Akaike's Life Archive
本、映画、旅行、自転車、そしてユビキタスの日々。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
英雄の書

英雄の書 (カッパ・ノベルス)英雄の書 (カッパ・ノベルス)
(2011/05/19)
宮部みゆき

商品詳細を見る
宮部みゆきのファンタジーである。
物語の人間に与える影響の光と影を追求し、書き手の罪にまで言及した意欲作である。
しかし、帯にある「破戒作」は言い過ぎだろう。
テーマは別にして、ファンタジーとしての雰囲気は、かなり古典的だった。
[英雄の書]の続きを読む
スポンサーサイト
はじめてのデジタル画像処理

図解でわかる はじめてのデジタル画像処理図解でわかる はじめてのデジタル画像処理
(2008/06/03)
山田 宏尚

商品詳細を見る
この頃デジタル画像処理に興味がある。
スマートフォン+クラウド+デジタル画像処理で画期的なサービスが出来るような予感がしている。
というわけで、初歩から学んでみることにした。
しかし、数学は必須のようで、なかなか敷居が高い。
[はじめてのデジタル画像処理]の続きを読む
ファイナル・デスティネーション

ファイナル・デスティネーション 特別版 [DVD]ファイナル・デスティネーション 特別版 [DVD]
(2004/04/23)
デヴォン・サワ、アリ・ラーター 他

商品詳細を見る
あまりに間抜けなネタなので公開当時はスルーしていたが、荒木飛呂彦が進めているので、借りて観てみることにした。
意外なことに、これが面白かった。
スティーブン・キングの小説でも分かるように、元になったアイデアの素晴らしさと作品の面白さは、必ずしも一致しない。
[ファイナル・デスティネーション]の続きを読む
怪盗グルーと月泥棒

怪盗グルーの月泥棒 [DVD]怪盗グルーの月泥棒 [DVD]
(2011/09/22)
怪盗グルー:笑福亭鶴瓶(スティーヴ・カレル)、アグネス:芦田愛菜(エルシー・フィッシャー) 他

商品詳細を見る
微笑ましく、安心して観られるアニメだった。
また、現代アニメの日米における違いを感じさせる作品でもあった。
[怪盗グルーと月泥棒]の続きを読む
奇跡の記憶術

奇跡の記憶術~脳を活かす奇跡の「メタ記憶」勉強法奇跡の記憶術~脳を活かす奇跡の「メタ記憶」勉強法
(2011/02/21)
出口汪

商品詳細を見る
カリスマ講師という人の書いた本は、どうしても胡散臭さを感じてしまう。
この本も読んでいる時は、自慢話が鼻についてしまった。
しかし、後で思い出してみると、なかなか科学的、なおかつ実践的な方法もあった。
いいところは、活かしていこうと思う。
[奇跡の記憶術]の続きを読む
那須合宿2011
今年の夏も那須の別荘で合宿となった。
今年は、風がないと避暑地の那須でも暑かった。
[那須合宿2011]の続きを読む
ショーン・オブ・ザ・デッド

ショーン・オブ・ザ・デッド [DVD]ショーン・オブ・ザ・デッド [DVD]
(2011/04/27)
サイモン・ペッグ、ケイト・アシュフィールド 他

商品詳細を見る
マニアの間で評価の高いコメディ系ゾンビ映画。
ダメ人間ショーンは、ゾンビが跋扈するようになった世界で、恋人を追いかけながら、どうしようもない親友と一緒に生きていく。
[ショーン・オブ・ザ・デッド]の続きを読む
斎藤孝の天才伝「モーツァルト」
モーツアルトのイメージは、完全に映画「アマデウス」で作られた。
いい加減で、女好きだが、音楽に関しては圧倒的な能力を持つ変人というイメージである。
この本で、モーツアルトの天才は、膨大な勉強の基礎があってこそのことだと知った。
[斎藤孝の天才伝「モーツァルト」]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。