Akaike's Life Archive
本、映画、旅行、自転車、そしてユビキタスの日々。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
会社とことん活用術
会社とことん活用術会社とことん活用術
(2006/02/21)
大和 賢一郎ターレス 今井

商品詳細を見る
新しい会社も2年以上居ると飽きて来る。
そんな時には、会社との関係を見直すのが良い。
この本は、サラリーマンとして、どのように会社を利用するか解説した本である。
[会社とことん活用術]の続きを読む
スポンサーサイト
Front Rowの怪談
MacにはFront Rowというマルチメディアコントロールアプリが標準で付いてくる。
これはリモコンを使って、写真を見たり、音楽を聴いたり、DVDを観たり出来る便利なアプリケーションである。
ところが、家に2台以上Macがあると、ややこしいことになる。
[Front Rowの怪談]の続きを読む
地頭力を鍛える
地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」
(2007/12/07)
細谷 功

商品詳細を見る
インターネットで手軽に情報が収集出来る現代、情報の調査は格段に楽になった。
しかし、考える力はむしろ低下しているのではないか?
これが本書の問題意識である。
物事を「考える力」のベースとなる知的能力を「地頭力」と言うらしい。
コンサルティング業界や人事採用の世界では、一般的な言葉のようだ。
本書では、この「地頭力」の鍛え方について、解説されている。
[地頭力を鍛える]の続きを読む
フロスト気質
フロスト気質 上 (創元推理文庫 M ウ)フロスト気質 上 (創元推理文庫 M ウ)
(2008/07)
R.D.ウィングフィールド

商品詳細を見る
どうしようもなくだらしない、我らがフロスト刑事が帰ってきた。
イギリスの地方都市にあるデントン署は、今日も手に余る量の事件に消化不良を起し、フロストのいい加減な捜査に頼るしかない。
フロストの出たとこ勝負の推理は、最終的には、何となく事件を解決してしまう。
この面白さは、読まなければ分からないだろう。
[フロスト気質]の続きを読む
iPhone・iPadインデックス
電話も出来るAppleのPDA。
満を持して日本に登場したiPhone!
iPhoneに関する話題やノウハウのインデックスをまとめた。
更に、iPadの話題もここに集約。
[iPhone・iPadインデックス]の続きを読む
remember the milkでToDoを極める
RTM Logo
PDAとしてのiPhoneは、ToDoリストがないのがとても不満だった。
無料、有償含めてAppStoreでいくつかのToDoソフトが公開されているが、その中からWebサービスのToDo管理「remember the milk」と連携出来る「ToDo」を購入した。
これは、なかなか良い。
[remember the milkでToDoを極める]の続きを読む
ファシリテーターの道具箱
ファシリテーターの道具箱―組織の問題解決に使えるパワーツール49ファシリテーターの道具箱―組織の問題解決に使えるパワーツール49
(2008/03/14)
森 時彦/ファシリテーターの道具研究会

商品詳細を見る
会議をスムーズに進行し、メンバーからアイディアを引き出す方法が49個の紹介されている。
手法マニアにはたまらない内容である。
このうちの幾つかでも、自分のものにしたいものだ。
[ファシリテーターの道具箱]の続きを読む
Simplify(iPhoneアプリ)でiTunesライブラリを持ち歩く
日々新しいアプリがリリースされるiPhoneのAppStoreで、また面白いアプリがリリースされた。
Simplifyは、自宅のマシンのiTunesにアクセスして、iPhoneで外出先でも音楽が聞けるアプリだ。
[Simplify(iPhoneアプリ)でiTunesライブラリを持ち歩く]の続きを読む
No.6#4
NO.6 #4 (4) (講談社文庫 あ 100-4)NO.6 #4 (4) (講談社文庫 あ 100-4)
(2008/08/12)
あさの あつこ

