Akaike's Life Archive
本、映画、旅行、自転車、そしてユビキタスの日々。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ITアーキテクト×ITコンサルタント
ITアーキテクト x コンサルタント 未来を築くキャリアパスの歩き方ITアーキテクト x コンサルタント 未来を築くキャリアパスの歩き方
(2006/08/30)
克元 亮

商品詳細を見る
IT業界の中でも良くわからない職種であるITアーキテクトと、ITコンサルタントについての本である。
主に、それぞれの職種の業務内容と、ITアーキテクトやITコンサルタントにキャリアアップする方法が解説されている。
現在のIT技術について、俯瞰的に説明しているので、現状把握のためにも役に立つ。
[ITアーキテクト×ITコンサルタント]の続きを読む
スポンサーサイト
千里眼シンガポール・フライヤー
千里眼シンガポール・フライヤー 上 (1) (角川文庫 ま 26-109)千里眼シンガポール・フライヤー 上 (1) (角川文庫 ま 26-109)
(2008/03/25)
松岡 圭祐

商品詳細を見る
前巻での事件の影響で、今回の美由紀はかなり弱気である。
自らが精神病患者となってしまい、症状に苦しんでいる。
万能のスーパーウーマンであった美由紀に、初めて本格的な弱点が出来たので、むしろ人間味が増し、感情移入し易くなった。
[千里眼シンガポール・フライヤー]の続きを読む
できる人の英語勉強法
できる人の英語勉強法できる人の英語勉強法
(2007/12/12)
安河内 哲也

商品詳細を見る
本書の中で、「英語の勉強はダイエットに似ている」と書かれている。
「いろいろな宣伝を見ているうちにやりたくなる。でも、楽をしようとするから、結局、モノにならずやめる。しばらくすると、なぜかまたやりたくなる。そしてまたやめる…のくり返し」
とても納得出来る話だ。
そのような理由で、この本も買ったわけだが…

本書では、リスニング、スピーキング、リーディング、ライティングのバランス良い学習を推奨してる。
日本人に欠けているリスニング、スピーキング能力の向上には、音読による「反射力」「動作力」の鍛錬が有効だと言う。

[できる人の英語勉強法]の続きを読む
アフロサムライ
AFRO SAMURAI ディレクターズ・カット完全版AFRO SAMURAI ディレクターズ・カット完全版
(2008/02/20)
サミュエル・L・ジャクソン、ロン・パールマン 他

商品詳細を見る
アメリカでヒットしたアニメーションである。
アフロヘアーの侍が、殺し屋やアンドロイドと戦うアクションモノだ。
武士道と西部劇、未来世界がポップに融合した作品になっている。
日本文化に対する確信犯的な勘違いが多いが、日本のアニメーションスタジオが制作しているので、欧米から見た日本的なカッコ良さを追求した結果なのだろう。
[アフロサムライ]の続きを読む
成功したい社長が読むIT経営のススメ
成功したい社長が読む IT経営のススメ成功したい社長が読む IT経営のススメ
(2007/06)
特定非営利活動法人 ITコーディネータ協会

商品詳細を見る
ITコーディネーター協会編だけあって、ITコーディネータの売り込みが多い。
しかし、コンパクトに、中小企業の社長がIT化に関して検討すべき事項がうまくまとまっている。
経営戦略策定からIT戦略策定までを、12個のテンプレートを利用して実行出来るようになっているのが良い。
[成功したい社長が読むIT経営のススメ]の続きを読む
墓場鬼太郎
墓場鬼太郎 第一集 (初回限定生産版)墓場鬼太郎 第一集 (初回限定生産版)
(2008/04/23)
田の中勇、野沢雅子 他

商品詳細を見る
大人向けの鬼太郎である。
鬼太郎がちっとも強くなく、ずるくて、こきたなくて、ネズミ男に近い感じである。
むしろ、ネズミ男の方が人間味がある。
鬼太郎は、人間とは全く違う幽霊族の末裔として描かれている。
人間とは異質な存在を通して、人間の愚かしさやバカバカしさを風刺している、大人向けのアニメである。
[墓場鬼太郎]の続きを読む
iPodで洋楽カラオケ
iPodに歌詞を入れることが出来るのは、前から知っていた。
でも、興味がないので、全然気にしていなかった。
洋楽カラオケが、リスニング向上には良いと聞き、iPodに洋楽の歌詞を入れてみることにした。
[iPodで洋楽カラオケ]の続きを読む
東吾野駅撤退
東吾野駅に車を置いて、MR-4Fで飯能の山を攻める計画だった。
しかし、東吾野駅そばの5台程度しか置けない有料駐車場は、全て埋まっていた。
仕方ないので、次の吾野駅まで移動したが、こちらには駅の駐車場自体無かった。
あえなくツーリングは断念。ドライブになってしまった。
[東吾野駅撤退]の続きを読む
パッケージから学ぶ4大分野の業務知識
パッケージから学ぶ4大分野の業務知識 (開発の現場セレクション)パッケージから学ぶ4大分野の業務知識 (開発の現場セレクション)
(2007/03/14)
梅田 弘之

