Akaike's Life Archive
本、映画、旅行、自転車、そしてユビキタスの日々。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
フェイスブック

facebookfacebook
(2010/04/06)
ベン・メズリック

商品詳細を見る
学生寮で立ち上がり、瞬く間に全米を席巻したSNSフェイスブックの誕生と飛躍を実現した若者たちのドラマである。
天才プログラマーでありCEOであるマークの視点ではなく、資金を提供した友人のエドゥアルド側から描かれているのが上手い。
友情が失われた寂しさが残る話である。
[フェイスブック]の続きを読む
スポンサーサイト
iPadのボタンの調子が悪い その2
iPadのボタンの調子が悪いので、アップルストア銀座に持っていったところ、ソフトウェアの問題かもしれないので再起動してみるよう言われた。
日によるのだが、一度調子が悪くなると、再起動しようが状況は変わらない。
力一杯、ボタンを押し込むしかない。
これではiPadを嫌いになってしまうので、再度アップルストア銀座に足を運んだ
[iPadのボタンの調子が悪い その2]の続きを読む
宇宙船レッドドワーフ号1

宇宙船レッド・ドワーフ号〈1〉無限の宇宙そんなに急いでどこへ行く宇宙船レッド・ドワーフ号〈1〉無限の宇宙そんなに急いでどこへ行く
(2003/01)
グラント・ネイラー

商品詳細を見る
一番好きなSFテレビドラマと言ったら、「レッドドワーフ」だろ!
「スタートレック」「スペース1999」も、「レッドドワーフ」のSF的奥深さとバカバカしさの前では敵ではない。
テレビドラマの脚本家二人が書いたノベライゼーションが本書である。
やっぱり笑える。
[宇宙船レッドドワーフ号1]の続きを読む
考えない練習

考えない練習考えない練習
(2010/02/09)
小池 龍之介

商品詳細を見る
考え過ぎこそが現代人を不幸にしていると説く、現役の坊さんによる本である。
言われてみると、無駄に考えていることが多い。
仏教は奥が深いと思わせる一冊である。
[考えない練習]の続きを読む
ニーチェの言葉

超訳 ニーチェの言葉超訳 ニーチェの言葉
(2010/01/12)
白取 春彦

商品詳細を見る
ニーチェと言えば難解な哲学者というイメージがあるが、本書を読む限り、日常生活を重視した、明るく前向きな一人のようである。
それはなかっただろう、とつっこみたくなる表現も多いが、それが超訳なのだろう。
[ニーチェの言葉]の続きを読む
敗走記

敗走記 (講談社文庫 み 36-12)敗走記 (講談社文庫 み 36-12)
(2010/07/15)
水木 しげる

商品詳細を見る
奥さんの視点ではあるが、水木しげる御大の半生を知る事が出来る「ゲゲゲの女房」にハマっている。
その中でも大きく取り上げられた「敗走記」が、amazonでもベスト10に入っていた。
恐るべし!朝ドラ効果!!
[敗走記]の続きを読む
iPhoneアプリケーション開発ガイド

iPhoneアプリケーション開発ガイド ―HTML+CSS+JavaScript による開発手法iPhoneアプリケーション開発ガイド ―HTML+CSS+JavaScript による開発手法
(2010/08/07)
Jonathan Stark

商品詳細を見る
iPhone開発ガイドは多数出版されているが、普通はObjrctive-Cを使ったネイティブアプリケーションの開発である。
この本では、JavaScriptを使ったiPhone版Webアプリケーションの開発方法を解説している。
[iPhoneアプリケーション開発ガイド]の続きを読む
戯言シリーズ

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社ノベルス)クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社ノベルス)
(2002/02/07)
西尾 維新take

商品詳細を見る
「化物語」の西尾維新によるニュータイプ・ミステリーシリーズ。
キャラが立ち過ぎていて、トリックがどうでも良くなってしまう問題があるが、とても楽しめるシリーズである。
[戯言シリーズ]の続きを読む
iPadとScanSnapで自炊生活
遅ればせながら自炊生活に突入した。
何よりも本の保管スペースに困っている私には、スキャナで読み込んだ本が、iPadで読めれば、これほどの幸せはない。
しかし、なかなか一筋縄ではいかない。
[iPadとScanSnapで自炊生活]の続きを読む
那須夏合宿2010
今年も夏合宿は那須となった。
避暑のはずだが、今年の猛暑は那須にも無縁ではなく、クーラーを入れて寝ることになった。
しかし、別荘地は軽井沢ほどアップダウンがなく、長い下りが楽しめることが分かった。
[那須夏合宿2010]の続きを読む
顔振峠MR4ロードテスト
恒例の夏合宿に向け、この頃乗っていなかったMR4のロードテストに出かけた。
ヒルクライムを想定して、東吾野から顔振峠を目指した。
[顔振峠MR4ロードテスト]の続きを読む
クライムパークBaseCamp
日本の誇るトップ・クライマー平山ユージの経営するクライミング・ジムBaseCampに行って来た。
広くて、キレイなジムだった。
[クライムパークBaseCamp]の続きを読む
インセプション

インセプションインセプション
(2010/08/04)
ハンス・ジマー

商品詳細を見る
デカプリオ演じる主人公は、他人の夢に侵入し、隠されたアイディアを盗むのを商売としている。
そんな彼が、大物(渡辺謙)から持ちかけられたには、過去の犯罪歴を抹消する代わりに、夢の中でアイディアを植え付けるインセプションだった。
[インセプション]の続きを読む
征服山岳地図
登山も趣味だと言うと、当然どこに登ったか尋ねられる。
悲しいかな、私の記憶力では、即答出来ない。
それも寂しいので、今まで登った山を一覧にまとめることにした。
位置関係も把握したいので、地図にマッピングする。
[征服山岳地図]の続きを読む
嵐山フィッシング・アゲイン
RanzanFish11.jpg前回ボウズだった嵐山の槻川へ、装備を充実させて帰って来た!
実は釣れるとは思っていなかったのでが、本当に魚がいた事が証明された。


[嵐山フィッシング・アゲイン]の続きを読む
猫物語(黒)

猫物語 (黒) (講談社BOX)猫物語 (黒) (講談社BOX)
(2010/07/29)
西尾 維新

商品詳細を見る
ついに始まった「化物語」新シリーズ。
でも、新作なのに、知っている内容だった。
今までのシリーズやアニメ版で語られていたGWの出来事を、時系列でキチンと語っているのが本作である。
[猫物語(黒)]の続きを読む
MacBookProでBootCamp-XP導入に苦戦する

MAC OS X 10.6.3 SNOW LEOPARDMAC OS X 10.6.3 SNOW LEOPARD
(2010/04/21)
Macintosh

商品詳細を見る
MacBookProを購入した理由のひとつに、Windowsマシンとしての利用がある。
ところがBootCampを使ったWindowsXPのインストールがうまくいかない。
さんざん再インストールをした後、最後の手段として、アップルストア銀座のジーニアスバーに相談に行った。
[MacBookProでBootCamp-XP導入に苦戦する]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。