Akaike's Life Archive
本、映画、旅行、自転車、そしてユビキタスの日々。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
大菩薩嶺2012
登山部から声がかかり、大菩薩嶺に登ることになった。
ブログを確認すると、数年前にも登ったことがあり、とても楽だったようだ。
今回登っても感想は同じ、手軽なコースである。
まあ、この頃忙しかったので、あまりハードでない方が良かったのも確かなのだが。
[大菩薩嶺2012]の続きを読む
スポンサーサイト
逆説の日本史15

逆説の日本史 15 近世改革編―官僚政治と吉宗の謎 (小学館文庫)逆説の日本史 15 近世改革編―官僚政治と吉宗の謎 (小学館文庫)
(2012/06/06)
井沢 元彦

商品詳細を見る
現代の日本史研究に疑問を抱き、独自の視点でケンカを売りまくるこのシリーズも15作目。
今回の中心人物は徳川吉宗と田沼意次である。
残念ながら、私は彼らのことをよく知らないので、通説を覆す驚くべき見方を提示されても、元を知らないので全然驚けなかった。
[逆説の日本史15]の続きを読む
アリアドネの弾丸

アリアドネの弾丸(上) (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)アリアドネの弾丸(上) (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)
(2012/06/07)
海堂 尊

商品詳細を見る
「チームバ・チスタ」シリーズの最新刊は、本格ミステリーだった。
大学病院で殺人が起こり、病院長が犯人として逮捕された。
不定愁訴外来の昼行灯田口は、この難題をどう解決するのか!?
[アリアドネの弾丸]の続きを読む
初皇居ラン!初マラソン大会!
関東に住むランナーなら一度は走ってみたい皇居を走ってきた。
どうせならば、と大会に参加しての皇居ランである。
集団で走るとタイムが良くなることに驚いた。
[初皇居ラン!初マラソン大会!]の続きを読む
ビブリア古書堂の事件手帖3

ビブリア古書堂の事件手帖3 ~栞子さんと消えない絆~ (メディアワークス文庫)ビブリア古書堂の事件手帖3 ~栞子さんと消えない絆~ (メディアワークス文庫)
(2012/06/21)
三上延

商品詳細を見る
古本を巡る普通の人々のちょっとしたミステリー。
3冊めの本作でも、他人の夫婦や親子の謎は解決しても、店主と主人公の関係は一向に進まない。
ただし、今回は次回に向けて大きな伏線があった(多分)。
[ビブリア古書堂の事件手帖3]の続きを読む
天地明察

天地明察(上) (角川文庫)天地明察(上) (角川文庫)
(2012/05/18)
冲方 丁

商品詳細を見る
この作者による星雲賞受賞の作品を読んだが、私には合わなかった。
時代劇であるこちらの作品の方が私の趣味に合っている。
江戸時代末期、新しい暦を世に認めさせようとする数学者の苦闘が描かれている。
[天地明察]の続きを読む
銃・病原菌・鉄

文庫 銃・病原菌・鉄 (上) 1万3000年にわたる人類史の謎 (草思社文庫)文庫 銃・病原菌・鉄 (上) 1万3000年にわたる人類史の謎 (草思社文庫)
(2012/02/02)
ジャレド・ダイアモンド

商品詳細を見る
なぜヨーロッパ(オセアニア)がアメリカ大陸を侵略し、その逆ではなかったかを考察した有名な文明論である。
謎解きの展開がスリリングで面白い。
ただ、私は地理に弱いので、イメージが浮かばなくて困った。
[銃・病原菌・鉄]の続きを読む
レイチェルと滅びの呪文

レイチェルと滅びの呪文レイチェルと滅びの呪文
(2001/07)
クリフ・マクニッシュ、Cliff McNish 他

商品詳細を見る
「シルバーチャイルド」で奔放なイマジネーションを楽しませてくれた、クリフ・マクニッシュのデビュー作である。
デビュー作のせいか、ビジュアル的な壊れ方が若干おとなしめである。
それでも十分楽しめる。
[レイチェルと滅びの呪文]の続きを読む
ミオ・カザロ2012
恒例となった川越ミオ・カザロでのバーベキュー。
今年は温室の中だったので、暑かった。
[ミオ・カザロ2012]の続きを読む
アップルのデザイン

アップルのデザイン ジョブズは“究極”をどう生み出したのかアップルのデザイン ジョブズは“究極”をどう生み出したのか
(2012/04/19)
日経デザイン

商品詳細を見る
アップルのデザイン戦略だけにフォーカスした珍しい本。
ジョブズのデザインに対する執念が感じられる。
[アップルのデザイン]の続きを読む
MIB3

Back in TimeBack in Time
(2012/06/05)
Pitbull

商品詳細を見る
1作目が1997年だから、あまりにネタが古過ぎたか?
密かに地球を訪れている宇宙人を、アメリカの秘密組織MIB(Men in Black)が管理している、というギャグもカビが生えている。
[MIB3]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。