Akaike's Life Archive
本、映画、旅行、自転車、そしてユビキタスの日々。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
化物語DVD
化物語 第一巻 / ひたぎクラブ 【完全生産限定版】 [DVD]化物語 第一巻 / ひたぎクラブ 【完全生産限定版】 [DVD]
(2009/09/30)
神谷浩史斎藤千和

商品詳細を見る
アニメのDVDを買ったのは何年ぶりだろう?
ほとんどのDVDが簡単にレンタル出来る現在、DVDを買うのは、制作側の意図に共感した投資という感覚になっている。
この「化物語」のクオリティの高さと冒険的演出は、数千円の投資をする価値があると思う。
DVD特典の主題歌CDと副音声に興味があった、というのもあるが。
[化物語DVD]の続きを読む
スポンサーサイト
ビッグ・バグズ・パニック
今どき、巨大な昆虫が人間を襲う映画である。
それをロードショーで公開しようという心意気に共感して、ハズレ覚悟で1,800円払った。
意外や意外、これが面白かった。
[ビッグ・バグズ・パニック]の続きを読む
石間峠1,000mに立つ
IshimaTop.jpg本格的に寒くなる前に、高目の山を攻めることにした。
石間峠は以前にもチャレンジしたことがあるが、最後には歩いてしまった、と日記にはあった。

経験も積み、マシンも昔より軽くなったので、今度はいけるはずだ。
また、トゥークリップのテストにも丁度良い。
[石間峠1,000mに立つ]の続きを読む
人喰いアメーバの恐怖
人喰いアメーバの恐怖2 [DVD]人喰いアメーバの恐怖2 [DVD]
(2009/11/27)
ロバート・ウォーカー・ジュニアグウィン・ギルフォード

商品詳細を見る
昔懐かしさに、ついamazonで1-Clickしてしまった。
アメーバ状の怪物を人間を食べまくる、それだけの映画である。
小学生の私には、多大な影響を与えた作品である。
[人喰いアメーバの恐怖]の続きを読む
いつでもマインドマップのSimpleMindX
SimpleMindX.jpg考えをまとめるのに、よくマインドマップを使う。
MacとWindowsではFreeMindを使っているが、iPhoneでも使えるアプリがあった。
このSimpleMindXは、シンプルで使いやすい。
操作性が分かりにくいが、慣れれば簡単である。
[いつでもマインドマップのSimpleMindX]の続きを読む
自分の考えをまとめる練習ノート
自分の考えをまとめる練習ノート自分の考えをまとめる練習ノート
(2009/11/05)
奥村 隆一

商品詳細を見る
考えをまとめるための5つの図の使い方を、豊富な事例で解説している。
オールカラーで見易い作りである。
巻頭の利用図選択フローチャートは役に立ちそうだ。
[自分の考えをまとめる練習ノート]の続きを読む
千里眼 キネシクス・アイ
千里眼 キネシクス・アイ 上 (角川文庫)千里眼 キネシクス・アイ 上 (角川文庫)
(2009/10/24)
松岡 圭祐

商品詳細を見る
無敵のヒロイン美由紀にたちはだかるのは、機械仕掛けの千里眼。
無人戦闘機に仏像ロボットと派手なアクションと、トレビアな小ネタは相変わらず。
変人自衛官のキャラが今回のナンバーワンでした。
[千里眼 キネシクス・アイ]の続きを読む
ほぼ日手帳「i手帳」移行作戦
iTetyou.jpgほぼ日手帳は、とても面白いコンセプトの手帳である。
しかし、毎日持ち歩くには重い。
他の手帳やA5版のルーズリーフなど、いろいろ調べてみたが、どうもしっくりこない。

そんな時に見つけたのが、この「i手帳」である。
iPhoneアプリなので、当然場所も取らず、重量が増えるわけではない
[ほぼ日手帳「i手帳」移行作戦]の続きを読む
TouchClosetで仮想洋服管理
TouchCloset.jpg服や小物の整理を行うアプリである。
自分の服やアクセサリーを写真で撮って、分類し、保存する。
面倒といえば面倒だが、物理的なアイテムをバーチャルに管理すると、違う世界が見えてくる、かもしれない・・・
[TouchClosetで仮想洋服管理]の続きを読む
GoodReaderは神アプリかも⁈
GoodReader.jpg人気はあるけど所詮はPDFリーダーだろ、と思っていたが、使ってビックリ!
これがあると世界が変わる。
いわゆる「神アプリ」というやつである。

[GoodReaderは神アプリかも⁈]の続きを読む
心霊探偵八雲 絆
心霊探偵八雲  SECRET FILES 絆 (角川文庫)心霊探偵八雲 SECRET FILES 絆 (角川文庫)
(2009/10/24)
神永 学

商品詳細を見る
「心霊探偵八雲」シリーズの番外編。
中学生の時の八雲の活躍が描かれている。
学校の木と公園の池に現れる幽霊の2つの悲しい物語である。
本編より話がまとまっていて面白い。
単に作者が上手くなってきただけかもしれない。
[心霊探偵八雲 絆]の続きを読む
12番目のカード
12番目のカード〈上〉 (文春文庫)12番目のカード〈上〉 (文春文庫)
(2009/11/10)
ジェフリー ディーヴァー

商品詳細を見る
リンカーン・ライム・シリーズの6作目。
今度の敵は、感情の無い殺し屋。
小物かと思たら、念の入ったかく乱のプロだった。
140年前の陰謀も絡めて、あざとさギリギリの職人ディーヴァーの演出が冴える。
[12番目のカード]の続きを読む
IKEA新三郷
lifehackerjapanで近頃話題のIKEAに行って来た。
IKEA新三郷は、道が混んでいるのもあって、家から2時間もかかってしまった。
しかし、楽しいところだ。
近所にあれば、頻繁に遊びに行きたい。
[IKEA新三郷]の続きを読む
iPhone情報整理術
iPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法!(デジタル仕事術シリーズ)iPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法!(デジタル仕事術シリーズ)
(2009/10/21)
堀 正岳佐々木 正悟

