Akaike's Life Archive
本、映画、旅行、自転車、そしてユビキタスの日々。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
twitter恐るべし!
赤坂の宮崎地鶏の店で、昼食に卵かけご飯を食べた、とtwitterでつぶやいたら、隣で食べていた人からのツッコミが書き込まれた!
スポンサーサイト
最新図解でわかるPCアーキテクチャのすべて
〈最新〉図解でわかる PCアーキテクチャのすべて〈最新〉図解でわかる PCアーキテクチャのすべて
(2009/06/18)
小泉 修

商品詳細を見る
たまにPCを発注することになると、耳慣れない規格が増えていることに驚く。
自力拡張にはあまり縁がないMacユーザだが、仕事の関係で、定期的にハードウェアの最新情報を仕入れなければならない。
[最新図解でわかるPCアーキテクチャのすべて]の続きを読む
神の守り人
神の守り人〈上〉来訪編 (軽装版偕成社ポッシュ)神の守り人〈上〉来訪編 (軽装版偕成社ポッシュ)
(2008/02)
上橋 菜穂子

商品詳細を見る
「守り人」シリーズの最新作。
女用心棒バルサは、神を呼び出すとされる虐げられた民の兄妹を守る。
[神の守り人]の続きを読む
iPhone3.0にしたらにインストール出来なくなった!
iPhoneを3GSにしたので、開発環境もiPhoneSDKを3.0にした。
すると、Xcodeでコンパイルして、シュミレータに送ることは出来るのだが、実際のiPhone3GSにインストール出来なくなってしまった。
2週間以上悩んだ末、初心に帰って解決した。
[iPhone3.0にしたらにインストール出来なくなった!]の続きを読む
軌道エレベーター
軌道エレベーター―宇宙へ架ける橋 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)軌道エレベーター―宇宙へ架ける橋 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)
(2009/07/05)
石原 藤夫金子 隆一

商品詳細を見る
いつの間にかSFではメジャーなガジェットとなった軌道エレベーターについて、1冊まるまる解説している。
1997年に出版された本の文庫化だが、今読んでも十分に熱い本である。
[軌道エレベーター]の続きを読む
ドロップのヒルクライムと心拍計テスト
速度向上に関しては、MR-4のドロップハンドル化が有効なことはわかった。
では、ヒルクライムではどうだろう?
ということで、越生の峠を攻めてみることにした。
ついでに、ジョギング用に買ったが未使用の心拍計のロードテストもすることにした。
[ドロップのヒルクライムと心拍計テスト]の続きを読む
MR4ドロップハンドル化作戦
ロードレーサーの気分を味わってみたくて、MR-4Fのハンドルをドロップに換えた。
確かに、速くなった気がする。
[MR4ドロップハンドル化作戦]の続きを読む
終末のフール
終末のフール (集英社文庫)終末のフール (集英社文庫)
(2009/06/26)
伊坂幸太郎

商品詳細を見る
隕石の衝突による地球の滅亡が決定的となり、5年が過ぎた。
残すところ3年となり、一応の平静を取り戻した世界。
仙台のマンションに住む普通の人々の生活を描く、連作短編である。
[終末のフール]の続きを読む
富士山一周ツーリング2
富士山一周ツーリング2日目
[富士山一周ツーリング2]の続きを読む
富士山一周ツーリング1
せっかく折り畳み出来る自転車を持っているのだから、輪行に出掛けることにした。
コースは雑誌で紹介されていた富士山一周コース。
梅雨明けの時期には、危険な賭けである。
[富士山一周ツーリング1]の続きを読む
ドラゴンクエストⅨにハマる
ドラゴンクエストIX 星空の守り人ドラゴンクエストIX 星空の守り人
(2009/07/11)
Nintendo DS

商品詳細を見る
私はあまりゲームをやらない。
その私がかって夢中になったのは、「ドラゴンクエスト」と「バイオハザード」である。
「ドラゴンクエスト」の最新作がDSで発売されるというので、昔のよしみで買ってみた。
ところがこれが面白い。
[ドラゴンクエストⅨにハマる]の続きを読む
名探偵の呪縛
名探偵の呪縛 (講談社文庫)名探偵の呪縛 (講談社文庫)
(1996/10)
東野 圭吾

商品詳細を見る
名探偵天下一大五郎(になってしまった主人公)は、本格推理の存在しない不思議な世界に迷い込んでしまう。
本格推理のパターン化に挑戦する東野圭吾のコメディシリーズも、ここまで来るとファンタジーである。
[名探偵の呪縛]の続きを読む
ゼロからのマラソン
ゼロからのマラソン (GAKKEN SPORTS BOOKS)ゼロからのマラソン (GAKKEN SPORTS BOOKS)
(2001/02)
シティランナー

