Akaike's Life Archive
本、映画、旅行、自転車、そしてユビキタスの日々。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ボルト3D
ボルト/3DクリアファイルA AIG-178ボルト/3DクリアファイルA AIG-178
()
不明

商品詳細を見る
アメリカでは3Dの映画が主流になる可能性があると言うので、3Dの映画を観てみることにした。
現在公開されている映画で、観たいと思うのは「ボルト」くらい。
ピクサーの映画なので、大きく期待を外すことはないだろう。
[ボルト3D]の続きを読む
スポンサーサイト
MTBで嵐山コース
このところMR-4ばかり乗っているので、たまにはMTBのパワーを実感したくなり、山に向かった。
どこでも安心して走れるMTBは、やはり楽しい。
そして、天気のいい日は、埼玉の里山はとても気持ちが良い。
[MTBで嵐山コース]の続きを読む
Snow Leopard導入と問題
Mac OS X 10.6 Snow LeopardMac OS X 10.6 Snow Leopard
(2009/08/28)
Macintosh

商品詳細を見る
特に欲しい機能は無かったが、3,300円で7GBディスク容量が節約出来ると聞いて、Snow Leopardを導入することにした。
確かにディスクスペースの節約にはなったが、問題が全くないわけでもなかった。
[Snow Leopard導入と問題]の続きを読む
祝!30,000アクセス突破!!
カウンターを見ると、いつのまにか30,000アクセスを突破していた。
mixiみたいに、30,000番目にアクセスした人に、お礼のメールでもしたいところだが、そんな機能はないんだろうな。
整理HACKS!
整理HACKS!―1分でスッキリする整理のコツと習慣整理HACKS!―1分でスッキリする整理のコツと習慣
(2009/06)
小山 龍介

商品詳細を見る
ビジネスや生活を良くするヒントを集めたHACK!シリーズ。
最新刊のテーマは「整理」。
私も好きな分野である。
恐ろしい本の整理方法も解説されている。
[整理HACKS!]の続きを読む
tumblr.
tumblrIcon.jpgMacピープルで紹介されていた、スクラップの共有サービスである。
自分の気に入った写真、文書、動画などをスクラップして、インターネットで公開・共有する。
うまく利用すれば、とても奥深いサービスなのだろうが、今は人が撮った写真を眺めるのを楽しんでいる。
iPhoneアプリとしては、イカしたアイコンのtumblr gearを利用している。
[tumblr.]の続きを読む
twinkle
TwinkleIcon.jpgtwitterは主にiPhoneのTwitterFonで呟いている。
しかし、この頃セキュリティ通信エラーが頻発しているので、他のアプリを試してみることにした。

そこで発見したのがTwinkleだ。
こちらには、TwitterFonにはない面白い機能がある。
[twinkle]の続きを読む
サーティーナイン・クルーズ1
サーティーナイン・クルーズ 1 骨の迷宮サーティーナイン・クルーズ 1 骨の迷宮
(2009/06/17)
リック・ライオダン

商品詳細を見る
アメリカで大人気らしい謎解きミステリーである。
世界を影で操っているという一族が、亡くなった祖母の残した謎を巡って、過酷なレースを繰り広げる。
[サーティーナイン・クルーズ1]の続きを読む
夏への扉
夏への扉 [新訳版]夏への扉 [新訳版]
(2009/08/07)
ロバート・A・ハインライン

商品詳細を見る
夏だから「夏への扉」を読んでみようと思った。
読んでみてわかったのだが、これは夏の話ではなく、タイムトラベルをしてでも夏を探しに行く物語だった。
[夏への扉]の続きを読む
獣の奏者
獣の奏者〈1〉闘蛇編 (講談社文庫)獣の奏者〈1〉闘蛇編 (講談社文庫)
(2009/08/12)
上橋 菜穂子

商品詳細を見る
兵器として育成される巨大な蛇である闘蛇。
闘蛇の治療者であった母は、闘蛇の謎の死の罪で処刑されてしまった。
生き残った幼い娘は、その闘蛇を喰らう王獣の操り手となる。

闘蛇と王獣という異生物を中心とした、骨太のファンタジーである。
間違っても子供向けではない、と思う。
[獣の奏者]の続きを読む
2009那須塩原自転車合宿2
別荘を撤収して、本日は芦野・伊王野歴史街道のサイクリングである。
昨日の峠と違い、今度は街乗りなので、気も楽である。
[2009那須塩原自転車合宿2]の続きを読む
2009那須塩原自転車合宿1
今年の夏合宿は、軽井沢から那須へ別荘地を変えた。
私は、仕事が休めず、後から新幹線で合流。
MR4改は、私のセレナと伴に那須に先行している。
[2009那須塩原自転車合宿1]の続きを読む
No.6 #5
NO.6(ナンバーシックス)〈#5〉 (講談社文庫)NO.6(ナンバーシックス)〈#5〉 (講談社文庫)
(2009/08/12)
あさの あつこ

商品詳細を見る
「バッテリー」のあさのあつこによるデストピア小説である。
危うく存在を忘れるところだったが、やっと5巻の文庫版が出版された。
何にしても、刊行ペースが遅過ぎる。
[No.6 #5]の続きを読む
憑神
憑神 (新潮文庫)憑神 (新潮文庫)
(2007/04)
浅田 次郎

商品詳細を見る
養子先からの出戻りである主人公は、実家でくすぶる次男坊の侍である。
祈願すれば出世する稲荷があると聞き、酔った勢いでうらさびれた祠に手を合わせたのが不幸の始まりだった。
出世を願ったのに、現れたのは貧乏神だった。
[憑神]の続きを読む
脳が良くなる耳勉強法
脳が良くなる耳勉強法脳が良くなる耳勉強法
(2009/06/15)
上田 渉

商品詳細を見る
日本最大のオーディオブックサイト「FeBe」の社長による、耳学習法の解説である。
自社の宣伝かと思ったが、脳科学の理論を使った耳学習法の有効性の説明もあり、なかなか面白い。
[脳が良くなる耳勉強法]の続きを読む
パッとわかる簿記の本
パッとわかる簿記の本パッとわかる簿記の本
(2005/09)
中村 喜一サイトウ マスミ

商品詳細を見る
若い女の子が対象なのだろうか、簿記の入門書は、分かり易さを前面に出した本が多い。
この本も例外ではなく、文字は少なく、マンガ中心である。
読み易くて良いのだが、マンガのストーリーが気になってしまう。
[パッとわかる簿記の本]の続きを読む
アナンシの血脈
アナンシの血脈 上 (角川文庫)アナンシの血脈 上 (角川文庫)
(2009/07/25)
ニール・ゲイマン

商品詳細を見る
解説にあった、村上春樹+スティーブンキングという紹介は、とてつもなく面白そうだった。
けれども、残念ながらノレなかった。
アナンシという神を父に持つ、2人の兄弟の冒険物語である。
[アナンシの血脈]の続きを読む
月次レポート(2009年7月)
久しぶりの月次アクセスレポート。
着実にアクセス数が増えているのは、情報の蓄積効果だろうか?
[月次レポート(2009年7月)]の続きを読む
サマーウォーズ
サマーウォーズ オリジナル・サウンドトラックサマーウォーズ オリジナル・サウンドトラック
(2009/07/29)
松本晃彦

商品詳細を見る
スマッシュヒットを放った「時をかける少女」の監督によるオリジナルの新作である。
今回のテーマは家族。
サイバースペースでの戦いのテイストは、デジモンに近い。
[サマーウォーズ]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。