Akaike's Life Archive
本、映画、旅行、自転車、そしてユビキタスの日々。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
傾物語

傾物語 (講談社BOX)傾物語 (講談社BOX)
(2010/12/25)
西尾 維新

商品詳細を見る
「化物語」シリーズ史上一番スケールの大きな話だった。
八九寺の出番が少ないが、カッコ良かったからいいとしよう。
[傾物語]の続きを読む
スポンサーサイト
年末温泉2010(法師温泉長寿館、湯の平温泉松泉閣)
今年の幹事は私だった。
折角のんびりしに行くのだから、渋滞で時間を使わないように2泊とも近場の群馬で宿を予約した。
宿は良かったのだが、行きたい観光地が無く、時間を潰すのに苦労した。
[年末温泉2010(法師温泉長寿館、湯の平温泉松泉閣)]の続きを読む
インターネットに就職しよう!

インターネットに就職しよう!インターネットに就職しよう!
(2010/11/05)
守屋信一郎

商品詳細を見る
一度も就職したことのない著者が、インターネットを使ったビジネスでの生き方について解説している。
中心となるのは、メールマガジンを利用したアフェリエイトの方法である。
[インターネットに就職しよう!]の続きを読む
SPEC3

SPEC III (角川文庫)SPEC III (角川文庫)
(2010/12/25)
西荻 弓絵、豊田 美加 他

商品詳細を見る
所詮シナリオを元にしたノベライズだから、2巻まで読んで止めようか思ったが、3巻までなのでコンプリートすることにした。
[SPEC3]の続きを読む
safariでブックマークフォルダがうまく作成出来ない
Apple純正のWebブラウザーsafariを使っていて、ちょっと困ったことが起こった。
ブックマークフォルダがうまく作れないのだ。
作れはするのだが、ブックマークメニューの中に入らない。
[safariでブックマークフォルダがうまく作成出来ない]の続きを読む
進撃の巨人

進撃の巨人(1) (少年マガジンKC)進撃の巨人(1) (少年マガジンKC)
(2010/03/17)
諫山 創

商品詳細を見る
久しぶりにマンガを買った。
いま評判の「進撃の巨人」である。
絵は洗練されていないが、オリジナリティと勢いのある作品だと思う。
しかし、評判ほどではない、というのが正直な感想である。
[進撃の巨人]の続きを読む
ゴールデンスランバー

ゴールデンスランバー (新潮文庫)ゴールデンスランバー (新潮文庫)
(2010/11/26)
伊坂 幸太郎

商品詳細を見る
とても評判の高い伊坂幸太郎の小説である。
総理大臣暗殺の濡れ衣を着せられた男の逃避行。
ビックリするようなアイディアはないが、爽やかな小説である。
[ゴールデンスランバー]の続きを読む
成功する名刺デザイン

成功する名刺デザイン成功する名刺デザイン
(2008/04/01)
長友 啓典、野地 秩嘉 他

商品詳細を見る
個人用の名刺をつくり直そうと思い、名刺に関する資料を漁っていた。
調べてみると、この世界もなかなか奥が深い。
この本は、宮沢えりや坂本龍一、景山民夫など著名人の名刺を手がけたデザイナーの、名刺だけがテーマの本である。
[成功する名刺デザイン]の続きを読む
Nike+GPSをお供にランニング
NikeGPS-icon.jpgセンサーを入れる専用のジョギングシューズも買って、走る気マンマンな時期があった。
しかし、久しぶりに走ろうと思い立ったら、センサーの電池が切れていた。
iPadと通信し歩数をカウントするNikeのセンサーは、電池が交換出来ないとの噂がある。
どうしたものかと考えていたら、Nikeから新しいアプリがリリースされていた。
こちらはGPSを使うのでセンサーが必要ない。
なんと良いタイミング。
[Nike+GPSをお供にランニング]の続きを読む
ほったらかし投資術

ほったらかし投資術 インデックス運用実践ガイド (朝日新書)ほったらかし投資術 インデックス運用実践ガイド (朝日新書)
(2010/12/10)
山崎 元、水瀬ケンイチ 他

