Akaike's Life Archive
本、映画、旅行、自転車、そしてユビキタスの日々。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
IT市場ナビゲーター2011年版

これから情報・通信市場で何が起こるのか ―IT市場ナビゲーター2011年版これから情報・通信市場で何が起こるのか ―IT市場ナビゲーター2011年版
(2010/12/24)
野村総合研究所情報・通信コンサルティング部

商品詳細を見る
むかしから興味があったのだが、ボリュームがそこそこあるので手を出しにくかった野村総研によるIT系のトレンド分析報告である。
官庁の発表のような淡々したレポートを予想していたが、前半は思いのほか面白かった。
[IT市場ナビゲーター2011年版]の続きを読む
スポンサーサイト
iPhoneアプリで稼ごう

iPhoneアプリで稼ごうiPhoneアプリで稼ごう
(2011/07/30)
丸山弘詩、川畑雄補 他

商品詳細を見る
iPhoneアプリも開発本だけでなく、売り方の専門書まで出版されるようになった。
かく言う私も、この本の著者のセミナーに参加して、びっくりするような内容だったので、帰り道にこの本を購入したのだ。
iPhoneアプリの世界は、パソコンのパッケージソフトとは全く違う販売ノウハウが必要なようだ。
[iPhoneアプリで稼ごう]の続きを読む
発想法入門

発想法入門 (日経文庫)発想法入門 (日経文庫)
(2005/10)
星野 匡

商品詳細を見る
新しいアイディアが欲しい時に、机でうなっていてもなかなか良いアイディアは生まれて来ない。
本書ではアイディアは才能ではなく、方法で生み出すものだとしている。
数多くの発送法が紹介されている。
ひとつひとつの解説は短いが、気になる方法は自分で調べれば良い。
本書でも強調しているが、まずは試すこと、そして自分に合った方法を見つけ出すしかない。
[発想法入門]の続きを読む
チヨ子

チヨ子 (光文社文庫)チヨ子 (光文社文庫)
(2011/07/12)
宮部 みゆき

商品詳細を見る
宮部みゆきの怪談系短篇集である。
ちょっと不思議な話や泣かせる話が多いが、最後の中編はインパクトがあった。
さすが宮部みゆき!気が抜けない。
[チヨ子]の続きを読む
斎藤孝の天才伝「レオナルド・ダ・ヴィンチ」

齋藤孝の天才伝7 レオナルド・ダ・ヴィンチ齋藤孝の天才伝7 レオナルド・ダ・ヴィンチ
(2006/11/20)
斎藤 孝

商品詳細を見る
レオナルド・ダ・ビンチの一番の能力は、世界をつねに新たな驚異として発見し続ける能力だったようだ。
通常大人になると失われる、この能力を持ち続けられたのは凄い。
たとえ、完成した作品がほとんど無かったにしても。
[斎藤孝の天才伝「レオナルド・ダ・ヴィンチ」]の続きを読む
齋藤孝の天才伝「夏目漱石」

夏目漱石―人生を愉快に生きるための「悩み力」 (齋藤孝の天才伝)夏目漱石―人生を愉快に生きるための「悩み力」 (齋藤孝の天才伝)
(2006/07)
斎藤 孝

商品詳細を見る
夏目漱石が、近現代の日本語の文体を確立したとは知らなかった。
この偉人伝シリーズでは、憧れる人物や生き方を発見したいと思っているのだが、漱石には私好みの側面はあまりなかった。
[齋藤孝の天才伝「夏目漱石」]の続きを読む
斎藤孝の天才伝「空海」

齋藤孝の天才伝4 空海 人間の能力を最大限に発揮させる「マンダラ力」 (斎藤孝の天才伝 4)齋藤孝の天才伝4 空海 人間の能力を最大限に発揮させる「マンダラ力」 (斎藤孝の天才伝 4)
(2006/06/21)
斎藤 孝

商品詳細を見る
空海の凄さは夢枕獏の小説で知っているつもりだったが、宗教と書以外にも天才的な活動をしているのは知らなかった。
空海の方法論が、齋藤孝さんに色々と影響しているのだなあ、と思った。
[斎藤孝の天才伝「空海」]の続きを読む
斎藤孝の天才伝「ピカソ」

齋藤孝の天才伝3ピカソ 創造のエネルギーをかきたてる「未完成力」齋藤孝の天才伝3ピカソ 創造のエネルギーをかきたてる「未完成力」
(2006/05/23)
斎藤 孝

商品詳細を見る
斎藤孝の天才伝シリーズ、3つ目は「ピカソ」
この本を読んで知ったが、ピカソはホントに天才だ!
[斎藤孝の天才伝「ピカソ」]の続きを読む
SEの認められるドキュメント

