Akaike's Life Archive
本、映画、旅行、自転車、そしてユビキタスの日々。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
鴻巣市いちご狩りとビックリひな祭り
2月始めに予定していた静岡でのイチゴ狩りは、雪のため中止になってしまった。
第二弾は埼玉県の鴻巣である。
こんな近場でイチゴ狩りが出来るとは、灯台下暗しである。
期待していなかったビックリひな祭りにも、思いのほか驚かされた。
[鴻巣市いちご狩りとビックリひな祭り]の続きを読む
スポンサーサイト
大聖堂

大聖堂 (上) (SB文庫)大聖堂 (上) (SB文庫)
(2005/12/17)
ケン・フォレット

商品詳細を見る
以前から話題の1冊である。
いつの間にかドラマの放映も始まっているらしい。
これぞ大河ドラマ!という感じの骨太のストーリーだった。
[大聖堂]の続きを読む
ネタ帳デラックス フォトショップエレメンツ4.0/5.0

ネタ帳デラックス | フォトショップ エレメンツ 4.0/5.0 (MdN BOOKS)ネタ帳デラックス | フォトショップ エレメンツ 4.0/5.0 (MdN BOOKS)
(2006/12/16)
井上 のきあ、内村 光一 他

商品詳細を見る
AdobeのPhotoShopは、値段が高くて手が出ないので、廉価版のPhotoShop Elementを購入した。
こちらでも機能が多すぎて、とても使い切れるものではない。
ちょっとバージョンは古いがPhotoShop Elementのテクニック本を見つけたので、本を見ながら愚直に実践してみた。
[ネタ帳デラックス フォトショップエレメンツ4.0/5.0]の続きを読む
ウェブで学ぶ

ウェブで学ぶ ――オープンエデュケーションと知の革命 (ちくま新書)ウェブで学ぶ ――オープンエデュケーションと知の革命 (ちくま新書)
(2010/09/08)
梅田望夫、飯吉透 他

商品詳細を見る
インターネットを使った教育改革が進んでいる。
MITから始まった教育素材の無償提供は、アメリカを中心に世界的なトレンドになっているらしい。
日本にいると全く知ることにない、ネットと教育の関係についての本である。
[ウェブで学ぶ]の続きを読む
シンプルリスト

ゆたかな人生が始まる シンプルリストゆたかな人生が始まる シンプルリスト
(2011/01/26)
ドミニック・ローホー

商品詳細を見る
部屋の片付けの本かと思ったら、そうではなかった。
リストに書き出すことで、シンプルに生きる方法について解説した本だった。
ちょっと女性向きな感じもするが、万人に有効なリストも多い。
[シンプルリスト]の続きを読む
Google翻訳によるSF的状況
Facebookのおかげで、チリ人とやり取りすることになった。
さすがにスペイン語は無理なので、お互いにブロークンな英語である。
それでも慣れない英作文は難しい。
そんな時に便利なのは、google先生の翻訳サービスである。
完璧とはほど遠いが、手助けとしては十分使える。
[Google翻訳によるSF的状況]の続きを読む
武士道セブンティーン

武士道セブンティーン (文春文庫)武士道セブンティーン (文春文庫)
(2011/02/10)
誉田 哲也

商品詳細を見る
女子高生の剣道青春小説「武士道シックスティーン」の、待ちに待った続編である。
前作の最後で別れ別れになった香織と早苗は、それぞれの環境で武士道へ向かう道を歩んで行く。
今回も面白かった!
[武士道セブンティーン]の続きを読む
サイエンス・ファックション

サイエンス・ファクション――疑り深い科学者のための宇宙旅行入門サイエンス・ファクション――疑り深い科学者のための宇宙旅行入門
(2010/12/14)
ヘーラルト・トホーフト

商品詳細を見る
オランダの物理学者によるSF的未来の検証である。
荒唐無稽な夢がないのは仕方ないが、もう少し新しい知見が欲しかった。
[サイエンス・ファックション]の続きを読む
Project Blue

ProjectBLUE 地球SOS Vol.1 通常版 [DVD]ProjectBLUE 地球SOS Vol.1 通常版 [DVD]
(2006/08/25)
渡辺明乃、斎賀みつき 他

商品詳細を見る
あるべきだった未来を舞台に、異星人との戦いを描くSFアニメ。
懐かしい感じのメカがカッコよく、ちゃんとオチもあった。
意外な拾い物。
[Project Blue]の続きを読む
キング・ゲイナー

オーバーマン キングゲイナー Vol.1 [DVD]オーバーマン キングゲイナー Vol.1 [DVD]
(2003/02/14)
富野由悠季

商品詳細を見る
「ガンダム」の富野監督による明るいアニメ。
シベリアから日本に向かうという発想が面白い。
近頃のアニメより人間がイキイキと描かれている気がする。
ラストは、やっぱりグダグダだったが。
[キング・ゲイナー]の続きを読む
きみとぼくの壊れた世界

きみとぼくの壊れた世界 (講談社ノベルス)きみとぼくの壊れた世界 (講談社ノベルス)
(2003/11/08)
西尾 維新

商品詳細を見る
西尾維新のミステリー?
私的にはシスコンものにしか思えなかった。
今後のシリーズ展開で面白くなるのか?
[きみとぼくの壊れた世界]の続きを読む
トレッキング実践学

トレッキング実践学 (OUTDOOR PERFECT MANUAL)トレッキング実践学 (OUTDOOR PERFECT MANUAL)
(2010/03/29)
高橋 庄太郎

商品詳細を見る
近所のWild-1でお勧めされたので購入した。
全ページカラーで、あらゆる方面に関しての総合的な解説になっている。
それぞれのネタが現代的で、生活の知恵のようなアイディア集が楽しい。
[トレッキング実践学]の続きを読む
零崎双識との関係者

零崎人識の人間関係 零崎双識との関係 (講談社ノベルス)零崎人識の人間関係 零崎双識との関係 (講談社ノベルス)
(2010/03/25)
西尾 維新

商品詳細を見る
零崎人識の人間関係シリーズ、同時4冊刊行の最終巻のうちの1冊。
今回は、人識一人で呪い名6名と戦う。
[零崎双識との関係者]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。