商品詳細を見る
インデックス運用の実践的手引き。
これだけ明確に投資する方法を記した本も珍しい。
投資の理論を述べて、後は自己責任で逃げている本が多い中、この本では投資すべき配分から現行の望ましい商品まできっちり提示している。
[ほったらかし投資術]の続きを読む
iPhone割れた
嵐山ルートを自転車で走っていた時、自販機でジュースを買おうとしたら、ザックからiPhoneが落ちた。
ガラス面からアスファルトに直撃し、見事に割れてしまった。
これは困った。
[iPhone割れた]の続きを読む
ランニングスタート・ブック

ランニング・スタート・ブック (趣味の教科書)ランニング・スタート・ブック (趣味の教科書)
(2008/04/26)
ランニング・スタイル編集部

商品詳細を見る
なんとなくマラソンをしたくなって、図書館でマラソンの本を借りた。
驚いたことに、その本のモデルが「仮面ライダー響鬼」のお姐さんだった。
思わずamazonで購入してしまった。
[ランニングスタート・ブック]の続きを読む
零崎人識の人間関係 無桐伊織との関係

零崎人識の人間関係 無桐伊織との関係 (講談社ノベルス)零崎人識の人間関係 無桐伊織との関係 (講談社ノベルス)
(2010/03/25)
西尾 維新

商品詳細を見る
「人間関係シリーズ」最終巻の2冊目。
と言っても、私が読んだ2冊目というだけで、4冊ある最終巻に順番はない。
この巻では、人類最強と零崎の生き残り2人が、生涯無敵と戦うために孤島に乗り込む。
これは面白い。
[零崎人識の人間関係 無桐伊織との関係]の続きを読む
零崎人識の人間関係 戯言遣いとの関係

零崎人識の人間関係 戯言遣いとの関係 (講談社ノベルス)零崎人識の人間関係 戯言遣いとの関係 (講談社ノベルス)
(2010/03/25)
西尾 維新

商品詳細を見る
西尾維新の「人間関係シリーズ」最終巻。
と言っても、同時に4冊発売されてので、最終巻が4冊もある。
作者によると、どれから読んでも問題がないらしい。
この巻では、零崎人識と戯言遣い(よりもその周辺)との関係が描かれている。
[零崎人識の人間関係 戯言遣いとの関係]の続きを読む
武士の家計簿
ユナイテッドシネマのポイントが溜まったので、無料で鑑賞した。
悪い映画ではないのだが、1,800円で観るのは厳しいところがある。
とある一家の幕末から明治にかけての生活を描いたホームドラマである。
[武士の家計簿]の続きを読む
デフレの正体

デフレの正体  経済は「人口の波」で動く (角川oneテーマ21)デフレの正体 経済は「人口の波」で動く (角川oneテーマ21)
(2010/06/10)
藻谷 浩介

商品詳細を見る
この本ではデフレの原因を数値データを元に検証している。
数値データの持つ説得力には恐るべきものがある。
圧倒的に納得させられてしまう。
[デフレの正体]の続きを読む
標準ウェブ制作完全ガイド

標準ウェブ制作完全ガイド プランニングからデザイン、そしてシステム構築まで。Webの「仕事」がトータルに理解できるプロフェッショナル養成講座。標準ウェブ制作完全ガイド プランニングからデザイン、そしてシステム構築まで。Webの「仕事」がトータルに理解できるプロフェッショナル養成講座。
(2010/02/23)
MdN編集部

商品詳細を見る
Web制作に関わるあらゆる話題を網羅的に解説した、百科事典的になガイドブックである。
しかし、範囲が広すぎて、読むのに集中力の維持が難しい。
[標準ウェブ制作完全ガイド]の続きを読む
ライフログのすすめ

ライフログのすすめ―人生の「すべて」をデジタルに記録する! (ハヤカワ新書juice)ライフログのすすめ―人生の「すべて」をデジタルに記録する! (ハヤカワ新書juice)
(2010/01)
ゴードン ベル、ジム ゲメル 他

