Akaike's Life Archive
本、映画、旅行、自転車、そしてユビキタスの日々。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
妖怪アパートの幽雅な日常
妖怪アパートの幽雅な日常〈1〉 (講談社文庫)妖怪アパートの幽雅な日常〈1〉 (講談社文庫)
(2008/10/15)
香月 日輪

商品詳細を見る
高校入学と同時に入居したアパートは、物の怪と変人の住処だった。
ハートウォーミングなコメディである。
[妖怪アパートの幽雅な日常]の続きを読む
スポンサーサイト
知の休日 退屈な時間をどう遊ぶか
どうも五木寛之はフィーリングが合わないようだ。
この本でも「本と遊ぶ」「体と遊ぶ」まで読んだが、言いたいことが少しも掴めず、珍しく最後まで読まなかった。
間違ってまた購入してしまわないように、記録だけ残しておくことにする。
乱世を生きる
乱世を生きる 市場原理は嘘かもしれない (集英社新書)乱世を生きる 市場原理は嘘かもしれない (集英社新書)
(2005/11)
橋本 治

商品詳細を見る
たかだかサブプライムローンの影響で、世界経済がこれだけボロボロになってしまうのを見ると、市場原理の限界を疑うのも当然である。
この本では、市場原理だけでなく、様々な常識を疑い、挑戦している意欲的な本である。
分かり易いかどうかは、別問題だが。
[乱世を生きる]の続きを読む
里山ビジネス
里山ビジネス (集英社新書)里山ビジネス (集英社新書)
(2008/06)
玉村 豊男

商品詳細を見る
「鉄腕ダッシュ!」のダッシュ村が好きだ。
里山の生活と日本人の知恵には驚かされる。
そんな里山での生活をビジネスにして成功した著者が、成功の理由を説明したのが本書である。
[里山ビジネス]の続きを読む
そばかすの少年
そばかすの少年 (光文社古典新訳文庫)そばかすの少年 (光文社古典新訳文庫)
(2009/05/12)
ジーン ストラトン・ポーター

商品詳細を見る
これもコテコテの古典である。
「カルピス劇場」でアニメ化されていても不思議ではない内容である。
あまりに真っ直ぐなキャラクターに赤面せずにはいられない部分もあるが、つまらないわけではない。
[そばかすの少年]の続きを読む
iPhone版DB「Bento」が繋がらない。
bento1iPhone上で動くデータベースソフト「bento」が発売された。
データベース好きとしては、これは見逃せない。
早速購入したが、Mac版の「bento」と、どうしても連携出来ない。
困ったものだ。
[iPhone版DB「Bento」が繋がらない。]の続きを読む
ヴォイニッチの科学書有料版
長年聞いているPodcast番組「ヴォイニッチの科学書」が有料版になった。
月間525円が高いかどうかは微妙だが、自分の生活の中に占める「くりらじ」比率の高さを考えると、お布施の意味でも払っておくべきだろうと考えた。
[ヴォイニッチの科学書有料版]の続きを読む
白魔
白魔 (光文社古典新訳文庫)白魔 (光文社古典新訳文庫)
(2009/02)
アーサー マッケン

商品詳細を見る
個人的に実施している「古典を見直そうキャンペーン」の第2弾はアーサー・マッケンである。
忘れていたが、幻想文学の巨匠マッケインは、かなりカッタルイ文章を書く人だった。
この作品も例外ではなかった。
[白魔]の続きを読む
八十日間世界一周
八十日間世界一周〈上〉 (光文社古典新訳文庫)八十日間世界一周〈上〉 (光文社古典新訳文庫)
(2009/05/12)
ジュール ヴェルヌ

商品詳細を見る
古典には2種類ある。
いつの時代に読んでも楽しめる作品と、いま読むには辛い作品である。
誰もがタイトルだけは知っているであろう「80日間世界一周」は、いつの時代でも楽しめるエンターテーメントだった。
[八十日間世界一周]の続きを読む
SQLite入門
SQLite入門 すぐに使える軽快・軽量データベース・エンジンSQLite入門 すぐに使える軽快・軽量データベース・エンジン
(2005/09/09)
西沢 直木

商品詳細を見る
iPhoneで推奨されているDBは、SQLiteである。
サーバのいらない組み込み型DBで、フリーで配布出来るSQLiteに関する情報は、インターネット上にも転がっている。
しかし、私の趣味からいって、新しい分野の場合、まとまった情報を本で読みたいので、ちょっと古いこの本を購入した。
[SQLite入門]の続きを読む
TENGU
TENGUTENGU
(2006/07)
柴田 哲孝

商品詳細を見る
26年前、群馬の山村で起こった殺人事件の犯人は「天狗」だった!
当時の社会情勢を交えて、ノンフィクションタッチで描く、異色のミステリーである。
[TENGU]の続きを読む
ミオ•カザロ
テレビで放送されて、めっきりメジャーになった川越のハム専門店「ミオ•カザロ」でバーベキューをした。
肉は美味しかったが、暑くて困った。
[ミオ•カザロ]の続きを読む
ユダヤ警官同盟
ユダヤ警官同盟〈上〉 (新潮文庫)ユダヤ警官同盟〈上〉 (新潮文庫)
(2009/04/25)
マイケル シェイボン

商品詳細を見る
パラレルワールドのミステリーである。
アメリカにユダヤ人保護区が存在する世界、返還を控えたその保護区で殺人事件が発生し、酒浸りの刑事が解決に乗り出す。
[ユダヤ警官同盟]の続きを読む
前巷説百物語
前巷説百物語 (C・NOVELS BIBLIOTHEQUE)前巷説百物語 (C・NOVELS BIBLIOTHEQUE)
(2009/04)
京極 夏彦

商品詳細を見る
京極夏彦による妖怪ネタを使った仕事人シリーズに「巷説百物語」があった。
この「前巷説百物語」は、「巷説百物語」の主人公の一人である小股潜りの又市が、この稼業に足を踏み入れた若かりし頃の物語である。
[前巷説百物語]の続きを読む
GW軽井沢2009
今年のGWも軽井沢となった。
近いので交通費があまりかからないし、貸別荘さえ予約してしまえば、準備もいらない。
今年は、軽井沢らしいイクリングコースで、軽井沢観光を堪能した。
[GW軽井沢2009]の続きを読む
PSP購入
PSP「プレイステーション・ポータブル」 スピリティッド・グリーン(PSP-3000SG)PSP「プレイステーション・ポータブル」 スピリティッド・グリーン(PSP-3000SG)
(2009/03/19)
Sony PSP

商品詳細を見る
ボーナスが一応出たのに、何も買わないのは寂しいし、軽井沢ではゲームをする約束だったので、PSPを購入した。
色は緑。
ザクの標準カラーである。
[PSP購入]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。