Akaike's Life Archive
本、映画、旅行、自転車、そしてユビキタスの日々。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Googleの携帯電話用サービス
Googleの携帯用サービスは、なかなか良く出来ている。
X01HTで乗り換え案内に使っていたのだが、機能が増えて、PCメールの確認や天気予報のチェックにも使えるようになった。
[Googleの携帯電話用サービス]の続きを読む
スポンサーサイト
虎よ、虎よ!
虎よ、虎よ! (ハヤカワ文庫 SF ヘ 1-2) (ハヤカワ文庫 SF ヘ 1-2)虎よ、虎よ! (ハヤカワ文庫 SF ヘ 1-2) (ハヤカワ文庫 SF ヘ 1-2)
(2008/02/22)
アルフレッド・ベスター

商品詳細を見る
人間のテレポーテーションが可能になった未来、フォイルは事故で宇宙に取り残される。
近くを通りかかった宇宙船は、フォイルを救出せず、通り過ぎてしまう。
フォイルは、その宇宙船への復讐を誓い、生き延びる。
かくして、感情が昂ぶると虎の刺青が顔に浮き上がるフォイルの、星間戦争を背景とした復讐が始まる。
1956年に発表されたベスターの名作である。
[虎よ、虎よ!]の続きを読む
雨がふってもよろこぼう!
雨がふってもよろこぼう!~人生が良い方向に向かう!心を鍛える25の習慣~雨がふってもよろこぼう!~人生が良い方向に向かう!心を鍛える25の習慣~
(2007/12/07)
嶋津 良智

商品詳細を見る
いかにして怒らず、イライラしないか。
その処世訓をまとめた本である。
大切な命と時間を無駄にしないために、ネガティブな感情はコントロールしよう、というのがベースの考え方である。
[雨がふってもよろこぼう!]の続きを読む
犯人に告ぐ
犯人に告ぐ 上 (1) (双葉文庫 し 29-1)犯人に告ぐ 上 (1) (双葉文庫 し 29-1)
(2007/09/13)
雫井 脩介

商品詳細を見る
劇場型犯罪には劇場型捜査で対抗する!
警察上層部の無茶な発想で、連続児童殺人犯の捜査責任者巻島が、TV番組に出演し、犯人に呼びかける。
コメディではなく、どちらかというと重めのエンターテーメントである。
[犯人に告ぐ]の続きを読む
グエムル
グエムル-漢江の怪物-(スマイルBEST)グエムル-漢江の怪物-(スマイルBEST)
(2008/02/08)
ソン・ガンホ、ピョン・ヒョボン 他

商品詳細を見る

韓国製怪獣映画。
環境汚染によって生まれた怪獣が少女をさらい、それを家族が助け出す物語である。
怪獣よりも、人間が怖い話だった
[グエムル]の続きを読む
ファシリテーションの教科書
実務入門 会議、ミーティングが驚くほどうまくいくファシリテーションの教科書 (実務入門)実務入門 会議、ミーティングが驚くほどうまくいくファシリテーションの教科書 (実務入門)
(2004/07/28)
名倉 広明

商品詳細を見る
「ファシリテーション」とは、会議などで参加者の意見を引き出し、建設的に討議のプロセス管理を行い、意思決定や問題解決をスムーズに行うことである。
改革による成長が常に求められる現代においては、重要な技術である。
本書では、ファシリテーションのプロセスとツールを分かり易く説明している。
[ファシリテーションの教科書]の続きを読む
X01HTに国語辞典導入(明鏡国語辞典)
明鏡国語辞典+大修館四字熟語辞典明鏡国語辞典+大修館四字熟語辞典
(2006/06/16)
Windows

商品詳細を見る
ずっと欲しかった国語辞典を入手し、無事X01HTに導入した。
WindowsMobileのFEPは頭が悪いので、国語辞典があると心強い。
[X01HTに国語辞典導入(明鏡国語辞典)]の続きを読む
アイディアを生むデジアナ道具術
アイデアを生むデジアナ道具術アイデアを生むデジアナ道具術
(2007/12)
舘神 龍彦

商品詳細を見る

パソコンをはじめとするデジタルデバイスは、人間の生産性を向上させてた。
アナログなメモ帳や万年筆も、それ独自の良さがある。
本書では、デジタルとアナログそれぞれの使い分けが考察されている。
単に著者の道具道楽報告、という気がしないでもないが…
[アイディアを生むデジアナ道具術]の続きを読む
死神の精度
死神の精度 (文春文庫 (い70-1))死神の精度 (文春文庫 (い70-1))
(2008/02/08)
伊坂 幸太郎

商品詳細を見る
小気味良い短編集である。
死ぬべきか、生きるべきか判定する死神が、歌手の卵や、ヤクザ、片思いの青年、人殺し、美容室の老婆などの前に現れる。
[死神の精度]の続きを読む
誰か
誰か (文春文庫 み 17-6)誰か (文春文庫 み 17-6)
(2007/12/06)
宮部 みゆき

