Akaike's Life Archive
本、映画、旅行、自転車、そしてユビキタスの日々。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
数学的にありえない

数学的にありえない〈上〉数学的にありえない〈上〉
(2006/08)
アダム ファウアー

商品詳細を見る
まず題名が面白い。
この題名の意味するのは、未来視とは統計的にありえない予言をすると言うこと。
コインを投げた結果、表か裏が出る確率をグラフを使って説明するなど、ありえない話を真剣に語っているところが楽しい。

特殊能力を持った男を政府の秘密組織が執拗につけ狙う。
自分の能力に目覚めた男は、元CIAの美人スパイと敵の攻撃を能力でかわしながら逃亡する。
粗筋は古典的だが、テーマの深堀の仕方と表現が独特である。
[数学的にありえない]の続きを読む
スポンサーサイト
デザインセンスを身につける

デザインセンスを身につける (ソフトバンク新書)デザインセンスを身につける (ソフトバンク新書)
(2011/09/20)
ウジ トモコ

商品詳細を見る
いまや万人に必要とされているデザインセンスをどのように身につけるか?
独自の視点と幅広い知識で解説している。
[デザインセンスを身につける]の続きを読む
本屋さんの仕事

本屋さんの仕事 太陽レクチャー・ブック005本屋さんの仕事 太陽レクチャー・ブック005
(2005/11)
江口 宏志、北尾トロ 他

商品詳細を見る
本屋さんが日々何をしているのか?
考えたことも無かったが、知ってみるとなかなか面白い。
プロフェッショナルな世界である。
本書は、池袋コミュニティ・カレッジで行われた「講座太陽 本屋さんの仕事」をまとめたものだ。
[本屋さんの仕事]の続きを読む
風の中のマリア

風の中のマリア (講談社文庫)風の中のマリア (講談社文庫)
(2011/07/15)
百田 尚樹

商品詳細を見る
ハチを主人公とした物語というと「みつばちハッチ」や「みつばちマーヤ」を思い出す。
同じハチを主人公にした物語でも、「風の中のマリア」は遥かにシビアだ。
オオスズメバチ「マリア」の日常がリアルに、生き生きと、そして感動的に描かれている。
[風の中のマリア]の続きを読む
イノベーティブ・シンキング

イノベーティブ・シンキングイノベーティブ・シンキング
(2001/10)
コンラッド ヘロウド

商品詳細を見る
いかに効率的にアイディアを生み出すか?
この課題に対して、著者は8つの方法を提案している。
どれもシンプルで、実例を交えた説明を読んでいると、すぐに出来そうな気がする。
しかし、著者もあとがきで書いているように、テクニックは実践して体得するしかないのだ。
日々の生活に適用してみなければ!
[イノベーティブ・シンキング]の続きを読む
IWGP9 ドラゴンティアーズ

ドラゴン・ティアーズ 龍涙―池袋ウエストゲートパーク〈9〉 (文春文庫)ドラゴン・ティアーズ 龍涙―池袋ウエストゲートパーク〈9〉 (文春文庫)
(2011/09/02)
石田 衣良

商品詳細を見る
池袋ウェストゲートパーク・シリーズも9作目である。
幼馴染であるストリートギャングのボスか、ヤクザの若頭から相談を持ちかけられて、普段は果物屋の店番をしているマコトがトラブルを解決する。
このパターンは変わらない。
マンネリで飽きそうだが、その時々の社会問題が織り込まれているので、毎回新しい発見がある。
新聞記事とは違い、問題に苦しめられる人間を描くことで、社会問題がリアルに感じられる。
[IWGP9 ドラゴンティアーズ]の続きを読む
夕日ヶ丘キャンプ場2011
夕日ヶ丘キャンプ場は2年前にも来たことがある。
海に面した高台にあるとても景色がいいキャンプ場だ。
しかし、景色が売りなので、雨に降られると魅力が半減してしまう。
台風が近づいていたので心配したが、日焼けが心配なくらいの天気だった。
[夕日ヶ丘キャンプ場2011]の続きを読む
サンクタム

