Akaike's Life Archive
本、映画、旅行、自転車、そしてユビキタスの日々。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
鹿男あをによし
鹿男あをによし (幻冬舎文庫)鹿男あをによし (幻冬舎文庫)
(2010/04)
万城目 学

商品詳細を見る
「鴨川ホルモー」の作者の2作目である。
今度の舞台は奈良。
オニは出ないが、鹿と狐と鼠に主人公が翻弄される。
読んでいる時はあまり面白いと感じなかったが、後から思い返すと楽しかったような気がしてきた。
[鹿男あをによし]の続きを読む
スポンサーサイト
インドを知る事典
インドを知る事典インドを知る事典
(2007/09)
山下 博司岡光 信子

商品詳細を見る
旅人が最後に目指すのがインドだという。
そう、ついにインドを目指す時が来た。
まずは情報収集である。
気合を入れて「事典」からはじめてみた。
[インドを知る事典]の続きを読む
Force.comクラウドアプリケーション開発
セールスフォースを使いこなそう! Force.comクラウドアプリケーション開発セールスフォースを使いこなそう! Force.comクラウドアプリケーション開発
(2010/04/01)
株式会社ウフル阿部 友暁

商品詳細を見る
Googleやamazonなどメジャーなクラウドのプレイヤーの中で、SalesForceは聞き慣れない企業である。
どうやらアプリケーション寄りのサービスを提供しているようだが、どこが凄いのかよく分からない。
分からなければ試してみれば良い。
サービスやソフトウェア製品の試用が無料で出来る、いい世の中になったものだ。
[Force.comクラウドアプリケーション開発]の続きを読む
HTML5&API入門
HTML5&API入門HTML5&API入門
(2010/02/25)
白石 俊平

商品詳細を見る
ちょっと目を離していた隙に、HTMLが大幅な進化を遂げているらしい。
HTMLについての私の知識は、3.xで止まったままである。
面白いことが出来そうなので、キャッチアップすることにした。
[HTML5&API入門]の続きを読む
「クラウドビジネス」入門
「クラウド・ビジネス」入門 -世界を変える情報革命「クラウド・ビジネス」入門 -世界を変える情報革命
(2009/02/21)
林 雅之

商品詳細を見る
IT業界は猫も杓子もクラウドという状況である。
またもベンダーによるバズワードかと思えるが、こと個人ユースに限ればクラウドは当たり前の状況になっている。
ブログやGmail、ツィッターなど日常で利用しているサービスは、クラウド以外の何ものでもない。
この本は、少し古いが、ビジネスとしてのクラウドについて、分り易く、体系的に解説している。
[「クラウドビジネス」入門]の続きを読む
自治体にオープンソースソフトウェアを導入しよう!
自治体にオープンソースソフトウェアを導入しよう -基幹システム編- (OSS BOOKS)自治体にオープンソースソフトウェアを導入しよう -基幹システム編- (OSS BOOKS)
(2008/10/23)
独立行政法人 情報処理推進機構 オープンソフトウェア・センター

商品詳細を見る
仕事でLinuxを触ってから、俄然オープンソースに興味が湧いてきた。
調べてみると官公庁関係でもオープンソースを推進しているようで、報告書的な文献が色々出版されている。
[自治体にオープンソースソフトウェアを導入しよう!]の続きを読む
アリス・イン・ワンダーランド in iMax
妙にアリスが大人だなあ、と思っていたら、子供のアリスがワンダーランドを訪問してから、数年後の話だった。
「不思議の国のアリス」の持つ不条理さとユーモアが全くなくなり、普通のファンタジーになってしまっているのが残念である。
[アリス・イン・ワンダーランド in iMax]の続きを読む
第9地区
突然地球上に現れた宇宙船は、難民を満載していた。
エイリアン達を受け容れた難民キャンプは、エイリアンと人間の揉め事が絶えなかった。
市民の抗議により難民キャンプを郊外に移そうとした時、事件は起こった。
[第9地区]の続きを読む
合角ダム 花桃サイクリング
久しぶりに晴れると、家の中にはいられない。
秩父の方では花桃が綺麗な時期らしいので、吉田元気村まで足を伸ばしてダムの周りを走ることにした。
モモの花よりも、遅い桜が綺麗だった。
[合角ダム 花桃サイクリング]の続きを読む
WORLD WAR Z
「高慢と偏見とゾンビ」に続く、今年度ゾンビ祭り第2弾!

今度は戦争だ!
ビックリすることに、ゾンビVS人間全面戦争というマヌケな小説が、とても面白かった。

これは傑作かもしれない。
[WORLD WAR Z]の続きを読む
オルタード・カーボン
オルタード・カーボン(上)オルタード・カーボン(上)
(2010/03/27)
リチャード・モーガン

商品詳細を見る
懐かしいサイバーパンクのティスト。
それにゼロ年代の風潮をプラスしたハードボイルド小説である。
テクノロジーの進化が人間存在の意味を問い直す、というテーマがSFらしくて嬉しい。
[オルタード・カーボン]の続きを読む
ホームページ引越し
昔の旅行記などを、ホームページ形式でAppleのモバイルミーのサイトで公開していた。
CSSの勉強がてら、ちょっとページをいじったら、表示されなくなってしまった。
モバイルミーは、手打ちのホームページに冷たいので、この機会に引っ越すことにした。
[ホームページ引越し]の続きを読む
札幌弾丸ツアー
2010Sapporo00.jpg昔の会社のスノーボード部の活動に誘われた。
一泊二日の札幌旅行である。
ゲレンデには行かない。
食べてばかりの旅行だった。
[札幌弾丸ツアー]の続きを読む
MacBook AirにBootCampが入らない
仕事の都合で本格的にWindowsを使わなければならなくなった。
MacBook AirにVMWareでWindowsXPを導入済みだが、ガッツり使うにはやはり遅い。
今更ながら、BootCampを導入することにした。
ところが、これが一筋縄ではいかなかった。
[MacBook AirにBootCampが入らない]の続きを読む
花見サイクリング2010越生
いつものことだが、花見シーズンはまだまだ寒い。
特に今年は冬のような寒さで、モチベーションが上がらなかった。
[花見サイクリング2010越生]の続きを読む
顔振峠・春
やっと暖かくなってきたので、山を攻めることにした。
まずは、顔振峠。
久しぶりのヒルクライムは疲れた。
[顔振峠・春]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。