Akaike's Life Archive
本、映画、旅行、自転車、そしてユビキタスの日々。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
システムはなぜダウンするのか
システムはなぜダウンするのか 知っておきたいシステム障害、信頼性の基礎知識システムはなぜダウンするのか 知っておきたいシステム障害、信頼性の基礎知識
(2009/01/15)
大和田 尚孝

商品詳細を見る
「なぜ・・・」シリーズのシステム障害版である。
いつも通りこのシリーズは分かり易い。
ただ、今回のテーマは、知っていることばかりで、面白くなかった。
[システムはなぜダウンするのか]の続きを読む
スポンサーサイト
赤ひげ診療譚
赤ひげ診療譚 (新潮文庫)赤ひげ診療譚 (新潮文庫)
(1964/10)
山本 周五郎

商品詳細を見る
黒沢明の映画を観て、今更ながら「赤ひげ」を読んでみた。
私の持っていた山本周五郎のイメージとは違った、シリアスな小説だった。
[赤ひげ診療譚]の続きを読む
青森旅行2009
スノーボード部から青森旅行のお誘いがあった。
何で青森?と思ったら、昔の知り合いが青森に嫁に行っていたのだ。
という訳で、地元民のツアコン付きのツアーだった。
[青森旅行2009]の続きを読む
オブジェクト指向でなぜつくるのか
オブジェクト指向でなぜつくるのか―知っておきたいプログラミング、UML、設計の基礎知識―オブジェクト指向でなぜつくるのか―知っておきたいプログラミング、UML、設計の基礎知識―
(2004/06/03)
平澤 章

商品詳細を見る
iPhoneのSDKで遊んでいると、何故こんなところでインターフェースを定義しなければならないのか、と疑問に思うことがある。
言語は慣れてしまえば使えると思うのだが、納得がいかないと、やはり気持ちが悪い。
多分オブジェクト指向が理解出来ていないからだと考え、今更ながら勉強してみることにした。
[オブジェクト指向でなぜつくるのか]の続きを読む
秩父札所クエスト5
先達から30番以降はキツいと聞いていたので、今回は30、31、32の3つに絞った。
それでも、アップダウンの多い山の中で、45キロは疲れた。
[秩父札所クエスト5]の続きを読む
ブレイクスルー・トライアル
ブレイクスルー・トライアル (宝島社文庫)ブレイクスルー・トライアル (宝島社文庫)
(2009/03/05)
伊園 旬

商品詳細を見る
セキュリティシステムで守られた研究所から、マーカーを盗み出せれば賞金1億円。
古典的だが、血湧き肉踊るテーマに、正面から取り組んだ作品である。
[ブレイクスルー・トライアル]の続きを読む
コンサルタントの「現場力」
コンサルタントの「現場力」 どんな仕事にも役立つ! プロのマインド&スキル (PHPビジネス新書)コンサルタントの「現場力」 どんな仕事にも役立つ! プロのマインド&スキル (PHPビジネス新書)
(2006/08/19)
野口 吉昭

商品詳細を見る
「コンサルタント」を聖職と考えるのには、ちょっとひいてしまう。
しかし、内容的には納得できる部分も多い。
確かに場数を踏んでいる人が書いた、という気がする。
[コンサルタントの「現場力」]の続きを読む
鴨川ホルモー
鴨川ホルモー (角川文庫)鴨川ホルモー (角川文庫)
(2009/02/25)
万城目 学

商品詳細を見る
「ホルモン」ではなく、「ホルモー」である。
これは、ある競技において叫ばれる言葉である。
なんともバカバカしい小説である。
[鴨川ホルモー]の続きを読む
SEのためのERP入門
SEのためのERP入門―SAP導入のポイントSEのためのERP入門―SAP導入のポイント
(2009/02)
増田 裕一

商品詳細を見る
世界的なERPソフト「SAP」についての解説書である。
当然SAPの機能解説が中心だが、それ以外の部分が良く出来ている。
[SEのためのERP入門]の続きを読む
MTBタイヤ交換
倉庫に置いておいたらMTB(スペシャライズHARD ROCK)のタイヤが破れていた。
仕方ないので、購入したショップでタイヤを交換してもらった。
[MTBタイヤ交換]の続きを読む
ヘルボーイ
ヘルボーイ [DVD]ヘルボーイ [DVD]
(2008/07/23)
ルパート・エヴァンスセルマ・ブレア

商品詳細を見る
人間に育てられた悪魔が、モンスターを退治するアメコミの映画化。
何とも単純な話だが、センスが良い。
[ヘルボーイ]の続きを読む
ウォンテッド
ウォンテッド リミテッド・バージョン [DVD]ウォンテッド リミテッド・バージョン [DVD]
(2009/02/25)
ジェームズ・マカヴォイアンジェリーナ・ジョリー

商品詳細を見る
ありえなえだろ!というアクションの連続。
ここまでバカバカしいと、楽しくなる。
[ウォンテッド]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。