Akaike's Life Archive
本、映画、旅行、自転車、そしてユビキタスの日々。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
明野キャンプ2013
恒例となりつつあるゴールデンウィークのPICA明野。
今年は寒かった。
寝袋に入っても寒いのは初めて。
[明野キャンプ2013]の続きを読む
スポンサーサイト
スタンフォードの自分を変える教室

スタンフォードの自分を変える教室スタンフォードの自分を変える教室
(2013/04/26)
ケリー・マクゴニガル

商品詳細を見る

欧米のフィクションは、事例の紹介がとてもユーモラスなものが多く、引きこまれてしまう。
この本でも何度か声を出して笑ってしまった。
人間の本質を理解した上で、自分の行動をコントロールしよう、という本である。
[スタンフォードの自分を変える教室]の続きを読む
成熟期のウェブ戦略

成熟期のウェブ戦略―新たなる成長と競争のルール成熟期のウェブ戦略―新たなる成長と競争のルール
(2010/12/22)
野尻 哲也

商品詳細を見る

ウェブの世界は瞬く間に成長してしまうので、通常の成長戦略は通用しない、という視点は新しい。
SNS系企業の成長速度を見ていると、確かにその通りだと思える。
著者は、成長後の成熟期に、いかに利益を上げていくかに注力すべきだと主張している。
[成熟期のウェブ戦略]の続きを読む
iPhoneで電子工作

iPhoneで電子工作―誰でもできるフィジカルコンピューティングiPhoneで電子工作―誰でもできるフィジカルコンピューティング
(2012/11)
上原 昭宏

商品詳細を見る

かねてから電子工作には憧れていた。
この本では、iPhoneと今流行のArduinoを使って電子工作をしようというのだ。
これは手を出さないわけにはいかない。
[iPhoneで電子工作]の続きを読む
まおゆう 魔王勇者

まおゆう魔王勇者 1「この我のものとなれ、勇者よ」「断る!」まおゆう魔王勇者 1「この我のものとなれ、勇者よ」「断る!」
(2010/12/29)
橙乃 ままれ

商品詳細を見る

アニメ版がとても中途半端に終わったので、たまらず原作を購入してしまった。
本編5巻と外伝3巻+ラジオドラマ3本。
アニメは2巻の途中で終わっていたので、先は長かった。
面白かったので1週間で一気に読み切った。
読書以外の生活機能はほとんど止まってしまった。
[まおゆう 魔王勇者]の続きを読む
実例200に学ぶスマートフォンサイトデザインのアイディア帳

実例200に学ぶ スマートフォンサイトデザインのアイデア帳実例200に学ぶ スマートフォンサイトデザインのアイデア帳
(2013/03/25)
iPhoneデザインボックス黒石善之、面白法人カヤック 他

商品詳細を見る

時代はスマートフォンファーストと言われている。
ホームページを制作する時は、まずスマートフォン用に設計して、PC用に広げる方法だ。
でも、スマートフォン用のカッコいいサイトをあまり見たことがないので、イメージが浮かばない。
それで、とにかくサンプルの多い本を購入した。
[実例200に学ぶスマートフォンサイトデザインのアイディア帳]の続きを読む
機龍警察 自爆条項

機龍警察 自爆条項 (上) (ハヤカワ文庫JA)機龍警察 自爆条項 (上) (ハヤカワ文庫JA)
(2012/08/07)
月村 了衛

商品詳細を見る
1巻目では良さが分からなかったので、2巻にも挑戦した。
でも、どうして人気があるのか分からなかった。
残念。
[機龍警察 自爆条項]の続きを読む
空間亀裂

空間亀裂 (創元SF文庫)空間亀裂 (創元SF文庫)
(2013/02/27)
フィリップ・K・ディック

商品詳細を見る

非常にディックらしい、バカバカしいSFだった。
なぜかディックの小説は、ハリウッド映画の原作になり易いが、本来はマッチョなど登場しない、この作品のような変人ばかりのドタバタが多い。
[空間亀裂]の続きを読む
リーンスタートアップ

リーン・スタートアップ  ―ムダのない起業プロセスでイノベーションを生みだすリーン・スタートアップ ―ムダのない起業プロセスでイノベーションを生みだす
(2012/04/12)
エリック・リース

商品詳細を見る
リーン開発手法は、怪しげなので近寄らないようにしていた。
しかし、企業のスタートアップに関するリーンの適用は、納得できる部分が多かった。
[リーンスタートアップ]の続きを読む
プロの力を身につけるiPhone/iPad アプリケーション開発の教科書

プロの力を身につける iPhone/iPadアプリケーション開発の教科書プロの力を身につける iPhone/iPadアプリケーション開発の教科書
(2013/02/26)
藤田 泰介

商品詳細を見る

入門書ではなく、それなりに開発経験のある人間が、ステップアップのために読む本である。
何となく知っていたことが、色々クリアになって助かった。
[プロの力を身につけるiPhone/iPad アプリケーション開発の教科書]の続きを読む
自転車の教科書

自転車の教科書自転車の教科書
(2013/03/28)
堂城 賢

商品詳細を見る

自転車の乗り方のみを解説した珍しい本である。
独自の方法論で、「より楽に、より速く、より安全」に自転車に乗る方法を指導している。
[自転車の教科書]の続きを読む
iOSデバッグ&最適化技法

iOSデバッグ&最適化技法 for iPad/iPhoneiOSデバッグ&最適化技法 for iPad/iPhone
(2010/11/25)
國居貴浩

商品詳細を見る

iOS開発のデバックと最適化にフォーカスした珍しい本である。
その方面は弱いので、勉強になる。
[iOSデバッグ&最適化技法]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。