Akaike's Life Archive
本、映画、旅行、自転車、そしてユビキタスの日々。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新世界より

新世界より (講談社ノベルス キJ-) (講談社ノベルズ)新世界より (講談社ノベルス キJ-) (講談社ノベルズ)
(2009/08/07)
貴志 祐介

商品詳細を見る
すごいSFだった。
ホラー作家としては評価していなかったが、これほどのSFを書けるとは、驚きである。
全ての人間が超能力が使えるようになった未来での、恐るべきデストピアが丁寧に描かれている。
[新世界より]の続きを読む
スポンサーサイト
劇場版あしたのジョー
今更とは思ったが、ダイエットバラエティのPodcastで、身体を観るだけでも価値があるという話だったので、「あしたのジョー」を観てきた。
確かに凄かった。
でも、時代が違うという感じは否めなかった。
[劇場版あしたのジョー]の続きを読む
嵐山-小川町ルートの桜を偵察
来週は花見サイクリングの予定なので、桜の状態を確認すべく、嵐山に出かけた。
本日の偵察結果としては、まだまだ桜には早いという感想である。
ウィークディに気温が上がり、桜が咲くことを祈るしかない。
[嵐山-小川町ルートの桜を偵察]の続きを読む
5年3組リョウタ組

5年3組リョウタ組 (角川文庫)5年3組リョウタ組 (角川文庫)
(2010/06/23)
石田 衣良

商品詳細を見る
池袋ウェストゲートパーク・シリーズの石田衣良による先生モノである。
いまさら先生モノもないだろう、と思ったが、さすがは石田衣良、爽やかで読ませる小説になっている。
[5年3組リョウタ組]の続きを読む
カテドラル 最も美しい大聖堂ができあがるまで

カテドラル―最も美しい大聖堂のできあがるまでカテドラル―最も美しい大聖堂のできあがるまで
(1979/03/09)
デビッド・マコーレイ

商品詳細を見る
「大聖堂」で建物のイメージがつかみづらかったので、大聖堂の建築をビジュアルに解説している本を探していた。
やっと見つけたのがこの1冊である。
頑張っているのだが、私の欲しいところには、まだ届いていない。
[カテドラル 最も美しい大聖堂ができあがるまで]の続きを読む
トゥルー・グリッド

トゥルー・グリット (ハヤカワ文庫 NV ホ 16-1)トゥルー・グリット (ハヤカワ文庫 NV ホ 16-1)
(2011/02/05)
チャールズ・ポーティス

商品詳細を見る
14歳の少女が、父親の仇を打つため2人のカウボーイと西部の荒野で無法者を追う。
昔懐かしい感じの西部劇である。
それもそのはず、本書の出版は1968年であり、既にジョン・ウェイン主演で映画化もされている。
コーエン兄弟による再映画化で盛り上がっている一冊である。
[トゥルー・グリッド]の続きを読む
不況に負けないExcelデータ分析術

不況に負けないExcelデータ分析術 (DB Magazine SELECTION)不況に負けないExcelデータ分析術 (DB Magazine SELECTION)
(2010/02/18)
平井 明夫、綾部 貴淑 他

商品詳細を見る
PSI分析のオファーがあったので、急遽資料を探した。
見つかったのは、この本だけだった。
PSIとは、何ということはない、「需給計画」のことだった。
何でも頭文字を並べるのは止めて欲しい。
[不況に負けないExcelデータ分析術]の続きを読む
シェア

シェア <共有>からビジネスを生みだす新戦略シェア <共有>からビジネスを生みだす新戦略
(2010/12/16)
レイチェル・ボッツマン、ルー・ロジャース 他

商品詳細を見る
「フリー」の次は「シェア」である。
「所有する」経済から「利用する」経済への移行を、豊富な事例を使って解説している。
「シェア」は素晴らしいと思うが、古い経済フレームで育った人間には、本当にうまくいくのか、全面的には信用出来ない。
[シェア]の続きを読む
夜は短し歩けよ乙女

夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫)夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫)
(2008/12/25)
森見 登美彦

商品詳細を見る
ちょっと変わったアニメ「四畳半神話大系」の原作者による小説である。
パターンは一緒である。
奇妙な登場人物達のドタバタと、主人公二人の純な恋が描かれている。
悪くない。
[夜は短し歩けよ乙女]の続きを読む
大震災をデジタルデバイスで乗り切る
300年に一度と言われる大震災の時、私は東京に居た。
その大混乱の中、デジタルデバイスを使った情報収集でしのいだ。
良かったところも、悪かったところもあるが、少し前では考えられない情報収集の方法だった。
[大震災をデジタルデバイスで乗り切る]の続きを読む
iPadいつどこスケッチライフ

iPadいつどこスケッチライフ ~絵の具もペンもいらないお気楽イラスト生活 (コノマド)iPadいつどこスケッチライフ ~絵の具もペンもいらないお気楽イラスト生活 (コノマド)
(2011/02/25)
Necojita

商品詳細を見る
この手の本は、ついつい買ってしまう。
本を買うよりも、地道に練習した方が良いのはわかっているのに。
読んでみると、やっぱり楽しかった。
読んだだけで、自分が絵が描けるような気になってくる。
しかし、それは錯覚だ。
[iPadいつどこスケッチライフ]の続きを読む
極北クレイマー

極北クレイマー 上 (朝日文庫)極北クレイマー 上 (朝日文庫)
(2011/03/04)
海堂 尊

商品詳細を見る
ほぼハズレのない海堂尊の医療サスペンス!
今回のテーマは地方医療の崩壊だった。
やはり、読ませる!
しかし、これは終っていないのでは?
[極北クレイマー]の続きを読む
The Absent Author

A to Z Mysteries: The Absent Author (A Stepping Stone Book(TM))A to Z Mysteries: The Absent Author (A Stepping Stone Book(TM))
(1997/09/23)
Ron Roy

商品詳細を見る
Magic Tree Houseシリーズの新刊が、なかなかペーパーバックに落ちないので、amazonからしつこくお勧めされてA to Z MYSTERIESを読んでみることにした。
とても人気のある子供向けミステリーシリーズのようだが、私の趣味ではなかった。
残念。
[The Absent Author]の続きを読む
お金の流れが変わった!

お金の流れが変わった! (PHP新書)お金の流れが変わった! (PHP新書)
(2010/12/16)
大前 研一

商品詳細を見る
世界の明日は、行き場もなく彷徨う4000兆円のホームレスマネーが握っている。
大前節炸裂の経済論である。
現状は厳しいが、将来への明るい提案があるのが救われる。
[お金の流れが変わった!]の続きを読む
180゜SOUTH/ワンエイティ
「patagonia」と「THE NORTH FACE」の創始者の二人は、かつてパタゴニアを旅した。
その旅に憧れた若者が、現代のパタゴニアを旅するドキュメンタリー映画である。
冒険の旅であり、エコについて考えさせられる映画だった。
[180゜SOUTH/ワンエイティ]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。