Akaike's Life Archive
本、映画、旅行、自転車、そしてユビキタスの日々。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
のうだま2

のうだま2 記憶力が年齢とともに衰えるなんてウソ!のうだま2 記憶力が年齢とともに衰えるなんてウソ!
(2012/07/27)
上大岡 トメ、池谷 裕二 他

商品詳細を見る
「のうだま」シリーズ2作目のテーマは「記憶力」である。
「記憶力は年齢とともに衰えるわけでない」のは、とりあえずめでたい。
[のうだま2]の続きを読む
スポンサーサイト
のうだま

のうだま―やる気の秘密のうだま―やる気の秘密
(2008/12)
上大岡 トメ、池谷 裕二 他

商品詳細を見る
「キッパリ!」で人気のイラストレーターと若手脳研究者のコラボによる解説書である。
ちなみに、「のうだま」とは「脳」を「騙す」こと。
[のうだま]の続きを読む
イラストのこと、キャラクターデザインのこと。

イラストのこと、キャラクターデザインのこと。イラストのこと、キャラクターデザインのこと。
(2011/01/25)
坂崎 千春

商品詳細を見る
Suicaのペンギンやダイハツ・ムーヴのカクカク・シカジカの生みの親によるキャラクター制作の解説書。
[イラストのこと、キャラクターデザインのこと。]の続きを読む
たのしいロゴづくり

たのしいロゴづくり -文字の形からの着想と展開たのしいロゴづくり -文字の形からの着想と展開
(2012/09/18)
甲谷 一

商品詳細を見る
ロゴの制作について基礎知識と実践的方法が解説されている。
手元に置いて、困った時に眺めたい本。
[たのしいロゴづくり]の続きを読む
ザ・ディマンド

ザ・ディマンド 爆発的ヒットを生む需要創出術ザ・ディマンド 爆発的ヒットを生む需要創出術
(2012/07/24)
エイドリアン・J・スライウォツキー、カール・ウェバー 他

商品詳細を見る
ヒット商品を生み出すための現代的アプローチ、著者の言う「ディマンド」をいかに生み出すかを研究した本である。
元々あった考え方に、新しい言葉を当てはめただけのような気もする。
でも、事例が多く、面白い。
[ザ・ディマンド]の続きを読む
つぎはぎだらけの脳と心

つぎはぎだらけの脳と心―脳の進化は、いかに愛、記憶、夢、神をもたらしたのか?つぎはぎだらけの脳と心―脳の進化は、いかに愛、記憶、夢、神をもたらしたのか?
(2009/09)
デイビッド・J. リンデン

商品詳細を見る
人間の脳は、案外いい加減な作りであり、それ故に、人間らしい感情や文化が生まれている、という面白い視点の本。
神経科学者の著作だけあって、読んでみると、納得してしまう。
[つぎはぎだらけの脳と心]の続きを読む
丹沢登山2012
神奈川県の丹沢なのに一泊するのか、と思ったが、東野から入って堀山に抜けるとそこそこ距離があった。
山頂からスカイツリーや江ノ島が見えるのは不思議な感じだった。
[丹沢登山2012]の続きを読む
新そば2012とのぼうの城
今年の新そばは、いつも自転車で峠を攻めている越生だった。
昼食にそばを食べて家に帰ると時間が余ってしまうので、いま旬な「のぼうの城」の忍城に行く事になった。
[新そば2012とのぼうの城]の続きを読む
柴又観光と国美術館陶芸展
定年後、趣味で陶芸を始めた元上司が作品展に出展するというので、柴又観光も兼ねて冷やかしに行った。
なかなかどうして、顔に似合わず、繊細な作品を作っているようだ。
[柴又観光と国美術館陶芸展]の続きを読む
アイディアハック2.0

IDEA HACKS!2.0IDEA HACKS!2.0
(2011/12/09)
小山 龍介、原尻 淳一 他

商品詳細を見る
「アイディア」を出すためのノウハウを集めた「アイディアハック」の続編である。
単に新しい方法が紹介されているだけでなく、基本的な思想がバージョンアップしている。
それは、スキル至上主義ではなく、社会への贈与に基づく豊かさの追求をベースにしている。
[アイディアハック2.0]の続きを読む
009 RE:CYBORG

ポスタ- A4 パターン D 009 Re Cyborg 光沢プリントポスタ- A4 パターン D 009 Re Cyborg 光沢プリント
()
写真フォトスタンド APOLLO

商品詳細を見る
キャラクターデザインを見て、絶対ハズレだと思った。
でも、友人たちの評判が良いので、一応劇場に足を運んだらビックリした。
とてもカッコ良く、日本のアニメーションの可能性を感じさせる映画だった。
[009 RE:CYBORG]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。