Akaike's Life Archive
本、映画、旅行、自転車、そしてユビキタスの日々。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
武士道シックスティーン

武士道シックスティーン (文春文庫)武士道シックスティーン (文春文庫)
(2010/02/10)
誉田 哲也

商品詳細を見る
珍しい、女子を主人公にしたスポコンである。
幼い時から剣道一筋で宮本武蔵を敬愛する磯山と、おっとりとした西荻という対象的な二人の友情を描いた爽やかな作品である。
[武士道シックスティーン]の続きを読む
スポンサーサイト
PUSH
PUSH 光と闇の能力者 [DVD]PUSH 光と闇の能力者 [DVD]
(2010/05/28)
クリス・エヴァンスカミーラ・ベル

商品詳細を見る
宣伝文句は「光と闇の超能力者の戦い」である。
あまりにもありふれたテーマに期待していなかったが、予想に反して面白かった。
このレベルのB級SF映画が、沢山出来ればいいのに。
[PUSH]の続きを読む
粘膜人間
粘膜人間 (角川ホラー文庫)粘膜人間 (角川ホラー文庫)
(2008/10/25)
飴村 行

商品詳細を見る
長年ホラーファンをやっているが、グロテスクな描写には弱いところがある。
この「粘膜人間」はエログロのオンパレードで、何度か挫折したが、何とかする読み切った。
頑張ったわりには、得るものがなかった。
[粘膜人間]の続きを読む
iPadと初めてのお出かけ
さっそくiPodを連れて、カフェに出かけた。
初めに持った時は重いと感じたが、ザックに入れてしまえば軽く感じる。
これならノートPCのように、持ち歩いて腰を悪くすることもないだろう。
なにより、バッテリーの寿命が長いのが嬉しい。
[iPadと初めてのお出かけ]の続きを読む
iPadが家にやってきた!
前日にビッグカメラ池袋店から電話で連絡があった。
受取の時間も指定しなければならないようだ。
10時からの受取は既に予約が一杯だったので、11時に予約した。
当日は思ったほどの混雑もなく、30分くらいで持ち帰ることが出来た。
ついでに、アップル純正のケースも購入したが、アップルの製品を買ってもビッグカメラのポイントは付かなかった。
[iPadが家にやってきた!]の続きを読む
多摩川サイクリングロード
関東では有名な多摩川サイクリングロードを初めて自転車で走った。
今回の相棒は運動不足のフリーSEなので、とてもゆっくり、体に優しいサイクリングとなった。
何度か夕立に会ったが、休日のせいか人が少なく、ノビノビと走ることが出来た。
[多摩川サイクリングロード]の続きを読む
ダイノトピア
Dinotopia: A Land Apart from Time (Dinotopia (HarperCollins))Dinotopia: A Land Apart from Time (Dinotopia (HarperCollins))
(1998/07/31)
James Gurney

商品詳細を見る
素晴らしい本だった!
人間と恐竜が幸せに共生している姿が描かれた絵本である。
細部まで計算されたデザインに感動する。
こんな世界に住んでみたい。
[ダイノトピア]の続きを読む
レギオン
ユナイテッド・シネマの会員サービスディは、映画を1,000円で観れる。
あまり観たい映画もなかったが、散々悩んだ末「レギオン」を観ることにした。
神が人類に愛想を尽かし、天使を使って攻撃するという話。
たいした作品ではなかったが、1,000円ならば腹も立たない。
[レギオン]の続きを読む
ミオカザロのバーベキューとポピー祭り
恒例になりつつあるミオカザロでの春のバーベキュー。
今年は曇だったので、過ごしやすかった。
その後は、鴻巣でポピーを観て、名物の川幅うどんを食べた。
なかなか観光している。
[ミオカザロのバーベキューとポピー祭り]の続きを読む
夜を守る
夜を守る (双葉文庫)夜を守る (双葉文庫)
(2010/05/13)
石田 衣良

商品詳細を見る
池袋ウェストゲートパークのアメ横版である。
いつもながらの石田衣良。
安心して読めて、元気をくれる本である。
[夜を守る]の続きを読む
IT一番戦略の実践と理論
SIer,ITソフト会社のビジネスモデル再構築のための『IT一番戦略の実践と理論』SIer,ITソフト会社のビジネスモデル再構築のための『IT一番戦略の実践と理論』
(2008/09/18)
長島淳治(船井総合研究所 経営コンサルタント)

商品詳細を見る
IT企業のあるべき姿について、マーケティングを中心にうまく説明されている。
こういう当たり前のことをIT業界はしていないのが問題である。
しかし、いざ自分でやろうと思うと、なかなか難しい。
[IT一番戦略の実践と理論]の続きを読む
会計HACKS!
会計HACKS!会計HACKS!
(2010/04/16)
小山 龍介山田 真哉