商品詳細を見る
私は形から入る方ではないが、理屈から入る傾向はある。
新しいことを始める時には、関連する書籍を読み漁る。
iPhoneがNIKE+に対応したついでに、ちょっとやってみようと考えたマラソンも例外ではない。
[ゼロからのマラソン]の続きを読む
サクランボ狩り2009群馬
Cherry01.jpg酒の席で突然サクランボ狩りに行くことになった。
以前何回かサクランボ狩りに山形まで行ったことがある。
なかなかタイミングの難しい果物で、時期が悪いとサクランボ狩りは出来ない。
山形まで行って、空振りしたこともある。
今回は群馬なので、失敗してもあまり痛くない。
[サクランボ狩り2009群馬]の続きを読む
MR-4Fでロード風に走ってみた
MR-4Fで、荒川沿いのサイクリングコースをロードレーサー風に走ってみた。
ケイデンスを意識しながら、巡航速度を高めに維持して走った。
やはり、辛い。
[MR-4Fでロード風に走ってみた]の続きを読む
じてんしゃ日記
じてんしゃ日記じてんしゃ日記
(2006/11)
高千穂 遙一本木 蛮

商品詳細を見る
むかし懐かしい高千穂遙と一本気蛮が、自転車にハマっていたようで、いつの間にか自転車生活に関するマンガを出していた。
当然のごとく趣味に突っ走っているが、一本気蛮がビギナーなので、初心者でも分かるバランスの良い作りになっている。
[じてんしゃ日記]の続きを読む
iPhone版Safariとマップの連携プレー
iPhoneは3GSになって速度が向上し、現実的に使えるマシンになった。
その中でもSafariとマップの組み合わせは、とても便利だ。
[iPhone版Safariとマップの連携プレー]の続きを読む
仕事はゲームだ
仕事はゲームだ仕事はゲームだ
(2009/05/16)
チャールズ・A・クーンラット リー・ネル

商品詳細を見る
ゲームのように仕事をすれば効率は上がる。
原理はとてもシンプルである。
しかし、ビジネスとスポーツの具体例が多過ぎて、飽きてしまった。
[仕事はゲームだ]の続きを読む
日本史集中講座
新・井沢式日本史集中講座―1192作ろう鎌倉幕府編新・井沢式日本史集中講座―1192作ろう鎌倉幕府編
(2009/03)
井沢 元彦

商品詳細を見る
基本的には「逆説の日本史」の圧縮版。
ただ、井沢元彦独特の攻撃的な日本史感は、耳で聴くとインパクトがある。
実は本ではなく、音声版なのだ。
[日本史集中講座]の続きを読む
iPhoneにBluetoothヘッドフォンを繋いでみた
mobilecast mLink R ホワイト MPX3000R-PWmobilecast mLink R ホワイト MPX3000R-PW
(2006/05/27)
モバイルキャスト

商品詳細を見る
ジョギングの時に、ザックにiPhoneを入れて走るとコードがとても邪魔になる。
iPhone3GSから解禁になったBluetoothヘッドフォンを繋ぐべく、昔使っていたBluetoothヘッドフォンを発掘した。
ちょっと戸惑ったが、問題なく使えるようになった。
[iPhoneにBluetoothヘッドフォンを繋いでみた]の続きを読む
MR-4Fのチューブ交換は難しい
久しぶりにMR-4Fで近所を流していたら、パンクしてしまった。
MTBでパンクは慣れているので、とっとと予備のチューブに換えてしまおうと思ったら、そううまくはいかなかった。
結局、Y'sに入院である。
[MR-4Fのチューブ交換は難しい]の続きを読む
NIKE+iPhoneでランニングに挑む
Apple Nike+iPodSensor MA368J/BApple Nike+iPodSensor MA368J/B
(2008/10/17)
アップル

商品詳細を見る
さて、iPhoneが3GSになってNIKE+対応になったので、NIKE+のセンサーとNIKE+対応のジョギングシューズも買った。
道具は揃ったので、後は実践である。
しかし、道具は金で揃えられても、体力は自前のものしかない。
[NIKE+iPhoneでランニングに挑む]の続きを読む
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 オリジナルサウンドトラック SPECIAL EDITIONヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 オリジナルサウンドトラック SPECIAL EDITION
(2009/07/08)
サントラ林原めぐみ

商品詳細を見る
ほぼTV版の焼き直しだった「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」と違い、今回はほとんど描き直しである。
登場人物も一人増え、物語も微妙にづれはじめた。
[ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破]の続きを読む
ショーン・オブ・ザ・デッド


ホラー映画情報サイトで、2位にランキングされていたので、一応おさえておこうと借りてみた。
しかし、このゾンビムービーのお笑いセンスは、私にはノレないものだった。
[ショーン・オブ・ザ・デッド]の続きを読む
twitterデビュー
twitter.png
今更ながら、twitterを始めてみた。
別につぶやくこともないのだが、使ってみれば新しい世界が開けることもある。
iPhoneで使えるアプリもあるので、いつでも、どこでもつぶやける。
[twitterデビュー]の続きを読む
RYU
RYU (徳間文庫)RYU (徳間文庫)
(2009/04/03)
柴田 哲孝

商品詳細を見る
柴田哲考3作目は「龍」である。
もう川口探検隊のような展開は期待しない。
素直な冒険小説として、有賀雄二郎の活躍を楽しめば良いのだ。
[RYU]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。