Akaike's Life Archive
本、映画、旅行、自転車、そしてユビキタスの日々。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
幼年期の終わり
幼年期の終わり (光文社古典新訳文庫)幼年期の終わり (光文社古典新訳文庫)
(2007/11/08)
クラーク

商品詳細を見る
クラークによるSFの名作が、新訳で出版された。
突如現れた、人類を遥かに凌ぐ宇宙人「オーバーロード」によって、世界の紛争は消滅する。
そして、人類は次のステージ、幼年期の終わりへと進化する。
今読んでも傑作だ。
[幼年期の終わり]の続きを読む
スポンサーサイト
笠山峠 通行止
サイクリングにはもってこいの秋らしい陽気に、ちょうど代休が取れたので、山を攻めることにした。
しかし、アウトドアスポーツは、なかなか思うようにいかない。
[笠山峠 通行止]の続きを読む
脳を活かす勉強法
脳を活かす勉強法脳を活かす勉強法
(2007/12/04)
茂木 健一郎

商品詳細を見る
脳科学者・茂木健一郎による、脳科学から見た正しい勉強法である。
内容的にはNHKの「プロフェッショナル」の特集に近いものだった。
学ぶことの面白さに目覚めれば、脳はどんどん学習する、というのが基本的な考え方である。
[脳を活かす勉強法]の続きを読む
読書進化論
読書進化論~人はウェブで変わるのか。本はウェブに負けたのか~ (小学館101新書) (小学館101新書 1)読書進化論~人はウェブで変わるのか。本はウェブに負けたのか~ (小学館101新書) (小学館101新書 1)
(2008/10/01)
勝間 和代

商品詳細を見る
勝間和代による読書の勧めである。
しかし、読書の良さを勧めているだけではない。
Webとの棲み分けや、出版のマーケティングにまで話は及んでいる。
[読書進化論]の続きを読む
ブライトノミコン
ブライトノミコン―リズラのはちゃめちゃな一年間 (創元推理文庫 F ラ 5-1)ブライトノミコン―リズラのはちゃめちゃな一年間 (創元推理文庫 F ラ 5-1)
(2008/10)
ロバート・ランキン

商品詳細を見る
イギリスらしいバカバカしいコメディーだ。
下らないダジャレが多く、下品である。
自称魔術師にして宇宙刑事のミスター・ルーンが、記憶喪失の助手と、過去を覗けるTVを求めて12の謎を解く。
[ブライトノミコン]の続きを読む
越生-嵐山ルート 失敗
前回、越生に行った時は、渋滞に巻き込まれて2時間くらいかかってしまった。
そんなに時間がかかるならと、家から自転車で行ってみることにした。
ついでに、越生から嵐山まで、どれくらい時間がかかるのか確認してみるつもりだった。

[越生-嵐山ルート 失敗]の続きを読む
10,000アクセス突破!
いつの間にやら、アクセス・カウンタが10,000を超えていた。
ポイントの絞り切れていないブログだが、沢山のお客さんが訪れてくれて、まずは目出たい。
[10,000アクセス突破!]の続きを読む
サラリーマン「再起動」マニュアル
サラリーマン「再起動」マニュアルサラリーマン「再起動」マニュアル
(2008/09/29)
大前 研一

商品詳細を見る
いつもながら、大前健一の提示するビジョンには驚かされる。
この本では、新しい経済=見えない大陸の出現を前にして、サラリーマンがどう変わるべきか、その方向性が示されている。
[サラリーマン「再起動」マニュアル]の続きを読む
魔術師
魔術師 上 (1) (文春文庫 テ 11-13)魔術師 上 (1) (文春文庫 テ 11-13)
(2008/10/10)
ジェフリー・ディーヴァー

