Akaike's Life Archive
本、映画、旅行、自転車、そしてユビキタスの日々。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
神奈川県立地球博物館
箱根へ親戚旅行に行った帰りに、小田原在住の叔母の強力なプッシュで神奈川県立地球博物館に寄ることになった。
県立の博物館なんで面倒だな、と思っていたら、大きな間違いだった。
1日は楽しめるスゴい場所だった。
[神奈川県立地球博物館]の続きを読む
スポンサーサイト
憑物語

憑物語憑物語
(2012/09/27)
西尾 維新

商品詳細を見る
ついに「物語」ファイナルシリーズ開始!
今回は、若干影の薄い式神・余接がメインである。
若干内容は薄い気がするが、新シリーズの開始である!
[憑物語]の続きを読む
バイオハザードV リトリビューション

ポスター A4 パターンA バイオハザードV リトリビューション 光沢プリントポスター A4 パターンA バイオハザードV リトリビューション 光沢プリント
()
写真フォトスタンド APOLLO

商品詳細を見る
3と4が面白くなかったので期待はしていなかった。
しかし、ポール・アンダーソン監督のファンなので、お付き合いとして劇場で観ることにした。
ちょっとティストが1に戻った感じがある、なかなか楽しめた。
[バイオハザードV リトリビューション]の続きを読む
池上彰の政治の学校

池上彰の政治の学校 (朝日新書)池上彰の政治の学校 (朝日新書)
(2012/09/13)
池上 彰

商品詳細を見る
現在の政治情勢を見ていると政党政治、ひいては民主主義が限界に来ているのではないかと思えて来る。
こういう時代だからこそ、国民の教育という側面を持つテレビなどのメディアが、政治について解説を行うべきだと思うのだが、メディアも機能不全を起こしている。
そんな中、体系的にやさしく解説してくれる池上彰の本は重要である。
[池上彰の政治の学校]の続きを読む
獣の奏者3,4

獣の奏者 3探求編 (講談社文庫)獣の奏者 3探求編 (講談社文庫)
(2012/08/10)
上橋 菜穂子

商品詳細を見る
巨大な蛇である戦蛇と、それを狩る王獣という巨大な鳥(?)を兵器とする異世界の物語である。
日本の誇るファンタジー作家上橋菜穂子の作品なので、物語の作りはしっかりしている。
しかし、今の日本の状況で読むと、違う感慨を得る。
[獣の奏者3,4]の続きを読む
大人のための偉人伝

大人のための偉人伝 (新潮選書)大人のための偉人伝 (新潮選書)
(1989/07)
木原 武一

商品詳細を見る
啓発本を読んでいると、「伝記」を読むように薦めていることが多い。
しかし、「伝記」というと子供向けのものばかりで、何を読んで良いかよくわからない。
そこで「大人のための」と銘打ったこの本を読んでみることにした。
実像を知ってみると偉人たちもなかなか面白い。
[大人のための偉人伝]の続きを読む
未来を発明するためにいまできること

未来を発明するためにいまできること スタンフォード大学 集中講義II未来を発明するためにいまできること スタンフォード大学 集中講義II
(2012/05/31)
ティナ・シーリグ

商品詳細を見る
未来を発明するために、いかにクリエティブに発想していくか解説されている。
著者は、クリエティビティについて多くの学生を指導しているので、説得力がある。
[未来を発明するためにいまできること]の続きを読む
るろうに剣心
私は読んでいないが、一部でとても人気のあるマンガの実写化である。
主人公を演じるのは「仮面ライダー電王」の佐藤君だし、宣伝も良かったので、観に行くことにした。
[るろうに剣心]の続きを読む
Think Simple

Think Simple―アップルを生みだす熱狂的哲学Think Simple―アップルを生みだす熱狂的哲学
(2012/05/23)
ケン・シーガル

商品詳細を見る

Appleが、ジョブズが、いかに「シンプル」を信奉し、守ってきたかが語られている。
社内の人間ではなく、長年アップルの広告を制作してきた外部のクリエイターの証言だけに、信ぴょう性が高い。
[Think Simple]の続きを読む
プロメテウス

【映画パンフレット】 『プロメテウス』 監督:リドリー・スコット キャスト:ノオミ・ラパスほか【映画パンフレット】 『プロメテウス』 監督:リドリー・スコット キャスト:ノオミ・ラパスほか
()
20世紀フォックス映画

商品詳細を見る

「エイリアン」から30年を経て、今更ながら前日譚が作られた。
実際、それほど「エイリアン」と強い繋がりは無かった。
壮大な謎はほとんど解明されなかったが、映像の美しさは圧倒的だった。
リドリー・スコットだから、それで良い。
[プロメテウス]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。