商品詳細を見る
iPhoneはかなり使い込んでいるつもりだったが、まだまだこの世界は奥が深い。
試してみたいワザが満載の本である。
ユギキタスとなったコンピュータは、人間との関わり方のステージが1段上がったことが実感出来る。
[iPhone情報整理術]の続きを読む
寿命はどこまで延ばせるか?
寿命はどこまで延ばせるか? (PHPサイエンス・ワールド新書)寿命はどこまで延ばせるか? (PHPサイエンス・ワールド新書)
(2009/09/19)
池田 清彦

商品詳細を見る
生物はなぜ歳を取り、死んでいくのか、最新科学で解説してくれている。
人間は様々な化学変化で生きていることがわかる。
ミクロ決死圏を思い出した。
[寿命はどこまで延ばせるか?]の続きを読む
夢見る黄金地球儀
夢見る黄金地球儀 (創元推理文庫)夢見る黄金地球儀 (創元推理文庫)
(2009/10/30)
海堂 尊

商品詳細を見る
「チーム・バチスタの栄光」の作者による黄金の地球儀を巡る犯罪コメディ。
桜宮市シリーズでもある。
キャラ設定や展開に無理がある気がする。
最後は壮大な話になっていたのが救いかな。
[夢見る黄金地球儀]の続きを読む
パワーアップカードで混線防止
この頃、ICカードが増えて来た。
PASMOなどは、私鉄・JR・バスまでもが、タッチするだけで良いので、とても便利である。
しかし、クレジットカードやキャッシュカードなども、半ば強制的にICカード化されてしまった。
お陰で混線問題が発生した。
それを解決するのが、「パワーアップカード」である。
[パワーアップカードで混線防止]の続きを読む
恐竜王国中里で化石発掘
NakazatoTop.jpg妹の依頼で、子供たちを連れて恐竜王国中里へ化石発掘に行くことになった。

旧中里村(現在は神流町)は恐竜で有名なところで、予約すれば化石発掘も出来る。
しかし、化石発掘は地味過ぎて、私には向かなかった。
[恐竜王国中里で化石発掘]の続きを読む
狭い部屋にWii Fit Plusを導入
Wiiフィット プラス(バランスWiiボードセット)Wiiフィット プラス(バランスWiiボードセット)
(2009/10/01)
Nintendo Wii

商品詳細を見る
かねてよりWii Fit Plusには興味があった。
しかし、部屋は狭いし、2階でドタバタするとうるさいので躊躇していた。
が、生活に変化を付けたくなり、この度、目出度く購入となった。
何だか、この頃は妙に散財している気がする。
[狭い部屋にWii Fit Plusを導入]の続きを読む
オッド・トーマスの受難
オッド・トーマスの受難 (ハヤカワ文庫 NV ) (ハヤカワ文庫NV)オッド・トーマスの受難 (ハヤカワ文庫 NV ) (ハヤカワ文庫NV)
(2009/10/30)
ディーン・クーンツ中原 裕子

商品詳細を見る
幽霊が見える若者オッド・トーマスシリーズの2作目。
誘拐された親友を助けるために、狂女の罠に挑む。
1作目よりアクションに傾き、味わいが薄れた気がする。
[オッド・トーマスの受難]の続きを読む
楽しく、気軽にできるウェブデザインレシピブック
楽しく、気軽にできる ウェブデザインレシピブック ~BiND for WebLiFE*2で作るアイデアいっぱいのウェブサイト~楽しく、気軽にできる ウェブデザインレシピブック ~BiND for WebLiFE*2で作るアイデアいっぱいのウェブサイト~
(2009/04/17)
ウェブコンポーザー・プロジェクト佐藤 好彦

商品詳細を見る
Web制作ソフトBiNDの解説本だが、センスの良いサイトを参考に、Web制作のノウハウも解説している。
[楽しく、気軽にできるウェブデザインレシピブック]の続きを読む
Magic Tree House 29~
英語であることも忘れて楽しめるMagic Tree Houseのシリーズだが、なぜか29巻から数冊はハードカバーしかない。
ハードカバーは置き場に困るので、なるべく買いたくはない。

でも、ハードカバーとはいえ、値段は1,000円ちょっとである。
邪魔になったら図書館に寄付すれば良いので、アニーとジャックとの冒険を再開することにした。
[Magic Tree House 29~]の続きを読む
正丸-秩父ルート
SyoumaruTop.jpg前回「飯能から越生に至る」では、山登り用の地図を見ながらツーリングをした。
山登り用の地図をよく見ると、知っている場所が山の尾根を伝えば繋がっていることがわかった。
今回は、正丸から山を上り、秩父に抜けるルートを試してみた。
ついでに、秩父アミューズパークに寄った。
[正丸-秩父ルート]の続きを読む
サクリファイス
サクリファイスサクリファイス
(2007/08)
近藤 史恵

商品詳細を見る
たった一人のエースを勝たせるために、チームメンバーが犠牲になるロードレースでのミステリー。
読了後、生贄の意味が重く響く。
[サクリファイス]の続きを読む
読んだ4! twitterで読書記録
リアルタイムひと言ブログともいえるツイッターは、バブルのような流行となりつつある。
それに伴って、面白い周辺サービスが始まっている。
「読んだ4!」もそのひとつ。
読書記録をtwitterで共有しよう!というサービスである。
早速、のってみることにした。
[読んだ4! twitterで読書記録]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。