Akaike's Life Archive
本、映画、旅行、自転車、そしてユビキタスの日々。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
月次レポート(2008年5月)
今月も順調にアクセス数は伸びている。
アクセ数がアップしそうなネタを、新規に書いているわけではないと思うのだが、ページ数が増えることによって、検索にヒットする確率が上がっているのだろう。
[月次レポート(2008年5月)]の続きを読む
スポンサーサイト
ゴールデン・マン
ゴールデン・マン (ハヤカワ文庫 SF テ 1-18 ディック傑作集) (ハヤカワ文庫 SF テ 1-18 ディック傑作集)ゴールデン・マン (ハヤカワ文庫 SF テ 1-18 ディック傑作集) (ハヤカワ文庫 SF テ 1-18 ディック傑作集)
(2008/03/07)
フィリップ K.ディック

商品詳細を見る
やはりデイックは面白い。
この頃、古典を読んでも楽しめないことが多かったので、感性がすり減ってしまったのかと不安になっていた。
高校、大学を通じて最強のSF作家フィリップ・K・デイックは、いま読んでも十分楽しめた。
まずはひと安心。
[ゴールデン・マン]の続きを読む
iPodで聴くジュブナイル(英語版)
The Adventures of Tom Sawyer (Macmillan Reader)The Adventures of Tom Sawyer (Macmillan Reader)
(2008/01/31)
不明

商品詳細を見る
英語に慣れるには、大量の音を耳から入れる多聴がいいらしい。
難しい英語を聴いても、わからなくてストレスが溜まるので、子供向けに書き直された古典を聴いてみることにした。
[iPodで聴くジュブナイル(英語版)]の続きを読む
マーダー・プラン
マーダー・プラン(上) 臨床心理医アレックス (講談社文庫)マーダー・プラン(上) 臨床心理医アレックス (講談社文庫)
(2006/03/15)
ジョナサン・ケラーマン

商品詳細を見る
安楽死を提供する通称ドクター・デスが、自ら考案した安楽死装置で惨殺された。
ロス市警のマイロの依頼で、臨床心理医のアレックスは犯人を追う。
[マーダー・プラン]の続きを読む
今日の早川さん2(限定版)
今日の早川さん 2 (限定版)今日の早川さん 2 (限定版)
(2008/05/23)
coco

商品詳細を見る
本好き(主にSF,次にホラー)による、本好きのためのちょっとイタい漫画、「今日の早川さん」の2巻である。
通常版と限定版があるが、私はamazonで限定版を発注してしまった。
限定版には、ブックカバーと5人娘各バージョンのしおりが付いている。
このブックカバーを付けて電車の中で本を読むと、同類を惹き付けてしまいそうで恐ろしい。
[今日の早川さん2(限定版)]の続きを読む
国芳必殺絵巻流し
嘘屋絵師 国芳必殺絵巻流し (だいわ文庫 I 102-1 嘘屋絵師)嘘屋絵師 国芳必殺絵巻流し (だいわ文庫 I 102-1 嘘屋絵師)
(2008/04/10)
村咲数馬

商品詳細を見る
要するに、「必殺仕事人!」である。
主人公は、売れない絵師の歌川国芳。
絵筆に仕込んだ針で、悪人を始末する。
仲間に仕事人の組織「嘘屋」の仲間に、遠山の金さんがいるのが面白い。
[国芳必殺絵巻流し]の続きを読む
エイリアンVSプレデター2
AVP2 エイリアンズVS.プレデター 完全版 (初回生産分限定特典ディスク付・2枚組)AVP2 エイリアンズVS.プレデター 完全版 (初回生産分限定特典ディスク付・2枚組)
(2008/05/02)
スティーブン・パスカル

商品詳細を見る
SFホラー界の人気者、エイリアンとプレデターを戦わせてしまえ!という無茶な企画である。
日本映画で言えば、「ガメラ対ゴジラ」というところか。
それも2作目である。
期待する方に無理があった。
[エイリアンVSプレデター2]の続きを読む
のぼうの城
のぼうの城のぼうの城
(2007/11/28)
和田 竜

商品詳細を見る
豊臣秀吉が日本を統一する直前の時代、湖の中に浮かぶ小城が石田三成の大軍に襲われた。
しかし、何も出来ない総大将・成田長親をかつぐ忍城は、なかなか落ちなかった。
[のぼうの城]の続きを読む
モヤモヤさまぁ~ず2
モヤモヤさまぁ~ず2 VOL.1 伝説のお正月SP”北特集編”モヤモヤさまぁ~ず2 VOL.1 伝説のお正月SP”北特集編”
(2008/03/28)
さまぁ?ず大江麻理子(テレビ東京アナウンサー)

