もするが、しっかり記憶出来た自信はない。
[スタンフォード大学で一番人気の経済学入門「マクロ編」]の続きを読む
ファーブル昆虫記4サソリの決闘

ファーブル昆虫記〈4〉 サソリの決闘ファーブル昆虫記〈4〉 サソリの決闘
(1991/07/05)
ファーブル、奥本 大三郎 他

商品詳細を見る
今回はクモ、サソリ、カマキリという暴れん坊がテーマである。
昆虫好きで、暴力の嫌いなファーブル先生だが、こと実験に関しては情け容赦がない。
[ファーブル昆虫記4サソリの決闘]の続きを読む
忍び外伝

忍び外伝忍び外伝
(2010/11/05)
乾 緑郎

商品詳細を見る
「リアル 完全なる首長竜の日」の作者による時代小説である。
というか忍者小説。
壮大な構想の小説なのかも知れないが、よく分からなかった。
[忍び外伝]の続きを読む
ファーブル昆虫記3セミの歌のひみつ

ファーブル昆虫記〈3〉 セミの歌のひみつファーブル昆虫記〈3〉 セミの歌のひみつ
(1991/06/05)
奥本 大三郎

商品詳細を見る
ファーブル昆虫記の3巻目のテーマは、セミとアリマキ、ガと毛虫である。
相変わらず興味深く、面白い。
[ファーブル昆虫記3セミの歌のひみつ]の続きを読む
心の仕組み

心の仕組み~人間関係にどう関わるか〈上〉 (NHKブックス)心の仕組み~人間関係にどう関わるか〈上〉 (NHKブックス)
(2003/06/29)
スティーブン・ピンカー

商品詳細を見る
人間の心は階層化されたモジュールによって出来ている。
むかしマービン・ミンスキーの「心の社会」で感銘を受けた理論を、さらに詳細に解説している。
進化的認知科学の入門書のようだが、なかなかヘビーな1冊である。
[心の仕組み]の続きを読む
オブリビオン

Oblivion SoundtrackOblivion Soundtrack
(2013/04/16)
M83

商品詳細を見る
宇宙人の侵略に辛くも勝利したが、地球は人類が棲息出来る環境ではなくなってしまった。
他の星へ移住のために海水を汲み上げるプラントの維持管理に、一組の男女が地球に残り作業を続ける。
宇宙船の墜落により、驚くべき陰謀が明らかになる。
[オブリビオン]の続きを読む
レイアウトデザイン レイアウト基本マニュアル

レイアウトデザイン―レイアウト基本マニュアル (常用デザインシリーズ)レイアウトデザイン―レイアウト基本マニュアル (常用デザインシリーズ)
(2009/05)
南雲 治嘉

商品詳細を見る
レイアウトについて論理的に解説している本。
美学や心理学まで使って、レイアウトの法則を高い説得力で説明している。
サンプルについては評価が高過ぎる気もするが、好みの問題もあるのだろう。
[レイアウトデザイン レイアウト基本マニュアル]の続きを読む
植物はすごい

植物はすごい - 生き残りをかけたしくみと工夫 (中公新書)植物はすごい - 生き残りをかけたしくみと工夫 (中公新書)
(2012/07/24)
田中 修

商品詳細を見る
われわれ動物とは違う戦略で生き延びている植物たち。
その「スゴさ」を伝える本である。
[植物はすごい]の続きを読む
二流小説家

二流小説家 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)二流小説家 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)
(2011/03/10)
デイヴィッド・ゴードン

商品詳細を見る

懐かしい感じの小説である。
死刑囚の手記を引き受けた売れない作家が、恐ろしい事件に巻き込まれる。
[二流小説家]の続きを読む
陣馬山-高尾山トレイルラン
6月後半の乗鞍天空マラソンのトレーニングも兼ねて、陣馬山-高尾山のトレイルランニングに挑戦した。
山道でのランニングは、上りは辛いが下りと尾根は楽しい。
ただ、あまりトレーニングにはならなかった気がする。
[陣馬山-高尾山トレイルラン]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。