商品詳細を見る
SEが業務を理解するために、パッケージソフトを分析するのは、なかなか良いアイディアだ。
私も一時、会計を理解するために、会計システムを設計しようかと考えたことがある。
この本では、ERPパッケージGRANDITを使って、財務会計・管理会計、債権管理・債務管理、販売管理、調達・在庫管理、生産管理、原価・仕掛管理、給与計算、人事管理という企業の基幹業務全体を説明している。
[パッケージから学ぶ4大分野の業務知識]の続きを読む
バッテリーリフレッシュ
2002年に購入したLet's Noteは、とてもいいマシンなのだが、流石にバッテリーがヘタって来ている。
使っていると、いきなりマシンが終了してしまう。

バッテリーを買い替えようと思ったら、メーカーでは既に販売終了だった。
困って、色々ネットで探してみると、バッテリーリフレッシュというサービスを発見した。
[バッテリーリフレッシュ]の続きを読む
小説家になる方法
小説家になる方法小説家になる方法
(2007/11/07)
清水義範

商品詳細を見る
清水義範が、自分の半生の経験を踏まえて、小説家の実際を伝えている本である。
彼は、小説家になるため上京して、自分で作家と認められるまで10年かかった。
やはり、簡単な道ではないようだ。
[小説家になる方法]の続きを読む
内藤忍の資産設計手帳のすすめ
内藤忍の資産設計手帳のすすめ内藤忍の資産設計手帳のすすめ
(2007/12/07)
内藤忍

商品詳細を見る
資産を長期分散投資し、手帳で管理する方法を解説した本である。
長期投資なので、3ヶ月に1回状態をチェックすれば良いとしている。
世界的な金融不安の今日、株価をチェックする度に、暗くなってしまう。
3ヶ月に1度で済むなら、精神衛生上とても良い。
[内藤忍の資産設計手帳のすすめ]の続きを読む
ブログ分割プラン
一般的にブログは情報が探しづらい。
検索して必要な情報のあるページにたどり着いても、関係のある情報が他のページにあるか分かりにくい。
サイトマップがないので、日付か、カテゴリーを使ってリンクをたどるしかない。

私のブログのように、複数のテーマがある場合は、なおさらである。
テーマ毎にブログを分割すれば、もっと分かり易くなるかもしれない。
[ブログ分割プラン]の続きを読む
石の猿
石の猿 上 (1) (文春文庫 テ 11-11)石の猿 上 (1) (文春文庫 テ 11-11)
(2007/11)
ジェフリー・ディーヴァー

商品詳細を見る
全身麻痺の車椅子鑑識官リンカーン・ライム・シリーズの新作である。
もっとも最新作の「ウォッチメーカー」が既に高い評価を得ているが、文庫版で揃えている私には、「石の猿」が最新作である。

中国からアメリカに密入国者を乗せて来た密航船が、ニューヨーク直前で、爆発、沈没してしまう。
何とか上陸した生き残りを、中国マフィアの殺し屋が狙い、その殺し屋をライムのチームが追う。
[石の猿]の続きを読む
エド・ゲイン
エド・ゲインエド・ゲイン
(2008/02/08)
ケイン・ホッダー、エイドリアン・フランツ 他

商品詳細を見る
有名な殺人鬼の実録風映画。
ドキュメンタリーぽく撮りたかったのか、ドラマ性に欠ける。
伏線を張る努力もなく、話もメリハリがない。
途中で眠くなってしまった。
[エド・ゲイン]の続きを読む
鎌倉自転車散歩
折角、たくさん自転車の積めるセレナを買ったことだし、少し遠出してサイクリングを楽しむことにした。
場所は鎌倉。
埼玉からは少し遠いが、コンパクトな場所に見所が集まっており、自転車散歩にはもってこいの場所である。
[鎌倉自転車散歩]の続きを読む
金持ち父さんの起業する前に読む本
金持ち父さんの起業する前に読む本 -ビッグビジネスで成功するための10のレッスン金持ち父さんの起業する前に読む本 -ビッグビジネスで成功するための10のレッスン
(2006/11/10)
ロバート・キヨサキ、シャロン・レクター 他

商品詳細を見る
「金持ち父さん」シリーズの1冊である。
「金持ち父さん」シリーズの1冊目である「金持ち父さん 貧乏父さん」は、お金と労働に対する考え方を大きく変えるインパクトがあった。
この本では、起業の心得と、ビジネスオーナーに必要な能力を、筆者の体験を踏まえて、解説している。
[金持ち父さんの起業する前に読む本]の続きを読む
昆虫型ロボットHEX BUG
HexBugロボットが好きだ。
中でも、昆虫型ロボットが好きだ。
二足歩行にはあまり興味がない。
バンダイのHEX BUGは、なかなかナイスなサイズのロボットである。

