Akaike's Life Archive
本、映画、旅行、自転車、そしてユビキタスの日々。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
パイレーツ 掠奪海域

パイレーツ―掠奪海域 (ハヤカワ・ノヴェルズ)パイレーツ―掠奪海域 (ハヤカワ・ノヴェルズ)
(2009/12/09)
マイクル・クライトン

商品詳細を見る
「ジェラシック・パーク」で有名なマイケル・クライトンの遺作。
意外なことに王道をいく海賊アクション小説だった。
[パイレーツ 掠奪海域]の続きを読む
スポンサーサイト
ブレイズメス1990

ブレイズメス1990 (講談社文庫)ブレイズメス1990 (講談社文庫)
(2012/05/15)
海堂 尊

商品詳細を見る
桜宮サーガの一冊であり、それもかなり古い時代に属する。
知っているような登場人物が何人も出て来るのだが、なかなか思い出せないのが歯がゆい。
[ブレイズメス1990]の続きを読む
リヴァイアサン

リヴァイアサン クジラと蒸気機関 (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ)リヴァイアサン クジラと蒸気機関 (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ)
(2011/12/07)
スコット・ウエスターフェルド

商品詳細を見る
第一次世界大戦を舞台にしたスチームパンクである。
ドイツ側のロボット部隊と、イギリス・フランス側のバイオ兵器の戦いが面白い。
[リヴァイアサン]の続きを読む
アナタはなぜチェックリストを使わないのか

アナタはなぜチェックリストを使わないのか?【ミスを最大限に減らしベストの決断力を持つ!】アナタはなぜチェックリストを使わないのか?【ミスを最大限に減らしベストの決断力を持つ!】
(2011/06/18)
アトゥール ガワンデ

商品詳細を見る
システム関係の仕事をしていると「チェックリスト」の重要さは、身にしみて理解している。
そんな私が読んでも、この本は面白かった。
チェックリストを使った実務の事例が、読み物として面白く、感動的でさえあった。
[アナタはなぜチェックリストを使わないのか]の続きを読む
シャーロック・ホームズはiPadで発想する夢を見るか?

“シャーロック・ホームズはiPadで発想する夢を見るか?”―プロでも夢中!『絵コンテ』発想&発信法 (B&Tブックス)“シャーロック・ホームズはiPadで発想する夢を見るか?”―プロでも夢中!『絵コンテ』発想&発信法 (B&Tブックス)
(2011/12)
大野 浩

商品詳細を見る
シャーロック・ホームズとiPadという意表を付く組み合わせで、絵コンテを使った発想と発信法を解説している。
説明の流れに疑問があるが、参考になるところも多い。
結局、この手の発想法は愚直に実行して、身につけるしかない。
[シャーロック・ホームズはiPadで発想する夢を見るか?]の続きを読む
あんじゅう

あんじゅう (新人物ノベルス)あんじゅう (新人物ノベルス)
(2012/02/14)
宮部 みゆき

商品詳細を見る
「おそろし」があまりに面白かったので、続編である「あんじゅう」をamazonで思わず注文してしまった。
文庫落ちを待つ主義なのだが、今回は待てなかった。
[あんじゅう]の続きを読む
立山黒部アルペンルート2012
今回のスノボ部合宿はバスツアーだった。
メジャーな観光地が盛り沢山で、いささか疲れた。
でも、そこそこ天気に恵まれて、楽しい旅行だった。
[立山黒部アルペンルート2012]の続きを読む
儲けのアイディア発想術

お金をかけずにお金を稼ぐ【儲け】のアイデア発想術お金をかけずにお金を稼ぐ【儲け】のアイデア発想術
(2012/04/13)
岩波貴士

商品詳細を見る
どこから紹介したものか。
決めあぐねるくらい内容が詰まっている。
商売ネタの物量作戦である。
[儲けのアイディア発想術]の続きを読む
おそろし

おそろし 三島屋変調百物語事始 (角川文庫)おそろし 三島屋変調百物語事始 (角川文庫)
(2012/04/25)
宮部 みゆき

商品詳細を見る
驚くべきことに、この小説は時代劇であるにも関わらず、モダンホラーだった。
あえて言うと、一番面白かったころのスティーブン・キングがここに居る。
[おそろし]の続きを読む
佐渡ヶ島ツアー2012
今回の旅行は遠い上に、GWの渋滞が予想されるので、出発は早朝の5時だった。
不幸なことに、雨が激しく、自転車を積むのが辛い。
関越に乗ってすぐに渋滞に巻き込まれたが、新潟で高速を降りる直前でも渋滞にハマった。
直江津でのカーフェリー乗船時間まで余裕があると思ったら、結局丁度良い時間になってしまった。
[佐渡ヶ島ツアー2012]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。