Akaike's Life Archive
本、映画、旅行、自転車、そしてユビキタスの日々。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
キャンピカ明野2012
去年も訪れたキャンピカ明野だが、前回は強風に襲われ、辛かった印象しかなかった。
今年は、天気にも展望にも恵まれ、いろいろと新しい試みが出来た。
[キャンピカ明野2012]の続きを読む
スポンサーサイト
アレクシア女史、女王陛下の暗殺を憂う

アレクシア女史、女王陛下の暗殺を憂(うれ)う (英国パラソル奇譚)アレクシア女史、女王陛下の暗殺を憂(うれ)う (英国パラソル奇譚)
(2012/04/09)
ゲイル・キャリガー

商品詳細を見る
人狼、吸血鬼と人間が共存するロンドンを描いた斬新なスチームパンク「パラソル奇譚シリーズ」も4作目である。
今回は、女王暗殺の陰謀を、妊娠で大きなお腹を抱えたアレクシア女史が暴く大活劇である。
[アレクシア女史、女王陛下の暗殺を憂う]の続きを読む
自作ロボット入門ラジコン編

自作ロボット入門―ラジコンロボ編自作ロボット入門―ラジコンロボ編
(2003/07)
浅草ギ研

商品詳細を見る
ロボット自作の本は多数出版されているが、ラジコンロボットにフォーカスした本も珍しい。
本書を読むと、ラジコンの奥深さがわかって面白い。
[自作ロボット入門ラジコン編]の続きを読む
フレーミング

フレーミング 「自分の経済学」で幸福を切りとるフレーミング 「自分の経済学」で幸福を切りとる
(2011/07/21)
タイラー・コーエン

商品詳細を見る
自閉症の持つ特殊な能力と差別について多く語られている。
その分野には興味がないのだが、それ以外の部分で面白い考え方が多く提示されている。
テーマ以外が面白いという不思議な本だった。
[フレーミング]の続きを読む
傍聞き

傍聞き (双葉文庫)傍聞き (双葉文庫)
(2011/09/15)
長岡 弘樹

商品詳細を見る
解説でもある通り、短編こそがミステリーの真骨頂だと思う。
シンプルだが見事なトリックと、無駄のない語りの本書は、見事なミステリーである。
[傍聞き]の続きを読む
SPEC 天
待ちに待った「SPEC」の映画版である。
「ケイゾク」の例もあるので、グダグダになる心配もあった。
しかし、まあ、面白かった。
当然、「欠」も観る。
[SPEC 天]の続きを読む
少女

少女 (双葉文庫)少女 (双葉文庫)
(2012/02/16)
湊 かなえ

商品詳細を見る
「告白」で、ダークだが清々しい倫理観を提示してくれた作者による文庫第2弾である。
人の死を見てみたかった少女たちのひと夏の物語である。
[少女]の続きを読む
プロメテウスの罠

プロメテウスの罠: 明かされなかった福島原発事故の真実プロメテウスの罠: 明かされなかった福島原発事故の真実
(2012/02/28)
朝日新聞特別報道部

商品詳細を見る
Podcast「くりらじ」の局長BJご推薦の一冊である。
福島原発事故の実態について、様々な角度から検証している。
事故の本当の問題が人災であったことがよく分かる。
[プロメテウスの罠]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。