Akaike's Life Archive
本、映画、旅行、自転車、そしてユビキタスの日々。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Mac mini Windows化作戦
メモリ不足のせいか、延命したLet's Noteがやたらと遅くなってきた。
仕方ないので、当初の予定通り、Mac miniにWindows XPを導入することにした。
[Mac mini Windows化作戦]の続きを読む
スポンサーサイト
正丸峠ルート
正丸峠4天気に恵まれず、延期していた正丸峠越えにチャレンジ。
今回は、新型GPSのロードテストも兼ねている。
[正丸峠ルート]の続きを読む
転々
転々 プレミアム・エディション転々 プレミアム・エディション
(2008/04/23)
小泉今日子、オダギリ ジョー 他

商品詳細を見る
監督三木聡、主演オダギリジョーなので、ほぼ「時効警察」の雰囲気の脱力系ムービーである。
ただ、たった1日だけの疑似家族が妙に切ない。
[転々]の続きを読む
図解バランス・スコアカード
図解 バランス・スコアカード図解 バランス・スコアカード
(2006/02)
松永 達也

商品詳細を見る
仕事がら、管理会計を提案することがよくあるのだが、管理会計の方法として予算管理だけでは味気ない。
業績向上のためには、社員個々人の行動指標が必要になる。
それには予算だけではなく、流行のバランス・スコアカードが有効なようだ。
[図解バランス・スコアカード]の続きを読む
クローバーフィールド
怪獣に襲われたニューヨークで逃げ惑う人々の姿を、ホームビデオで撮影した映像だけで描いた映画である。
臨場感はあるが、目が回る。
[クローバーフィールド]の続きを読む
microSDカード2G購入
近頃、めっきり容量の大きくなったmicroSDカードを購入した。
安くなったとは聞いていたが、ここまでお手軽価格になっているとは思わなかった。
[microSDカード2G購入]の続きを読む
情報は1冊のノートにまとめなさい
情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」
(2008/03/12)
奥野 宣之

商品詳細を見る
とにかく、何でもかんでも1冊のA6サイズのノートにまとめてしまえ!という情報管理の方法論である。
作業記録、日記、アイディアやレストランの感想など。
もらった資料はたたんで貼り付ける。
この情報管理のキモは、テキストファイルの索引リストにある。
[情報は1冊のノートにまとめなさい]の続きを読む
ベオウルフ
ベオウルフ/呪われし勇者 劇場版(2枚組)ベオウルフ/呪われし勇者 劇場版(2枚組)
(2008/04/11)
ジョン・マルコビッチ、アンジェリーナ・ジョリー 他

商品詳細を見る
北欧神話を映像化した映画、だと思う。
ベオウルフは怪物を倒し、救った国の王になる。
しかし、怪物の母親とベオウルフの間に生まれた子供は、やはり怪物となってベオウルフの王国を襲う。
[ベオウルフ]の続きを読む
現場で役立つ会計の基礎知識
現場で役立つ会計の基礎知識 (即戦力SEシリーズ)現場で役立つ会計の基礎知識 (即戦力SEシリーズ)
(2003/09/25)
小橋 淳一

商品詳細を見る
SE向け基礎知識シリーズの会計版である。
ただし、会計を中心にして、周辺業務である購買、販売、在庫管理なども解説されている。
それぞれの業務について、システム化した場合のデータの関係が解説されているところが、一般の会計入門書と違って嬉しいところ。
[現場で役立つ会計の基礎知識]の続きを読む
MTBにスタンドを付ける
スポーツバイクにはスタンドを付けない美学もわかる。
しかし、街中で買い物するには不便である。
と言うわけで、MTBにスタンドを付けることにした。
[MTBにスタンドを付ける]の続きを読む
フリークライミング エナジー
5年振りに昔の仲間が集まって、武蔵浦和のエナジーでフリークライミングをした。
予想はしていたが、驚くほど下手になっていた。
[フリークライミング エナジー]の続きを読む
50の経営理論が3時間でマスターできる本
50の経営理論が図表とたとえ話で3時間でマスターできる本 (アスカビジネス)50の経営理論が図表とたとえ話で3時間でマスターできる本 (アスカビジネス)
(2001/12)
山下 久徳、上野 可南子 他