SEの認められるドキュメントSEの認められるドキュメント
(2009/03/19)
岡田 泰子、秋本 芳伸 他

商品詳細を見る
本来は依頼企業から提供されるはずの「現行業務フローチャート」「要求定義」「要件定義」「新業務フローチャート」などの文書(ドキュメント)も、開発企業側で作成するものと覚悟してください、ということです。
という、哀しいけれど、現実的な前提を元にしたドキュメント作成の解説書である。
全体的に流れが論理的で気持ちがいい。
基幹システムの見直し時などに、とても参考になるだろう。
[SEの認められるドキュメント]の続きを読む
斎藤孝の天才伝「サン=テグジュペリ」

サン=テグジュペリ―大切なことを忘れない「少年力」 (齋藤孝の天才伝)サン=テグジュペリ―大切なことを忘れない「少年力」 (齋藤孝の天才伝)
(2006/02)
斎藤 孝

商品詳細を見る
斎藤孝の天才伝シリーズ。
2つ目は、サン=テグジュペリ。
有名な「星の王子さま」の作者である。
ユングと違い、わりと普通の人なので参考になるかもしれない。
[斎藤孝の天才伝「サン=テグジュペリ」]の続きを読む
LIFE IN A DAY試写会
試写会が当選したので、「LIFE IN A DAY」を観てきた。
試写会の劇場は、都内ではなく地元のユナイテッド・シネマ ウニクス南古谷。
全国のユナイテッド・シネマで試写会をしていたようだ。
面白い試みだ。
[LIFE IN A DAY試写会]の続きを読む
iPhone/iPad x HTML5アプリ制作

iPhone/iPad × HTML5アプリ制作iPhone/iPad × HTML5アプリ制作
(2011/03/28)
古籏 一浩

商品詳細を見る
またもHTML5の本を買ってしまった。
この本では、開発したiPhoneアプリを実機に転送する方法が細かく解説しており、その部分が欲しかったのだ。
しかし、テンプレートやライブラリの使い方など、役に立つ情報も多い。
[iPhone/iPad x HTML5アプリ制作]の続きを読む
アジャストメント

アジャストメント―ディック短篇傑作選 (ハヤカワ文庫 SF テ 1-20)アジャストメント―ディック短篇傑作選 (ハヤカワ文庫 SF テ 1-20)
(2011/04/30)
フィリップ K.ディック

商品詳細を見る
なぜかハリウッドは、ディックの小説を映画化したがる。
そして、ほとんどは原作と全く違う内容になってしまう。
今回映画化された「アジャストメント」は、観てはいないが、原作とまるっきり違うと断言出来る。
原作は、シンプルで微笑ましい、アクション映画には成り得ない内容だからだ。
[アジャストメント]の続きを読む
妖怪アパートの幽雅な日常6

妖怪アパートの幽雅な日常6 (講談社文庫)妖怪アパートの幽雅な日常6 (講談社文庫)
(2011/07/15)
香月 日輪

商品詳細を見る
幽霊アパートシリーズは、今回スキー合宿。
珍しく怖い幽霊に襲われます。
[妖怪アパートの幽雅な日常6]の続きを読む
斎藤孝の天才伝 ユング

ユング―こころの秘密を探る「ヴィジョン力」 (齋藤孝の天才伝)ユング―こころの秘密を探る「ヴィジョン力」 (齋藤孝の天才伝)
(2006/02)
斎藤 孝

商品詳細を見る
かねてから偉人伝を読み直してみたいと思っていた。
しかし、偉人伝は子供向けが多く、どれを読んだらいいのか迷ってしまう。
齋藤孝自ら偉人伝シリーズを出版しているのを知り、これを読んでみることにした。
いきなり「ユング」とは、マニアック過ぎるだろ!
[斎藤孝の天才伝 ユング]の続きを読む
ダッチオーブン祭りinウェストリバーオートキャンプ場
去年の秋にも行ったウェストリバーオートキャンプ場に行った来た。
今回は、新たに購入したダッチオーブンの可能性の追求がメインとなった。
ダッチオーブンは、調理器具のわりには高価だが、色々使える優れものだった。
[ダッチオーブン祭りinウェストリバーオートキャンプ場]の続きを読む
アイディアを10倍生む考える力

アイディアを10倍生む考える力アイディアを10倍生む考える力
(2006/09)
斎藤 孝

商品詳細を見る
考えることは気持ちがいい。
「つながらなかったものがつながる快感」に目覚めると、次のまた考えたくなる。
という面白い発想に基づいた、アイディア創出の解説書である。
[アイディアを10倍生む考える力]の続きを読む
UIデザインの基礎知識

ユーザーインタフェースデザインの基礎知識 ~プログラム設計からアプリケーションデザインまで~ユーザーインタフェースデザインの基礎知識 ~プログラム設計からアプリケーションデザインまで~
(2010/04/23)
古賀 直樹