商品詳細を見る
さまぁ~ずと大江アナが、マイナーな町を適当に歩き、モヤモヤしたもの(変なモノ。変わったモノ)を探す、ユルーい番組である。
ところが、これが面白い。
[モヤモヤさまぁ~ず2]の続きを読む
マックどくろ
マックどくろ

マックのコーヒーの蓋を裏から見ると、ドクロに見えるのは私だけ?
薪の結婚
薪の結婚 (創元推理文庫 F キ 1-12)薪の結婚 (創元推理文庫 F キ 1-12)
(2008/04)
ジョナサン・キャロル

商品詳細を見る
翻訳した小説を読んでいて言うのもなんだが、ジョナサン・キャロルの文章は美しいと思う。
私の知る限り、このように小説を書く作家は、ポール・オースターしかいない。
そのキャロルによる久々の新作である。
[薪の結婚]の続きを読む
グラス片手にデータベース設計 販売管理システム編
グラス片手にデータベース設計~販売管理システム編 (DBMagazine SELECTION)グラス片手にデータベース設計~販売管理システム編 (DBMagazine SELECTION)
(2003/11/19)
梅田 弘之

商品詳細を見る
ERPパッケージとユーザの業務のFit&Gap分析を行う関係で、トランザクションの分析をしていたら、丁度良い本があった。
本書では、販売に関するシステムについて、DBを中心に解説されている。
[グラス片手にデータベース設計 販売管理システム編]の続きを読む
少林少女
中国で3,000日修業をした少女は、少林寺拳法を広めるため日本に戻り、ラクロスのチームに入り、悪い学園長と戦うのだった。
訳の分からない説明になってしまったが、そういう映画だった。
[少林少女]の続きを読む
バックアップ回線をイー・モバイルにする
ケーブルテレビのインターネット回線が、2週連続でトラブった。
プロバイダーからは何の連絡もない。
信頼性に不安があるので、バックアップ回線を用意することにした。
値段と手軽さから、イー・モバイルを選択した。


[バックアップ回線をイー・モバイルにする]の続きを読む
グラスホッパー
グラスホッパー (角川文庫 い 59-1)グラスホッパー (角川文庫 い 59-1)
(2007/06)
伊坂 幸太郎

商品詳細を見る
相手の背中を押して車や電車に轢かせる「押し屋」、相手を自殺に追い込む「鯨」、非情なナイフ使い「蝉」の3人の殺し屋の物語である。
殺し屋が沢山出て来るが、タランティーノの映画のような派手さはなく、むしろ淡々と進行するハードボイルドだ。
[グラスホッパー]の続きを読む
企業診断の実際
企業診断の実際 (日経文庫)企業診断の実際 (日経文庫)
(2003/03)
宮崎 一紀、柳田 譲 他

商品詳細を見る
仕事で「システム診断」というサービスを行うことがある。
歴史的には「企業診断」の方が古い。
中小企業診断士は、日本企業の近代化のために、国策として「企業診断」を行う専門家を育成したらしい。
この本を読むと、「システム診断」の手法の多くは、「企業診断」を参考にしていることがわかる。
[企業診断の実際]の続きを読む
ぼくたちと駐在さんの700日戦争2
ぼくたちと駐在さんの700日戦争 2 (2) (小学館文庫 ま 5-2)ぼくたちと駐在さんの700日戦争 2 (2) (小学館文庫 ま 5-2)
(2008/05)
ママチャリ

商品詳細を見る
ブログから人気が爆発した「ぼく駐」シリーズの2巻である。
ブログ上で公開されているので、無料で読めるのだが、やはり小説はモニターで読むと疲れる。
[ぼくたちと駐在さんの700日戦争2]の続きを読む
ゆめつげ
ゆめつげゆめつげ
(2004/10)
畠中 恵

商品詳細を見る
「しゃばけ」シリーズで人気の畠中恵の作品である。
こちらも時代モノ。
ただし、幕末である。
妖怪は出てこないが、超能力が使える。
[ゆめつげ]の続きを読む
ミスト
キングの傑作ホラーの映画化である。
突然発生した謎の霧が街を覆い、その中にはこの世のものとも思えない怪物が潜んでいる。
スーパーに閉じ込められた人々は、絶え間ない恐怖から、いつしか狂気に陥っていく。