[昆虫型ロボットHEX BUG]の続きを読む
iPodでカラオケ

iPodに接続して、カラオケになってしまうマイクが発売される。
これはなかなか面白い。
カラオケボックスのレパートリーにない、マニアックな曲で盛り上がれるかもしれない。
[iPodでカラオケ]の続きを読む
ブルータワー
ブルータワー (徳間文庫 い 43-4)ブルータワー (徳間文庫 い 43-4)
(2008/03/07)
石田 衣良

商品詳細を見る
脳のガンに侵されて余命わずかな中年のサラリーマンである主人公は、激しい頭痛に襲われ、気がつくと200年後の世界に居た。
200年後の世界では、インフルエンザを改造した細菌兵器により、人類は絶滅の危機に瀕していた。
タワーと呼ばれる高さ2キロの高層住宅の中にだけ文明は保存され、その中でも住む高さにより、厳格な階級差別が行われており、階級間の闘争が激化していた。
主人公は、世界を救うために戦うことになる。
[ブルータワー]の続きを読む
フレンチトーストの素
フレンチトーストの素この頃、朝がとても早いので、実家であるにも関わらず、一人で朝食を食べている。
ご飯は色々面倒なので、パン食が多くなる。
どうしても単調になりがちなパンの朝食を、工夫してバリエーション出している。
そのひとつが、フレンチトーストの素である。

[フレンチトーストの素]の続きを読む
iPhone/touch用SDK公開!
AppleからiPhone/touch用SDKを含む「iPhone 2.0」β版が公開された。
これで、iPhone/touch用のソフトを開発する環境が整った。
ソフト配布用の「App Store」で、課金管理もしてくれるようだ。
iPhone/touch用のソフトで一山あてる可能性が出て来た。
[iPhone/touch用SDK公開!]の続きを読む
越生七福神巡り
やっと風邪が治ったので、久しぶりにMR-4Fでツーリングに行くことにした。
天気も良いし、越生あたりで梅を見るには丁度いい。
越生にある、七福神に見立てられた7つのお寺をのんびりまわってみた。
[越生七福神巡り]の続きを読む
対決の刻
対決の刻 上 (1) (講談社文庫 く 52-5)対決の刻 上 (1) (講談社文庫 く 52-5)
(2008/01)
ディーン・クーンツ

商品詳細を見る

何者かに追われる少年と犬、虐待された左手足に障害のある少女と失業中でアル中目前の女、元刑事の冴えない探偵。
3つの物語は合流し、新しい世界が開ける。
モダンホラーの巨人による、心温まるエンターテーメントである。
[対決の刻]の続きを読む
小物狩り
Relaxステッカーときどき気分転換にウィンドウショッピングをする。
と言っても、見るもは文房具などの小物や、収納家具などのインテリアや本ばかりだが。
今日は池袋のロフトを皮切りに、パルコの本屋を経由し、文房具屋や雑貨屋を見て回った。

[小物狩り]の続きを読む
Bentoは家庭のデーターベースになるか
FileMakerは、昔から好きなデータベースソフトだった。
分かり易い作りなので、手軽にデータベースが作成出来る。
その普及版とも言えるBentoが、FileMaker社からリリースされた。
まずは、評価版をダウンロード。
[Bentoは家庭のデーターベースになるか]の続きを読む
X01HTとGoogleカレンダーを同期する
そろそろスケジュール管理も、紙の手帳からX01HTに移行しようかと考えている。
ただし、PCに向かっている時はPC側で予定を入力したい。
アウトルックとの同期が定番だろうが、どうも私のマシンではアウトルックの調子が悪い。
インターネットに接続していれば、どこでも使えるGoogleのカレンダーと同期することにした。
[X01HTとGoogleカレンダーを同期する]の続きを読む
WXIII 機動警察パトレイバー
WXIII 機動警察パトレイバーWXIII 機動警察パトレイバー
(2002/09/25)
綿引勝彦、平田広明 他

商品詳細を見る
韓国の怪獣映画「グエムル」が、この映画をパクっていたという評判なので、今更ながらDVDを借りてみた。
目くじら立てるほど、似てはいないと思う。
それ以前に、全然「パトレイバー」ではなかった。
[WXIII 機動警察パトレイバー]の続きを読む
120ページの壁
「FC2のアクセス解析」は、シンプルで便利な上に無料なアクセス解析ツールである。
しかし、最大120ページの解析しか出来ない。
[120ページの壁]の続きを読む
月次レポート(2008年2月)
先月に引き続き、今月もアクセス実績を分析してみた。
先月の半ばからブログを始めたことや、当初は自分のIPを除外していなかったなど、若干条件が違うので、完全な比較ではない。
2月から記事を書き始めた、ソフトバンクのスマートフォン「X01HT」の人気が高かった。
[月次レポート(2008年2月)]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。