商品詳細を見る
看板に偽りはなく、3時間かからず読み終わった。
たとえ話は読むまでもなかったのでスキップしたから、2時間くらいだったかもしれない。

経営についての理論を、提唱者別に解説している。
学者毎の理論を学ぶのは大学の勉強のようで、なんだか懐かしかった。
[50の経営理論が3時間でマスターできる本]の続きを読む
日本一周歩数計の旅
日本一周歩数計の旅 ブラック日本一周歩数計の旅 ブラック
(2008/04/02)
不明

商品詳細を見る
一時は万歩計を付けて歩いていたが、毎日コンスタントに1万歩を越えていたので、目標を失って、万歩計を外してしまった。
日本一周を目指して、歩数をカウントし、自分の現在位置が表示される万歩計が発売されたので、万歩計ウォーカーに復帰した。
[日本一周歩数計の旅]の続きを読む
石と化す疾病
ノーチラス号の冒険 第7巻 石と化す疫病 (ノーチラス号の冒険 7)ノーチラス号の冒険 第7巻 石と化す疫病 (ノーチラス号の冒険 7)
(2007/10/23)
ヴォルフガンク ホールバイン

商品詳細を見る
ノーチラス号の冒険シリーズの第7巻である。
ネモ船長の息子であるマイクは、アトランティスの技術で作られた謎の潜水艦ノーチラス号で、仲間の少年達と共に、世界の海で冒険の旅を続ける。
第7巻では、謎の敵が登場し、物語は新しい展開を見せ始める。
[石と化す疾病]の続きを読む
海を失った男
海を失った男 (晶文社ミステリ)海を失った男 (晶文社ミステリ)
(2003/07/11)
シオドア・スタージョン

商品詳細を見る
懐かしのスタージョン。
近年、再評価の動きが高まっているということで、文庫落ちした短編集を読んでみた。
[海を失った男]の続きを読む
地球外生命体捕獲
地球外生命体捕獲地球外生命体捕獲
(2008/03/26)
キャサリン・マンガン、アダム・カウフマン 他

商品詳細を見る
宇宙人にさらわれて、人体実験された経験のある田舎の男たちが、仕返しに宇宙人を捕まえてしまえ!という無茶な話である。
ところが、これが予想外に面白かった。
[地球外生命体捕獲]の続きを読む
eTrex Vista HCx到着
RS232C経由では、うまくログがPCにダウンロード出来なかったので、ボーナスを見込んで最新のGPSを購入することにした。

eTrex Vista HCxは、eTrexHの3倍以上の値段だけあって、機能的には格段に優れている。
miniSDカードに対応していて、地図データやログをカードに保存出来る。
カラー液晶で日本語対応。
見た目はあまり変わらないが、eTrexHとは全く違うデバイスである。
[eTrex Vista HCx到着]の続きを読む
顔振峠をMTBで攻める
顔振峠1越生や飯能も随分走ったので、自分でルートを設定する自信が付いて来た。

今回のチャレンジは、吾野駅辺りから顔振峠に上がり、飯盛峠を抜けて、正丸峠駅付近に降りるコースである。
このコースならば、エスケープルートを2つも確保出来るので、いざとなったら逃げるチャンスが2回もある。

路面の状態が予想出来ないので、久々にMTB(HardRock 通称:ブルーリバティ)の出動となった。
[顔振峠をMTBで攻める]の続きを読む
カシミール3D
SDカードに軌跡を出力できる最新型のハンディGPSに、買い替えることにした。
GPSデータのマッピングなら定番はカシミール!
と言う事で、GPSが届く前に、カシミールをインストールして準備を整えることにした。
[カシミール3D]の続きを読む
ぼくたちと駐在さんの700日戦争
ぼくたちと駐在さんの700日戦争 1 宣戦布告編―田舎町で繰り広げられたしょーもないイタズラ戦争 (1)ぼくたちと駐在さんの700日戦争 1 宣戦布告編―田舎町で繰り広げられたしょーもないイタズラ戦争 (1)
(2007/04/26)
ママチャリ