デヴィッド・ハーシュフェルダー/オリジナル・サウンドトラック『サンクタム』デヴィッド・ハーシュフェルダー/オリジナル・サウンドトラック『サンクタム』
(2011/08/24)
オリジナル・サウンドトラック

商品詳細を見る
密林の中の巨大洞窟を調査していた探検隊が、不意の台風に襲われ、出口を求めて逃げ惑う。
基本的にそれだけの話である。
世界的に有名だが、チームでも家庭でも暴君の父親と、父親に反発する息子の 関係修復のドラマでもあるが。
[サンクタム]の続きを読む
小太郎の左腕

小太郎の左腕 (小学館文庫)小太郎の左腕 (小学館文庫)
(2011/09/06)
和田 竜

商品詳細を見る
「のぼうの城」の作者による新作である。
今回は戦国の武将と鉄砲打ちの天才少年の物語である。
やはり上手い。
[小太郎の左腕]の続きを読む
水上キャニオニング
かねてから興味のあったキャニオニングに行って来た。
キャニオニングとは、要するに沢登りである。
ウェットスーツを着て沢を散策し、川を滑り下りたりする。
場所は水上。
珍しくうまく出来ず、波に揉まれまくったが、楽しかった。
[水上キャニオニング]の続きを読む
サラマンダー

サラマンダー(買っ得!THE 1800) [DVD]サラマンダー(買っ得!THE 1800) [DVD]
(2010/02/17)
マシュー・マコノヒー、クリスチャン・ベイル 他

商品詳細を見る
未来のイギリス。
地下から躍り出たドラゴンは、圧倒的な繁殖力で世界中に広がり、人類を脅かす存在になった。
人類はドラゴンから隠れて暮らし、ドラゴンが飢え死にするのを待つしかなかった。
あまり期待しなければ十分楽しめるB級SF映画だった。
[サラマンダー]の続きを読む
iPhoneアプリ設計の極意

iPhoneアプリ設計の極意 ―思わずタップしたくなるアプリのデザインiPhoneアプリ設計の極意 ―思わずタップしたくなるアプリのデザイン
(2011/06/18)
Josh Clark

商品詳細を見る
iPhoneアプリを開発するにあたり、デザインの方針だけを解説した本である。
手軽に作ってしまいがちなiPhoneアプリだが、デザイン面でこれだけ奥が深いのか、と驚かされる。
歴史のあるPCのアプリケーションとは、似ているが別物であることを思い知らされる。
[iPhoneアプリ設計の極意]の続きを読む
jQueryで作るAjaxアプリケーション

jQueryで作る AjaxアプリケーションjQueryで作る Ajaxアプリケーション
(2008/06/19)
沖林 正紀

商品詳細を見る
JavaScriptで開発する人間にとって、jQueryは非常に便利である。
主にCSSの変更にだけ利用していたが、その便利さを知るにつれ体系的に理解したくなった。
そんな人間には、この本はピッタリだったと思う。
ただ、タイトルにもなっているのだから、もう少しAjaxにも力を入れて欲しかった。
[jQueryで作るAjaxアプリケーション]の続きを読む
トランスフォーマー3

トランスフォーマー3/ダークサイドムーン《MEGATRON SOLO》ミニポスター☆グッズ(映画ポスター)通販☆トランスフォーマー3/ダークサイドムーン《MEGATRON SOLO》ミニポスター☆グッズ(映画ポスター)通販☆
()
アクティブ

商品詳細を見る
1作目は面白くなかったが、テレビで観た2作目は楽しめたので、ひょっとしたらと思い劇場で3D料金を払ってしまった。
最高の3D作品という煽りに騙された。
やはり、私の趣味ではなかった。
[トランスフォーマー3]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。