Akaike's Life Archive
本、映画、旅行、自転車、そしてユビキタスの日々。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Air Mouse Proが面白い!
AirMouse.jpgiPhoneアプリにおけるアイディアの豊富さには、驚かされる。
パソコンと違い、持ち歩け、いつでも身近にある機器だから、アイディア次第では様々なツールに化ける。
このAir Mouse Proもそのひとつ。
単にiPhoneをマウスにするだけだと思ったら、なかなか便利である。
[Air Mouse Proが面白い!]の続きを読む
スポンサーサイト
火怨
火怨〈上〉―北の燿星アテルイ (講談社文庫)火怨〈上〉―北の燿星アテルイ (講談社文庫)
(2002/10)
高橋 克彦

商品詳細を見る
インターネットラジオ「くりらじ」の局長BJ推薦の熱い男の歴史ロマンである。
古代日本での蝦夷軍の戦いが描かれている。
泣かせる。
[火怨]の続きを読む
ツイッター140文字が世界を変える
ツイッター 140文字が世界を変える (マイコミ新書)ツイッター 140文字が世界を変える (マイコミ新書)
(2009/10/09)
コグレ マサトいしたに まさき

商品詳細を見る
140文字までの呟きを発信するのがツイッターである。
どうということのないサービスだが、その手軽さに、何となくハマってしまう。
この本を読むと、実は凄い革命に参加しているような気がして来る。
[ツイッター140文字が世界を変える]の続きを読む
鴻巣コスモス祭り
CosmosTop.jpg高校の先輩が鴻巣に新居を建てたので遊びに行こう。
という話が随分前からあった。
なかなか予定が立たず、4年ぶりの再会となった。
ついでに行った鴻巣のコスモス祭りは、とても寒かった。
[鴻巣コスモス祭り]の続きを読む
Canon PM640無線LAN接続に苦戦する
Canon PIXUS インクジェット複合機 MP640Canon PIXUS インクジェット複合機 MP640
(2009/09/17)
キヤノン

商品詳細を見る
プリンターはどんどん高性能に、安くなっている。
HPの古いスキャナーはSnow Leoperdにドライバが対応していないし、Canonのプリンターをスキャナー一体型にすれば、スキャナー1台分のスペースが浮く。
自分を納得させる理由は出来たので、早速購入することにした。
たまの贅沢ということで。
[Canon PM640無線LAN接続に苦戦する]の続きを読む
ステーショナリー ハック!
STATIONERY HACKS!STATIONERY HACKS!
(2009/10/01)
土橋 正小山 龍介

商品詳細を見る
文房具の本は、どうしてこんなにワクワクするのだろう。
この本は、生活を快適にする裏技であるHACKの文房具編である。
作者の生活向上への情熱と、文房具の愛が伝わって来る。
便利で、美しい文房具たちの写真を見ているだけで、楽しくなる。
[ステーショナリー ハック!]の続きを読む
ITコンサルティングの基本
この1冊ですべてわかる ITコンサルティングの基本この1冊ですべてわかる ITコンサルティングの基本
(2009/03/26)
克元 亮

商品詳細を見る
「この1冊ですべてわかる」といううたい文句に偽りなく、非常に幅広くITコンサルティングの世界が解説されている。
最後には、就職や転職時の面接の受け方まで説明する念の入れようである。
[ITコンサルティングの基本]の続きを読む
ブログ拍手
FC2ブログには、「ブログ拍手」という機能がある。
訪問者がブログを読んで、気に入ったら「拍手」ボタンをクリックする。のだと思う。
この頃、毎日ブログ拍手の履歴を見るのが楽しみである。
[ブログ拍手]の続きを読む
ウォッチメン
ウォッチメンウォッチメン
(2009/03/25)
サントラジミ・ヘンドリックス

商品詳細を見る
酷く暗い映画だ。
アメコミの映画化は暗い作品になる傾向があるが、ここまで酷いのは始めてだ。
つまらないわけではないんだが、観終わった後にブルーな気分になること請け合いである。
[ウォッチメン]の続きを読む
飯能から越生に至る
私が良く自転車で攻めるフィールドに、飯能と越生がある。
よくよく考えてみれば、この2つは山ひとつ越えれば繋げることが出来るのだ。
これはやってみない手はない。
しかし、ひとつ問題があった。
[飯能から越生に至る]の続きを読む
ドイツの古城とライン川を行こう
ドイツの古城とライン川を行こう―ダヤンのスケッチ紀行ドイツの古城とライン川を行こう―ダヤンのスケッチ紀行
(2005/11)
池田 あきこ