商品詳細を見る
地方都市に住む高校生の、しょーもナイいたずらが描かれた小説である。
いわゆるブログ小説で、FC2ブログでの掲載から盛り上がり、ついには映画にまでなってしまった。
[ぼくたちと駐在さんの700日戦争]の続きを読む
勝間式「利益の方程式」
勝間式「利益の方程式」 ─商売は粉もの屋に学べ!─勝間式「利益の方程式」 ─商売は粉もの屋に学べ!─
(2008/04/04)
勝間 和代

商品詳細を見る
出す本、出す本ベストセラーになってしまう勝間和代の新作である。
今回のテーマは、マーケティング。
なぜ、彼女の本がベストセラーになるか、その秘密も明かされている。
[勝間式「利益の方程式」]の続きを読む
食い逃げされてもバイトは雇うな
食い逃げされてもバイトは雇うな 禁じられた数字 〈上〉食い逃げされてもバイトは雇うな 禁じられた数字 〈上〉
(2007/04/17)
山田 真哉

商品詳細を見る
「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」で有名な山田真哉の本である。
今回は、数字が持つ力について解説している。
実は、この本は、上下2巻構成になっている。
上巻である本書では、いかにうまく数字を使うかが説明されている。
[食い逃げされてもバイトは雇うな]の続きを読む
ストーリーで考える「見積り」の勘所
ストーリーで考える「見積り」の勘所 (開発の現場セレクション)ストーリーで考える「見積り」の勘所 (開発の現場セレクション)
(2008/03/12)
中村 秀剛

商品詳細を見る
とても手強く、間違えると大変な赤字になってしまうシステム開発の「見積り」の方法について、豊富な経験を元に解説している。
ストーリー仕立てになっているので、普通の解説書より読み易い。
[ストーリーで考える「見積り」の勘所]の続きを読む
プラネット・テラー
プラネット・テラー プレミアム・エディションプラネット・テラー プレミアム・エディション
(2008/03/21)
ジェフ・フェイヒー、ステイシー・ファーガソン 他

商品詳細を見る
久しぶりにB級ホラー映画ファンであることが、恥ずかしくなってしまう映画だった。
タランティーノ一派の作品とはいえ、政治的な正しさにうるさいアメリカで、よく劇場公開出来たものだと思う。
[プラネット・テラー]の続きを読む
越生花見サイクリング
都内の桜は散り始めたが、埼玉の山側は少し時期が遅い。
越生の山奥にあるレストラン「山猫軒」へ、花見も兼ねてサイクリングに出かけた。
[越生花見サイクリング]の続きを読む
パンズ・ラビリンス
パンズ・ラビリンス 通常版パンズ・ラビリンス 通常版
(2008/03/26)
イバナ・バケロ セルジ・ロペス マリベル・ベルドゥ ダグ・ジョーンズ

商品詳細を見る
全く事前情報なしで観たが、恐ろしく暗いファンタジーだった。
出て来る妖精達は十分グロテスクだが、一番怖いのは、やはり人間だった。
とても子供に見せられない映画だった。
[パンズ・ラビリンス]の続きを読む
ケースで学ぶITコーディネータ・プロセス
ケースで学ぶITコーディネータ・プロセス―経営に役立つIT投資を推進できるプロフェッショナルを育成するケースで学ぶITコーディネータ・プロセス―経営に役立つIT投資を推進できるプロフェッショナルを育成する
(2007/01)
産業能率大学情報マネジメント学部ITコー

商品詳細を見る
IT化によって事業の革新を目指す企業の姿を物語風に描くことで、ITコーディネーターのプロセスをわかりやすく解説している。
そんなにうまくはいかないだろ!と突っ込みを入れたくなるストーリーだが、プロセスの説明だけよりも、実際に行う内容のイメージが掴み易い。

[ケースで学ぶITコーディネータ・プロセス]の続きを読む
東吾野リベンジ
借りは返す主義なので、前回駐車場が満車だったため断念した、東吾野駅をスタートとするコースを再度チャレンジした。
[東吾野リベンジ]の続きを読む
月次レポート(2008年3月)
3月は月間トータルアクセス数が、1.000件を突破した。
まずはめでたい。
ページ別アクセスでは、WindowsMobileのスタート画面カスタマイズツールである「rlToday」のページがトップに躍り出た。
[月次レポート(2008年3月)]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。