商品詳細を見る
ブログの話ではない。
個人のあらゆる記録をコンピュータ上に保存してしまおうという計画である。
ひょっとしたら人類を変えるかもしれない。
[ライフログのすすめ]の続きを読む
スペースバトルシップ・ヤマト

「SPACE BATTLESHIP ヤマト」ORIGINAL SOUNDTRACK「SPACE BATTLESHIP ヤマト」ORIGINAL SOUNDTRACK
(2010/12/01)
サントラ

商品詳細を見る
今さらヤマトじゃないだろう。
30年以上昔のアニメを実写化する狙いが分からない。
それも、主演が木村拓哉では芸能人かくし芸大会とした思えない。
と、目一杯ハードルを低くしてから観に行った。
[スペースバトルシップ・ヤマト]の続きを読む
ICO イコ-霧の城-

ICO-霧の城-(上) (講談社文庫)ICO-霧の城-(上) (講談社文庫)
(2010/11/12)
宮部 みゆき

商品詳細を見る
宮部みゆきは天才的な語り手だと思うのだが、彼女のSFとファンタジーはどうも私と相性が悪い。
今度こそと思って手にとった「ICO」だったが、やはり駄目だった。
[ICO イコ-霧の城-]の続きを読む
電子カルテと業務革新

電子カルテと業務革新 普及版電子カルテと業務革新 普及版
(2008/02)
不明

商品詳細を見る
この本の目玉は業務フローである。
病院内の主な業務が、業務フローとして分析・解説されている。
[電子カルテと業務革新]の続きを読む
病院情報システム導入の手引き

病院情報システム導入の手引き―失敗しないシステム構築のために病院情報システム導入の手引き―失敗しないシステム構築のために
(2007/05)
飯田 修平、長谷川 友紀 他

商品詳細を見る
病院情報システム導入に関する、とても役に立つ資料だ。
導入行程ガイドと入札仕様書は実務でも使えそうだ。
[病院情報システム導入の手引き]の続きを読む
医療サービスの基本と仕組みがよ~くわかる本

図解入門ビジネス 最新 医療サービスの基本と仕組みがよーくわかる本 (How‐nual Business Guide Book)図解入門ビジネス 最新 医療サービスの基本と仕組みがよーくわかる本 (How‐nual Business Guide Book)
(2007/01)
菊地 敏夫

商品詳細を見る
こちらは医療事務を中心に説明している本である。
各種保険制度の説明や診療録の作成方法なども解説されている。
[医療サービスの基本と仕組みがよ~くわかる本]の続きを読む
所沢シティマラソン
この頃マラソンに興味が出てきたこともあって、友人の参加する所沢シティマラソンの見学に行って来た。
しかし、マラソンイベントは、朝が早く、呆気ないほどすぐに終わるものとは知らなかった。
[所沢シティマラソン]の続きを読む
イラスト図解病院のしくみ

<イラスト図解>病院のしくみ<イラスト図解>病院のしくみ
(2005/02/17)
木村 憲洋、川越 満 他

商品詳細を見る
こちらは病院の各現場の仕事内容と検索のしくみがよくわかる本。
基本的に1テーマ見開き1ページで、イラストも多く、とても読みやすい。
[イラスト図解病院のしくみ]の続きを読む
病院新入職員基礎講座

病院新入職員基礎講座〈2005年版〉病院新入職員基礎講座〈2005年版〉
(2004/10)
佐合 茂樹

商品詳細を見る
病院関係の仕事が入るかもしれないので、急遽病院システムの調査をすることになった。
まずは、病院の組織と業務、職員としての心得を知るために、この一冊。
[病院新入職員基礎講座]の続きを読む
いっちばん

いっちばん (新潮文庫)いっちばん (新潮文庫)
(2010/11)
畠中 恵

商品詳細を見る
「しゃばけ」シリーズの最新刊。
いい意味でマンネリ。安心して読めるシリーズである。
[いっちばん]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。