Akaike's Life Archive
本、映画、旅行、自転車、そしてユビキタスの日々。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ユメみるiPhone
ユメみるiPhone ―クリエイターのためのiPhone SDKプログラミングユメみるiPhone ―クリエイターのためのiPhone SDKプログラミング
(2009/05/11)
徳井 直生

商品詳細を見る
アーティストのためのiPhone開発ガイド、という珍しい本である。ポップでカラフルな図解が楽しい。
しかし、技術的にも高度な内容である。
[ユメみるiPhone]の続きを読む
スポンサーサイト
iPad見参!
長らく噂ばかりが先行していた、アップルのiPadが発表された。
ある意味意外なことに、予想通りのスペックだった。
しかし、これはこれで良い気がする。
[iPad見参!]の続きを読む
カールじいさんの空飛ぶ家
カールじいさんの空飛ぶ家 (ディズニーアニメ小説版)カールじいさんの空飛ぶ家 (ディズニーアニメ小説版)
(2009/10)
ジャスミン ジョーンズ

商品詳細を見る
川崎のiMaxで「アバター」が満席のため急遽予定変更。
ピクサーにハズレなし、ということで、「カールじいさんの空飛ぶ家」を観ることにした。
[カールじいさんの空飛ぶ家]の続きを読む
高慢と偏見
高慢と偏見 上   ちくま文庫 お 42-1高慢と偏見 上 ちくま文庫 お 42-1
(2003/08)
ジェイン オースティン

商品詳細を見る
昨年ヒットした「高慢と偏見とゾンビ」の翻訳本が、早くも出版されるらしい。
迷った末に、元ネタの「高慢と偏見」を読んでおくことにした。
退屈な古典を予想していたのだが、意外なことに面白かった。
[高慢と偏見]の続きを読む
東松山・荒川・熊谷大周回...ならず
天気はいいが真冬なので、山の上は凍結している恐れがある。
ここは、おとなしく平地を走ることにした。
しかし、目的のない平地のツーリングは盛り上がらない。
[東松山・荒川・熊谷大周回...ならず]の続きを読む
マスクにもなるバンダナBUFF
花粉のシーズンに突入してしまった。
山を攻めるライダーには特に辛い。
マスクはしたくないなあ、と思っていたら、マスクにもなるバンダナの紹介がメールで来た。
これは良いかもしれない。
[マスクにもなるバンダナBUFF]の続きを読む
イノセント・ゲリラの祝祭
イノセント・ゲリラの祝祭 (上) (宝島社文庫 C か 1-7)イノセント・ゲリラの祝祭 (上) (宝島社文庫 C か 1-7)
(2010/01/08)
海堂 尊

商品詳細を見る
「チーム・バチスタ」から続く医療ミステリーシリーズの最新作。
今回のテーマは、検死である。
作者が本当に描きたかったテーマなのだろう。
[イノセント・ゲリラの祝祭]の続きを読む
偽物語
偽物語(上) (講談社BOX)偽物語(上) (講談社BOX)
(2008/09/02)
西尾 維新

商品詳細を見る
「化物語」の続編である「偽物語」は、Amazonでの評判は良くなかったが、とても楽しめた。
元々キャラものなので、いつものメンバーが登場し、掛け合い漫才をしているだけでも楽しい。
[偽物語]の続きを読む
量子コンピュータとは何か?
量子コンピュータとは何か (ハヤカワ文庫NF―数理を愉しむシリーズ)量子コンピュータとは何か (ハヤカワ文庫NF―数理を愉しむシリーズ)
(2009/12/09)
ジョージ・ジョンソンGeorge Johnson

商品詳細を見る
なんだか良く分からないが、SF的響きに魅力を感じる「量子コンピュータ」。
この量子コンピュータについての「最良の入門書」という帯に惹かれて、この本を読んでみた。
結論から言うと、やっぱりわからなかった。
人間にはイメージ出来ないものらしい。
[量子コンピュータとは何か?]の続きを読む
DARKER THAN BLACK OFFICIAL FANBOOK
「DARKER THAN BLACK-黒の契約者-」 オフィシャルファンブック トーキョーエクスプロージョン調査報告「DARKER THAN BLACK-黒の契約者-」 オフィシャルファンブック トーキョーエクスプロージョン調査報告
(2009/10/24)
スクウェア・エニックス

商品詳細を見る
DARKER THAN BLACKの第2部「流星の双子」も終わったが、やっぱりよくわからない。
ゲートとは何か!契約者とは何か?物語の根幹であるコンセプトが、全然説明されていない。
気になるので、久しぶりに公式ファンブックを買ってみた。
[DARKER THAN BLACK OFFICIAL FANBOOK]の続きを読む
夜がはじまるとき
夜がはじまるとき (文春文庫)夜がはじまるとき (文春文庫)
(2010/01/08)
スティーヴン キング

商品詳細を見る
キングの短編集はヘンな話が多い。
世界的に有名な作家になっても、ヘンテコリンな小説を書き続けるキングは素敵だ。
この短編集にも、とてつもなくクダらない話が含まれている。
しかし、キングが描くと、とても面白く、そして気持ち悪くなる。
[夜がはじまるとき]の続きを読む
ヘリックスの孤児
ヘリックスの孤児 (ハヤカワ文庫 SF シ 12-9) (ハヤカワ文庫SF)ヘリックスの孤児 (ハヤカワ文庫 SF シ 12-9) (ハヤカワ文庫SF)
(2009/12/30)
ダン・シモンズ

商品詳細を見る
様々な分野を器用にこなすダン・シモンズの短編集である。
彼の作品は、とても面白いものと、全然わからないものに分かれる。
この短編集でも、その比率は大体半々だった。
[ヘリックスの孤児]の続きを読む
twilite
Twilight (The Twilight Saga)Twilight (The Twilight Saga)
(2006/09/06)
Stephenie Meyer

商品詳細を見る
世界的に大ヒットしているという吸血鬼モノである。
安かったのでペーパーバックで買ったら、分厚く、大きかった。
ホラーというより、恋愛小説である。
[twilite]の続きを読む
ドゥームズデイ
ドゥームズデイ アンレイテッド・ヴァージョン [DVD]ドゥームズデイ アンレイテッド・ヴァージョン [DVD]
(2009/12/23)
ローナ・ミトラボブ・ホスキンス

商品詳細を見る
カーペンターの名作「ニューヨーク1997」の正当な後継者である。
死のウィルスが蔓延したスコットランドは、住民を残したまま封鎖された。
再びウィルスが発生したため、抗ウィルス剤を求めて、凶暴化した生存者の住むスコットランドに凄腕の女戦士が潜入する。
趣味の悪さとセンスの良さが絶妙にミックスされた作品である。
[ドゥームズデイ]の続きを読む
モンスターVSエイリアン
モンスターvsエイリアン  ボブのびっくりバースデー エディション [DVD]モンスターvsエイリアン ボブのびっくりバースデー エディション [DVD]
(2009/11/20)
セス・ローゲンベッキー

商品詳細を見る
アメリカのアニメでは、ピクサーの作品には、かなりの信頼を置いている。
しかし、他社の作品は期待もしていなかったし、あまり観てもいなかった。
テーマが面白かったので、「モンスターVSエイリアン」を借りてみた。
タッチストーンのアニメもあなどれない。
これは面白かった。
[モンスターVSエイリアン]の続きを読む
初乗り嵐山コース
今年はまだ雪も降らず、路面が凍結している心配もないので、嵐山を初乗りのコースにした。
でも、念のためマシンはMTBにした。
メッセンジャーバックの初出動でもある。
[初乗り嵐山コース]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。