商品詳細を見る
愛読しているハック!シリーズの今回のテーマは「会計」である。
ハックとなんの繋がりもない気もするが、読んでみて納得。
個人における貯蓄の手法から企業の会計分析まで、お金に絡むノウハウが紹介されている。
確かにこれもハックだ。
[会計HACKS!]の続きを読む
小川町-嵐山ルート
走り慣れた嵐山だが、小川町からアプローチすると別の良さが見えてくる。
天気の良い5月は、サイクリングには最適な時期である。
今回はオフロードが多いのでMTBで出動した。
[小川町-嵐山ルート]の続きを読む
暗き夢に閉ざされた街
暗き夢に閉ざされた街―光と闇の旅人〈1〉 (ポプラ文庫ピュアフル)暗き夢に閉ざされた街―光と闇の旅人〈1〉 (ポプラ文庫ピュアフル)
(2010/05/07)
あさの あつこ

商品詳細を見る
「バッテリー」のあさのあつこによるファンタジーシリーズである。
カッコいい女の子を描くのが作者の目標らしいが、1巻では実現出来ていない。
今後に期待である。
[暗き夢に閉ざされた街]の続きを読む
iPhoneでHTML5
HTML5は魅力的な機能拡張が多いが、まだまだ対応しているプラットフォームが少ない。
時期早尚かと諦めてたが、そこそこ対応しているプラットフォームがあった。
iPhoneである。
iPhoneに限定すれば、色々遊べそうだ。
[iPhoneでHTML5]の続きを読む
ITビジネスコンサルタント
図解 そこが知りたい!ITビジネスコンサルタント―時代が求める問題解決請負人 (Tech & Bizシリーズ)図解 そこが知りたい!ITビジネスコンサルタント―時代が求める問題解決請負人 (Tech & Bizシリーズ)
(2001/07)
Mint(経営情報研究会)

商品詳細を見る
ITビジネスコンサルタントに必要なスキル、活動内容、事例の紹介によりITビジネスコンサルタントについて包括的な紹介をしている。
幅広テーマがコンパクトにまとまっており、厚い本だが読み易い。
[ITビジネスコンサルタント]の続きを読む
WordPress2.7カスタマイズブック
基本からしっかりわかる WordPress 2.7 カスタマイズブック (Web Designing BOOKS)基本からしっかりわかる WordPress 2.7 カスタマイズブック (Web Designing BOOKS)
(2009/02/17)
大藤 幹

商品詳細を見る
このブログは無料のブログサービスFC2を利用している。
なにせタダだし、アクセス数が多いのも魅了である。
しかし、表示が遅い、表示があまりカスタマイズ出来ない、などの不満もある。
オープンソースのブログ用システムも色々あるようなので調べてみると、商用でも無料で使えるWordPressが良さそうだった。
[WordPress2.7カスタマイズブック]の続きを読む
アドレナリン2 ハイ・ボルテージ
アドレナリン2 ハイ・ボルテージ  コレクターズ・エディション [DVD]アドレナリン2 ハイ・ボルテージ コレクターズ・エディション [DVD]
(2010/01/27)
ジェイソン・ステイサムエイミー・スマート

商品詳細を見る
1作目もバカだったが、2作目も更にバカバカしくなった。
とにかくお下劣でノリがいい!
家族で観るのはお薦めしない。
[アドレナリン2 ハイ・ボルテージ]の続きを読む
オッド・トーマスの救済
オッド・トーマスの救済 (ハヤカワ文庫 NV ク 6-10) (ハヤカワ文庫NV)オッド・トーマスの救済 (ハヤカワ文庫 NV ク 6-10) (ハヤカワ文庫NV)
(2010/04/30)
ディーン・クーンツ

商品詳細を見る
クーンツの控え目な超能力者オッド・トーマス・シリーズ3作目。
今回は雪に閉ざされた修道院が舞台。
SF的な設定がオッド・トーマスにしては派手過ぎるが、キャラクター作りとセリフが楽しい作品になっている。
[オッド・トーマスの救済]の続きを読む
劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル
今更と思ったが、ユナイテッド・シネマの会員になって1本無料だったので、「劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル」を観てきた。
良くも悪くもマンネリだった。
だからといって、面白くないわけではなかった。
[劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル]の続きを読む
日本人が知らなかったETF投資
日本人が知らなかったETF投資日本人が知らなかったETF投資
(2008/08/30)
カン・チュンド

商品詳細を見る
長期投資にはインデックス投資が有利だという。
インデックス投資の中でも、ETFはコストが安いらしい。
インデックス系ブロガーの中で話題のETFについて勉強してみた。
[日本人が知らなかったETF投資]の続きを読む
琵琶湖ほぼ一周サイクリング
今年のGWは琵琶湖1周160キロのサイクリングに挑んだ。
琵琶湖大橋から北側も回ると200キロを越えるのだが、そちらは街中で、走っても面白そうではないので琵琶湖大橋までで良しとした。
だから、ほぼ一周なのである。
[琵琶湖ほぼ一周サイクリング]の続きを読む
運命のボタン
運命のボタン (ハヤカワ文庫NV)運命のボタン (ハヤカワ文庫NV)
(2010/03/26)
リチャード・マシスン

商品詳細を見る
いま、リチャード・マシスン再評価の機運が盛り上がっているらしい。
古くからのファンとしては、嬉しい限りだ。
そんな中で出版されたのがこの短編集である。
1950-60年代の懐かしいアイディアの作品が多い。
[運命のボタン]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。