商品詳細を見る
「バッテリー」のあさのあつこによるSFジュブナイルの4巻である。
刊行のペースが遅い上に、展開もゆっくりしている。
もう少し、早く出して欲しいものだ。
[No.6#4]の続きを読む
iNote(iPhoneアプリ)で快適入力
評判の良いiPhone用メモアプリ「iNote」を購入した。
確かにこれは使い易い。
やっと、iPhoneで文章を入力する気になった
[iNote(iPhoneアプリ)で快適入力]の続きを読む
iPhoneでストレスなく入力する方法
OSのバージョンアップで、多少は日本語入力が早くなったものの、iPhoneの日本語入力はまだまだ遅い。
これでは、メモを取る気にもならない。
そうだ!日本語だから遅いんだ。
[iPhoneでストレスなく入力する方法]の続きを読む
スカイ・クロラ
不老不死の子供たちが、戦闘機で代理戦争を続ける世界。
その子供たちの虚無感と恋愛を描いたジャパニメーションである。
何を訴えたいのかよくわからない作品が多かった、ここ数年の押井守監督だが、この映画は明快だったと思う。
[スカイ・クロラ]の続きを読む
軽井沢 田代湖サイクリング
今年の軽井沢夏合宿は、軽井沢の別荘から嬬恋村の田代湖までのサイクリングにチャレンジした。
田代湖は観光地ではないので、あまり期待していなかったが、予想外に楽しいルートだった。
[軽井沢 田代湖サイクリング]の続きを読む
2008軽井沢夏合宿
今回の別荘は、洋風のオシャレなタイプだった。
しかし、ゴロゴロするスペースがなく、落ち着かない。
また、ベランダに屋根がないので、雨が降るとバーベキューが出来ない。
2008軽井沢夏合宿01
[2008軽井沢夏合宿]の続きを読む
下北サンデーズ
下北サンデーズ (幻冬舎文庫 い 32-2)下北サンデーズ (幻冬舎文庫 い 32-2)
(2008/08)
石田 衣良

商品詳細を見る
日本最後の貧乏の楽園「下北沢」。
そこには、演劇にかける若者がたむろっている。
ひとりの少女の入団を期に、売れない劇団がブレイクする。
ストレートなサクセスストーリーである。
[下北サンデーズ]の続きを読む
自転車で行く陣見山ビューティライン
陣見山1寄居駅近くの陣見山林道をのんびり走る作戦である。

猛暑とはいえ、天気の良い休日を無駄に出来ないのが自転車乗りの性とも言える。

今回もMTBタイプのブルーリバティの出動である。
[自転車で行く陣見山ビューティライン]の続きを読む
MacBook AirをWindowsマシンにする
WindowsPCのようなダサイ物より、Macの方が数段優れている!と我々Mac教徒は思っている。
でも、どうしてもWindowsマシンが必要な時もある。
MacのCPUがインテルのチップになったお陰で、別にPCを用意しなくても、MacをWindowsマシンとして利用出来る。
便利な世の中になったものだ。
[MacBook AirをWindowsマシンにする]の続きを読む
虚空の旅人
虚空の旅人 (新潮文庫 う 18-5)虚空の旅人 (新潮文庫 う 18-5)
(2008/07/29)
上橋 菜穂子

商品詳細を見る
「精霊の守り人」シリーズ第4弾。
今回はチャグムを主人公とした、海の王国での陰謀の物語である。
[虚空の旅人]の続きを読む
吉田自転車
吉田自転車 (講談社文庫)吉田自転車 (講談社文庫)
(2006/03/15)
吉田戦車

商品詳細を見る
へたウマ漫画家・吉田戦車による自転車散歩のエッセイである。
おっさんたちが自転車で町中を走り回り、食って、呑んでいるだけで、とっても脱力系。
[吉田自転車]の続きを読む
脳と仮想
脳と仮想 (新潮文庫 も 31-2)脳と仮想 (新潮文庫 も 31-2)
(2007/03)
茂木 健一郎

商品詳細を見る
脳科学者・茂木健一郎による哲学書である。
人間は外部の状況を、脳で解釈することによって理解出来る。
外的状況を直接知り得ないということでは、現実と仮想の区別はない。
それを前提として世界をどのように理解するか、を語った本である。
[脳と仮想]の続きを読む
復活のiPhone!!
障害の状況やネットでの情報収集の結果、壊れたのはSIMカードだと踏んで、AppleStoreではなく、ソフトバンクのショップに故障したiPhoneを持ち込んだ。
[復活のiPhone!!]の続きを読む
iPhone壊れる!
3G通信が出来なくなったので、iPhoneを再起動してビックリ。
iPhoneが修理を要求してきた。
[iPhone壊れる!]の続きを読む
名栗湖、子の権現ツーリング
名栗湖01世間的には夏休み真っ盛りなので、山に行きたくなった。

思いつきなので、いつも通り、手軽に飯能あたりの山を攻めることにした。
以前走ったことのある里山コースに、子の権現を追加して、ちょっと版図を広げる作戦である。

ところが、子の権現は甘くなかった。
久しぶりに、自分の非力を思い知った。


[名栗湖、子の権現ツーリング]の続きを読む
月次レポート(2008年7月)
さすがに落ち込むかと思ったら、iPhoneネタでそこそこアクセス数を稼ぐことが出来た。
今後は、ガンガンiPhoneの話題を増やしていく予定である。
楽しいマシンだが、まだまだ未成熟なので、突っ込みどころ満載である。
ユーザの知恵と工夫と愛情で、大きき育てる楽しみがある。
[月次レポート(2008年7月)]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。