商品詳細を見る
システムを開発するにあたり、ユーザインターフェースのデザインでおさえておくべき基礎知識を、認知心理学の観点から解説している。
心理学科出身で、デザインに興味のある私には、既に知っている情報が多かった。
確かに重要な知識だし、コラムの豆知識が面白い。
[UIデザインの基礎知識]の続きを読む
これでiPhoneアプリが100万本売れた

これでiPhoneアプリが1000万本売れたこれでiPhoneアプリが1000万本売れた
(2011/05/21)
南雲 玲生

商品詳細を見る
iPhoneの開発方法を解説した本は多いけれど、これはiPhoneのマーケッティングにのみフォーカスした珍しい本である。
「誰でも弾けるPianoMan」などのヒットアプリの制作者だけあって、とても説得力がある。
[これでiPhoneアプリが100万本売れた]の続きを読む
良いコードを書く技術

良いコードを書く技術 -読みやすく保守しやすいプログラミング作法 (WEB+DB PRESS plus)良いコードを書く技術 -読みやすく保守しやすいプログラミング作法 (WEB+DB PRESS plus)
(2011/04/09)
縣 俊貴

商品詳細を見る
私は趣味のプログラマだが、美しいコードには憧れる。
特に、変数名がうまく決められなくて困っている。
かなり開発が進んでから、変数名を全部見直したくなる衝動にかられる。
そんな悩みにこたえてくれるのが本書である。
[良いコードを書く技術]の続きを読む
聖地宇都宮ジャパンカップコース
さくらんぼ狩りが中止になったので、急遽宇都宮に行くことにした。
なぜ宇都宮かというと、宇都宮は日本一を決めるジャパンカップが行われるサイクリストの聖地なのだ。
[聖地宇都宮ジャパンカップコース]の続きを読む
生物学的文明論

生物学的文明論 (新潮新書)生物学的文明論 (新潮新書)
(2011/06)
本川 達雄

商品詳細を見る
「ゾウの時間 ネズミの時間」で有名な生物学者が、現代文明を生物学の視点で分析する。
「生物は円柱形だが人工物は四角い」など、独特の視点が面白い。
[生物学的文明論]の続きを読む
3週間続ければ一生が変わる2

3週間続ければ一生が変わる〈Part2〉きょうからできる最良の実践法―最高の自分に変わる101の英知3週間続ければ一生が変わる〈Part2〉きょうからできる最良の実践法―最高の自分に変わる101の英知
(2007/03)
ロビン シャーマ

商品詳細を見る
途中で気がついたのだが、この本はむかし読んだことがある。
まあ、2回目でも面白かったので、良しとしよう。
前向きに生きるための知恵が、沢山詰まった本である。
[3週間続ければ一生が変わる2]の続きを読む
働かないアリに意義がある

働かないアリに意義がある (メディアファクトリー新書)働かないアリに意義がある (メディアファクトリー新書)
(2010/12/21)
長谷川 英祐

商品詳細を見る
ハチやアリなどのように、繁殖を専門とする個体と、労働を専門とする個体でコロニーを形成する生物を真社会性生物と言う。
本書は、真社会性生物を中心として、生物の不思議について解説している。
生物は、何とも不思議で、面白い。
[働かないアリに意義がある]の続きを読む
アレクシア女史、飛行船で人狼城を訪う

アレクシア女史、飛行船で人狼城を訪う (英国パラソル奇譚)アレクシア女史、飛行船で人狼城を訪う (英国パラソル奇譚)
(2011/06/30)
ゲイル・キャリガー

商品詳細を見る
人狼と吸血鬼が共存するパラレルワールドのロンドン。
ロンドンを統括する人狼のボス(アルファ)と結婚したアレクシア女史は、またも騒動に巻き込まれる。
人狼と吸血鬼が人間化し、ゴーストが成仏してしまう現象がロンドンを襲ったのだ。
[アレクシア女史、飛行船で人狼城を訪う]の続きを読む
実践的プロジェクト全体管理手法等
プロジェクト管理支援の提案書を書くことになったので、関係する本を図書館でまとめて借りた。
必要な情報のみを拾い読みしただけだが、それぞれの本のポイントのみ記録しておく。
[実践的プロジェクト全体管理手法等]の続きを読む
レッドデータガール1

RDGレッドデータガール  はじめてのお使い (角川文庫)RDGレッドデータガール はじめてのお使い (角川文庫)
(2011/06/23)
荻原 規子

商品詳細を見る
「空色勾玉」の作者による最高傑作と言われるファンタジー。
しかし、1巻きは導入編なので、まだ雰囲気しか分からなかった。
今後に期待。
[レッドデータガール1]の続きを読む
X Menファーストジェネレーション
X Menシリーズは趣味ではないが、この映画は評判が良いので、観てみることにした。
良くできているとは思のだが、やはり趣味ではなかった。
[X Menファーストジェネレーション]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。