商品詳細を見る
ダヤンのスケッチ紀行の第1弾「モロッコへ行こう」を読んで、その影響もあってモロッコに行ったことがある。
そのシリーズに続編があると知り、図書館で借りて読んでみた。
残念ながらイギリスとドイツに行きたくなるほど、影響を受けることはなかった
[ドイツの古城とライン川を行こう]の続きを読む
できるかなV3
できるかなV3 (角川文庫)できるかなV3 (角川文庫)
(2008/03/25)
西原 理恵子

商品詳細を見る
過激な漫画家サイバラによる社会派?挑戦シリーズが「できるかな」である。
可愛らしいシリーズ名に騙されてはいけない。
V3のターゲットは、脱税、ホステス、登山である。
[できるかなV3]の続きを読む
ハイブリッドワーカー
アフタヌーン新書 011 ハイブリッドワーカー 会社勤めしながらクリエイティブワークするアフタヌーン新書 011 ハイブリッドワーカー 会社勤めしながらクリエイティブワークする
(2009/08/11)
ヨシナガ

商品詳細を見る
週末起業など、副収入の増加や独立の準備を説いた本は多いが、この本では本業を持ちながら、もうひとつの職業を持つ生き方が紹介されている。
本書は、ハイブリッドワーカーを実践している6人のインタビューで構成されている。
楽しそうだが、難しい面もある生き方である。
[ハイブリッドワーカー]の続きを読む
デジタル一眼レフで撮る四季のネイチャーフォト
デジタル一眼レフで撮る四季のネイチャーフォト 日本のすばらしき自然とそこに生きる生き物の一瞬を撮る (サイエンス・アイ新書)デジタル一眼レフで撮る四季のネイチャーフォト 日本のすばらしき自然とそこに生きる生き物の一瞬を撮る (サイエンス・アイ新書)
(2009/06/16)
海野 和男

商品詳細を見る
デジタル一眼がメジャーになって、私の周りでも多くの人が持つようになった。
何となく興味はあるのだが、今ひとつ良さが分からない。
友人に聞いても明確な答えは得られなかった。
ならば、本から知識を得よう、と思った。
[デジタル一眼レフで撮る四季のネイチャーフォト]の続きを読む
フィースト2、3
フィースト2 -怪物復活- [DVD]フィースト2 -怪物復活- [DVD]
(2009/10/07)
ジェニー・ウェイドクルー・ギャラガー

商品詳細を見る
現代アメリカ最悪のシリーズ「フィースト」の2と3である。
まず、2と3を分けた意味が分からない。
2が全然オチていないまま、3に突入している。
ここまで趣味が悪いと誰にも勧められない。
[フィースト2、3]の続きを読む
悪霊の島
悪霊の島 上悪霊の島 上
(2009/09/12)
スティーヴン・キング

商品詳細を見る
「恐怖の帝王」、堂々の帰還。
この帯を見て、キングファンは買わないわけにはいかない。
今回は久々に島に取り憑いた悪霊がテーマの王道ホラーである。
そして、圧巻のページ数は、上下で1,000ページ。
物量的にもキングは健在だった。
[悪霊の島]の続きを読む
定峰峠に届かず(MTB)
SadamineTop.jpg定期的に山をMTBで攻めたくなる。
MR4を速くて良いのだが、ロード系では行けないダートを走りたくなる。


今回のターゲットは東秩父の定峰峠。
しかし、山はそんなに甘くなかった。
[定峰峠に届かず(MTB)]の続きを読む
カムイ外伝
白土三平の忍者マンガが、なぜか今頃映画化された。
主演松山ケンイチ、脚本宮藤官九郎と、キャスト・スタッフは豪華である。
悪くはないが、映画としては地味過ぎた。
[カムイ外伝]の続きを読む
iPhoneでUSB電源不足
iPhoneをMacBook AriにUSBケーブルで接続して、Syncしようとしたら、電力不足と文句を言われるようになってしまった。
特に新しい機器が増えたわけでもないのに、どうしたことだ?
[iPhoneでUSB電源不足]の続きを読む
セカイカメラ
SekaiCamera.jpg空間に情報を表示するARの製品がiPhoneアプリとしてリリースした!
さっそくダウンロードしてみたが、これはどう使えばいいのだろう?
[セカイカメラ]の続きを読む
八ヶ岳山岳部秋合宿
8gatakeTop.jpg前居た会社の山岳部の八ヶ岳合宿に参加した。
10人の大所帯だったので、どうなることかと心配したが、特に問題もなく、楽しい登山だった。
[八ヶ岳山岳部秋合宿]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。