闇の展覧会 霧 (ハヤカワ文庫NV)闇の展覧会 霧 (ハヤカワ文庫NV)
(2005/10)
カービー マッコーリー、 他

商品詳細を見る
[ミスト]の続きを読む
映写機トラブル発生!
ワーナーマイカルで「ミスト」を観ていたら、いきなり画面がブレ始め、消えたしまった。
どうやら、いまどき珍しい映写機の故障だったようだ。
映画は最後まで観れなかったが、ワーナーマイカルのトラブル対応を楽しませてもらった。
[映写機トラブル発生!]の続きを読む
自転車トラブル解決ブック
自転車トラブル解決ブック (Outdoor)自転車トラブル解決ブック (Outdoor)
(2005/01)
丹羽 隆志

商品詳細を見る
現在保有する2台の自転車(MTBとMR-4F)の両方とも、リアディレイラーの調子が悪い。
たまには自分で調整しようと思い、ネットでも評判の良いこの本を購入した。
[自転車トラブル解決ブック]の続きを読む
デイ・ウォッチ
デイ・ウォッチデイ・ウォッチ
(2007/06/20)
セルゲイ・ルキヤネンコ/ウラジーミル・ワシーリエフ

商品詳細を見る
世界に潜む光の勢力と闇の勢力の戦いを描く、ロシアのダークファンタジーである。
それぞれの勢力は、相手側が規則に違反しないように監視している。
光側の監視組織が「ナイトウォッチ」、闇のそれが「ディウォッチ」である。
前作「ナイトウォッチ」は光の側の視点で描かれていたが、本作は闇側の視点である。
[デイ・ウォッチ]の続きを読む
嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲
映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲
(2002/11/25)
矢島晶子、ならはしみき 他

商品詳細を見る
大人にも人気の映画版クレヨンしんちゃん。
「大人のためのクレヨンしんちゃん講座」みたいな番組で勧められていた「オトナ帝国の逆襲」を観てみた。
なるほど、スゴい。
[嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲]の続きを読む
「日本一周歩数計の旅」では日本一周は無理みたい
勇んで買ったマップ入り万歩計「日本一周歩数計の旅」だが、歩数が全然カウントされない。
これでは、日本一周は、夢のまた夢だ。
[「日本一周歩数計の旅」では日本一周は無理みたい]の続きを読む
GW軽井沢サイクリング合宿
GW軽井沢サイクリング01

今年のゴールデンウィークは、軽井沢で貸し別荘を借りた。
5月4日~6日の日程で、5月5日にはがっつりサイクリングする予定だったが、天気がいまひとつだった。
まあ、予定通り浅間牧場と鬼押し出しには行ったし、幻の浅間サイクリングコースを発見したので、良しとしよう。
[GW軽井沢サイクリング合宿]の続きを読む
Mac miniに外付けディスク接続

Mac miniの外付けディスク用に、ディスクケースと3.5インチディスクを購入した。
勇んで接続したら、全然認識されない。
試行錯誤を繰り返し、古典的な問題を発見した。
[Mac miniに外付けディスク接続]の続きを読む
SOY JOYダイエット
「大豆ですから」のSOY JOYが通販で安かったので、職場の何人かでまとめて購入した。
朝・昼・晩の1食をSOY JOYに切り替えて、ダイエットにチャレンジした。
[SOY JOYダイエット]の続きを読む
ベルガリアード物語
予言の守護者―ベルガリアード物語〈1〉 (ハヤカワ文庫FT)予言の守護者―ベルガリアード物語〈1〉 (ハヤカワ文庫FT)
(2005/02)
デイヴィッド エディングス

商品詳細を見る
農園で平凡な日々を送っていたガリアン少年は、奪われた伝説の珠を邪神に渡さないために、伝説の老人や美しい魔法使い、軽業師のスパイ、熊に変身する熊たちと困難な冒険に旅立つ。
剣と魔法のファンタジーの王道を行くファンタジーシリーズである。
[ベルガリアード物語]の続きを読む
月次レポート(2008年4月)
今月も順調にアクセス数は伸びている。
ただ、FC2アクセス解析の月間トータルアクセス数が1,150なのに対し、Google Analyticsでは1,360である。
FC2アクセス解析におけるHTML解析用タグを埋め込める上限である120ページを越えた影響が、そろそろ出始めたのかもしれない。
[月次レポート(2008年4月)]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。