Akaike's Life Archive
本、映画、旅行、自転車、そしてユビキタスの日々。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
年末温泉2011白鳥山温泉、二岐温泉
今年の年末温泉は、史上最小の人数構成である3人。
ほとんど渋滞に巻き込まれないスムーズな旅だった。
[年末温泉2011白鳥山温泉、二岐温泉]の続きを読む
スポンサーサイト
継続は力?
FC2でブログを書くようになってから、エントリーが1,000を超え、アクセスカウンターが80,000に到達した。
ブログも記事が1,000を越えると世界が変わる、と読んだことがあるが、何かいいい事があるといいな。
体系的に学び直す無線LAN

体系的に学び直す 無線LAN (「体系的に学び直す」シリーズ)体系的に学び直す 無線LAN (「体系的に学び直す」シリーズ)
(2002/12)
清水 理史

商品詳細を見る
Wifiを使ったリモコンをiPhoneで作りたいと思って手に取った本だが、少し方向性が違った。
でも、基本を体系的に学び直せたので、良しとしよう。
[体系的に学び直す無線LAN]の続きを読む
アレクシア女史、欧羅巴で騎士団と遭う

アレクシア女史、欧羅巴(ヨーロッパ)で騎士団と遭う (英国パラソル奇譚)アレクシア女史、欧羅巴(ヨーロッパ)で騎士団と遭う (英国パラソル奇譚)
(2011/12/07)
ゲイル・キャリガー

商品詳細を見る
パラソルを持ったソウルレスの貴婦人アレクシアが、吸血鬼と人狼と人間が共存するロンドンで活躍する大人のためのファンタジーも3作目。
前作では不可能な懐妊が発覚し、夫のオオカミ王から屋敷を追われた彼女だが、当然黙っている訳がない。
舞台はヨーロッパへと移り、ますます楽しくなっていく。
[アレクシア女史、欧羅巴で騎士団と遭う]の続きを読む
Webライティング成功の法則60

Webライティング成功の法則60Webライティング成功の法則60
(2007/12/19)
上原 佳彦

商品詳細を見る
Webでのライティングのみにフォーカスした珍しい本である。
ブログやSNSの普及により、普通の人でも文書を作る機会が増えた。
しかし、きちんと考えられた文書、しっかり校正された文書は多くないように思える。
紙の出版出身の著者は、出版の世界では当たり前であるライティングのノウハウを解説している。
「人に見せる前には必ず見直し」くらいはしなければ、と反省するしかない。
[Webライティング成功の法則60]の続きを読む
恋物語

恋物語 (講談社BOX)恋物語 (講談社BOX)
(2011/12/21)
西尾 維新

商品詳細を見る
「化物語」セカンドシーズンの最終巻である。
しかし、アメリカのテレビドラマのように、区切りはついたが謎は残ったままである。
そして、来年から次のシーズンが始まるとの予告が巻末にあった。
[恋物語]の続きを読む
童話物語

童話物語〈上〉大きなお話の始まり (幻冬舎文庫)童話物語〈上〉大きなお話の始まり (幻冬舎文庫)
(2001/07)
向山 貴彦

商品詳細を見る
新刊ラジオで大プッシュされていたファンタジーである。
とても厚く、そして内容は暗い。
用語辞典や年表も付けて、頑張って異世界を構築していると思う。
でも、私の趣味ではなかった。
[童話物語]の続きを読む
MI4:ゴーストプロトコル

Mission: Impossible - Ghost ProtocoMission: Impossible - Ghost Protoco
(2011/12/13)
マイケル・ジアッキノ

商品詳細を見る
トム・クルーズ版「スパイ大作戦」の4作目である。
3作目があるのは知らなかった。
このシリーズは結構好きだ。
いまどきスパイ映画でもないと思うが、アクションシーンが良い。
[MI4:ゴーストプロトコル]の続きを読む
発信力の鍛え方