商品詳細を見る
車椅子の探偵、元鑑識のライムが戦う今回の敵は、魔術師である。
科学者であるライムを物理的、心理的マジックで苦しめる。
[魔術師]の続きを読む
史上最強の人生戦略マニュアル
史上最強の人生戦略マニュアル史上最強の人生戦略マニュアル
(2008/09/27)
フィリップ・マグロー

商品詳細を見る
人生の戦略は、プロジェクトマネジメントに似ている。
目標を決めて、優先順位をつけ、スケジュールを立て、進捗を計測する。
[史上最強の人生戦略マニュアル]の続きを読む
未来を予見する5つの法則
未来を予見する「5つの法則」未来を予見する「5つの法則」
(2008/09/19)
田坂 広志

商品詳細を見る
未来予測のハウツー本かと思ったら、SFだった。
未来について書かれた本で、これだけ美しく、感動的な本は今日日めずらしい。
[未来を予見する5つの法則]の続きを読む
灰色のピーターパン IWGP6
灰色のピーターパン―池袋ウエストゲートパーク6 (文春文庫 い 47-10)灰色のピーターパン―池袋ウエストゲートパーク6 (文春文庫 い 47-10)
(2008/10/10)
石田 衣良

商品詳細を見る
池袋ウェストゲートパーク・シリーズの久々の新作。
池袋の街のトラブルシューター果物屋のマコトは、相変らず金にならない揉め事解決に精を出している。
悪く言えばマンネリだが、安定した面白さがある。
[灰色のピーターパン IWGP6]の続きを読む
仕事で疲れたら、瞑想しよう。
仕事で疲れたら、瞑想しよう。 1日20分・自分を浄化する習慣 (ソフトバンク新書 (084))仕事で疲れたら、瞑想しよう。 1日20分・自分を浄化する習慣 (ソフトバンク新書 (084))
(2008/08/13)
藤井 義彦

商品詳細を見る
仕事で疲れたので、瞑想してみることにした。
この本によると、瞑想はとても手軽で、一生の宝になるようだ。
スティーブ・ジョブズもやっていると言うし、試さない手はない。
[仕事で疲れたら、瞑想しよう。]の続きを読む
フィースト
フィースト アンレイテッド・バージョンフィースト アンレイテッド・バージョン
(2008/08/22)
バルサザール・ゲティヘンリー・ロリンズ

商品詳細を見る
テキサスの片田舎のバーがモンスターに襲われる!
迎え撃つは、たまたま居合わせて人生の落後者たち。
お下劣だが、ノリのいい映画である。
[フィースト]の続きを読む
ドレスデン・ファイル2
ドレスデン・ファイル 2 〔狂った月〕 (ハヤカワ文庫 FT フ 14-2) (ハヤカワ文庫 FT フ 14-2)ドレスデン・ファイル 2 〔狂った月〕 (ハヤカワ文庫 FT フ 14-2) (ハヤカワ文庫 FT フ 14-2)
(2008/08/22)
ジム・ブッチャー

商品詳細を見る
魔法使いの探偵である。
かなり頼りなく、愚痴っぽいところが良い。
敵が狼男である今回は、前回よりアクション、キャラクターともに大増量で、盛り上がって来た。
[ドレスデン・ファイル2]の続きを読む
お姉チャンバラ
お姉チャンバラ THE MOVIE デラックス版お姉チャンバラ THE MOVIE デラックス版
(2008/09/26)
乙黒えり橋本愛実

商品詳細を見る
カーボーイハットにビキニのお姉さんが、日本刀でゾンビを斬りまくる。
それだけの映画である。
[お姉チャンバラ]の続きを読む
千里眼 優しい悪魔
千里眼 優しい悪魔 上 (角川文庫 ま 26-111)千里眼 優しい悪魔 上 (角川文庫 ま 26-111)
(2008/09/25)
松岡 圭祐

商品詳細を見る
千里眼シリーズの最新作は、いままでのシリーズとの決別だった。
友達や仇敵と別れ、美由紀は新しい敵と本格的に対決することになる。
[千里眼 優しい悪魔]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。