発信力の鍛え方 (PHPビジネス新書)発信力の鍛え方 (PHPビジネス新書)
(2011/09/17)
藤代 裕之

商品詳細を見る
会社があてに出来なくなった現代、個人としてビジネスを行うために「発信力」が重要になる。
本書は、元記者でブログがきっかけとなって転職した著者による、個人による「発信」の指南書である。
誰もが手軽に発信出来るようになったが、誰もが発信したいわけではないと思う。
ややこしい時代になったものだ。
[発信力の鍛え方]の続きを読む
図解 ミスが少ない人は必ずやっている「書類・手帳・ノート」の整理術

図解 ミスが少ない人は必ずやっている「書類・手帳・ノート」の整理術図解 ミスが少ない人は必ずやっている「書類・手帳・ノート」の整理術
(2010/01/23)
不明

商品詳細を見る
書類、手帳、ノートについての整理ノウハウが体系的に紹介されている。
重要ではあるが、サラリーマンを数年経験していれば常識になる知識が多い。
だからと言って、全てを実践しているかというと、それは別問題なのだが。
[図解 ミスが少ない人は必ずやっている「書類・手帳・ノート」の整理術]の続きを読む
アルペンドルフ2011
むかし居た会社のスノボ部の合宿で、白樺湖の保養施設アルペンドルフに行って来た。
スキー場に隣接したスイス風の豪華な宿泊施設だが、ゲレンデに出ることはなかった。
[アルペンドルフ2011]の続きを読む
スマートフォンサイト制作ハンドブック

スマートフォンサイト制作ハンドブックスマートフォンサイト制作ハンドブック
(2011/09)
嶋田 智成、CREAMU 他

商品詳細を見る
iPhoneとAndroidの普及で、スマートフォンでインターネットを見るのも一般的になって来た。
その状況に対応し、スマートフォンに特化したサイトの作り方が解説さえている。
とても実践的で、幅広い範囲の細かい情報が提供されている。
幅広い分内容が薄く感じるが、それも仕方がないのだろう。
[スマートフォンサイト制作ハンドブック]の続きを読む
映画けいおん!

Singing!(初回限定盤)Singing!(初回限定盤)
(2011/12/07)
放課後ティータイム[平沢唯・秋山澪・田井中律・琴吹紬・中野梓(CV:豊崎愛生、日笠陽子、佐藤聡美、寿美菜子、竹達彩奈)]

商品詳細を見る
「けいおん!」は、映画でも普通に「けいおん!」だった。
何でもないことが、これだけ普通に面白いのもたいしたものだ。
[映画けいおん!]の続きを読む
メディアを動かすプレスリリースはこうつくる!

メディアを動かすプレスリリースはこうつくる! (DO BOOKS)メディアを動かすプレスリリースはこうつくる! (DO BOOKS)
(2011/03/09)
福満ヒロユキ

商品詳細を見る
新商品や新サービスの情報を、企業がメディアに提供する案内文書をニュースリリースと言う。
一般の人には全く関係のない世界である。
この本はプレスリリース・アドバイザーである著者による、効果的なプレスリリースの作成、運用方法の解説である。
むかしは、あまり考えずに広告代理店に依頼していたが、なかなか奥深い世界である。
[メディアを動かすプレスリリースはこうつくる!]の続きを読む
心理学的にありえない

心理学的にありえない 上心理学的にありえない 上
(2011/09/13)
アダム・ファウアー

商品詳細を見る
「数学的にありえない」の著者による2作目は「心理学的にありえない」だった。
そこまで2匹目のどじょうを狙うのかよ!と思ったが、なかなか面白かった。
よく出来たエンターテーメントだった。
[心理学的にありえない]の続きを読む
アメリカン・ゴッズ

アメリカン・ゴッズ 上アメリカン・ゴッズ 上
(2009/02/28)
ニール・ゲイマン

商品詳細を見る
移民とともにアメリカ大陸に渡ってきた世界の神々は、時代が移り変わるにつれ、忘れられ、力が衰えていった。
その古い神々と、コンピュータの神などの新しい神々が、存在を賭けて全面戦争に突入した。
[アメリカン・ゴッズ]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。