商品詳細を見る
連続殺人鬼も登場しない、密室トリックも、暗号もない。
普通の人たちの、ちょっとした事件である。
それをでも、エンターテーメントの職人は楽しませてくれる。
[誰か]の続きを読む
X01HTで良く見るサイト
携帯からX01HTに切り替えたので、PCで見るインターネットのページも見れるようになった。
その代わり、携帯用のサイトは見れないものが多い。
パッケト量を考えて、なるべきデータ量の少ないページを見るようにしている。
[X01HTで良く見るサイト]の続きを読む
SE/CTO/経営者のための戦略的IT経営
SE/CTO/経営者のための戦略的IT経営SE/CTO/経営者のための戦略的IT経営
(2003/03)
ITC-B206研究会

商品詳細を見る

ITコーディネーターの研究会による提言集である。
そのため、内容的にはバラツキがあり、書き方も洗練されていない感じがする。
現場の生の声が盛り込まれており参考になる。
[SE/CTO/経営者のための戦略的IT経営]の続きを読む
Room Eleven/Six White Russians and a Pink Pussycat
ウィ・ラヴ・ルーム・イレヴン(初回限定盤)ウィ・ラヴ・ルーム・イレヴン(初回限定盤)
(2007/08/08)
ルーム・イレヴン

商品詳細を見る
お洒落な感じのオランダのグループである。
クールで透明感のある女性ボーカルがいい。
日曜の昼下がりにでも聴くと、自分がハイソになったと勘違い出来ること受け合いである。
[Room Eleven/Six White Russians and a Pink Pussycat]の続きを読む
フラガール
フラガール(スマイルBEST)フラガール(スマイルBEST)
(2008/02/08)
松雪泰子、豊川悦司 他

商品詳細を見る
結構、スポコン物が好きだったりする。
スポコンに限らず、ダメだった人が、努力して成功する物語は、単純に好きだ。
「フラガール」もその分野かと思ったら、ちょっと違った。
[フラガール]の続きを読む
X01HTインデックス
動きが鈍い、センスが悪いなどWindows Mobileには色々文句もある。
そうは言っても、日本在住のPDA好きは、選り好み出来ないのが現状である。
ならば、創意工夫を楽しむしかない。
手のかかる子ほど可愛い…かもしれない。
[X01HTインデックス]の続きを読む
FC2ブログでトラブル発生!
今朝、FC2ブログで運用している自分のブログ(つまりこのプログ)を見たら、過去の記事が全て無くなっていた!
[FC2ブログでトラブル発生!]の続きを読む
もう一度、セレナに自転車を積んでみた
カタログを見てみたら、自転車の載せ方が間違っていたようだ。
正式な方法で、MR-4FとHard Rockの搭載を、再度チャレンジしてみた。
[もう一度、セレナに自転車を積んでみた]の続きを読む
MR-4Fでお台場ポタリング
お台場1
山は道が凍っていそうで怖いので、街中を走ることにした。

セレナを夢の島公園の駐車場に置いて、MR-4Fでお台場を目指した。
[MR-4Fでお台場ポタリング]の続きを読む
X01HTをrlTodayで着飾る
Windows Mobile端末、いわゆるスマートフォンの携帯電話のアドバンテージは、カスタマイズの自由さにある。
現在は、常に表示されているホームという画面を、rlTodayを使って見た目のアップを図っている。
[X01HTをrlTodayで着飾る]の続きを読む
空の境界
空の境界 上 (1) (講談社文庫 な 71-1)空の境界 上 (1) (講談社文庫 な 71-1)
(2007/11)
奈須 きのこ

商品詳細を見る

帯に新伝綺と宣伝の書かれた小説である。
私の中の伝奇小説というと、半村良あたりなのだが、それとはかなりイメージが違った。
[空の境界]の続きを読む
単語帳をパワーポイントで作る
試験勉強でよく使った単語帳。
ワープロに慣れた身体には、手書きは辛い。
パワーポイントで作成し、X01HTで見る方法を思いついた。
これぞ21世紀スタイル。
[単語帳をパワーポイントで作る]の続きを読む
ベクシル-2077日本鎖国-
「ベクシル-2077日本鎖国-」通常版「ベクシル-2077日本鎖国-」通常版
(2008/01/25)
黒木メイサ、朴ロ美 他

商品詳細を見る
日本がハイテク鎖国した未来を描いたCGアニメである。
CGで描かれる人間は、どうしても違和感がある。
[ベクシル-2077日本鎖国-]の続きを読む
セレナに自転車を積んでみる
新しいセレナは、サードシートが両側に跳ね上がるので、カーゴスペースが広くなった。
これが買い替えに踏み切った理由でもある。
愛機MR-4FとHardRockを積んでみた。
[セレナに自転車を積んでみる]の続きを読む
Leopardインストール(Mac mini編)
友達から余ったLeopard(MacOS X最新版)を貰ったので、Mac miniにインストールしてみた。
メインマシンは、iBookG4なのだが、Leopardにはスペック的にちと足りない。
[Leopardインストール(Mac mini編)]の続きを読む
2008イチゴ狩り(群馬県 陽一郎園)
イチゴ狩り2008-01
恒例のイチゴ狩り+新車お披露目。
今年は日本平ではなく、渋川に行くことになった。

昼間はそれほどではなかったが、埼玉に戻って来た時には大雪となっていた。
[2008イチゴ狩り(群馬県 陽一郎園)]の続きを読む
iPodインデックスページ

iPodに関する記事のインデックスページです。
iPodの利用方法についてのリンクを集めました。

[iPodインデックスページ]の続きを読む
iPod用スピーカー購入


iPod用に使っていたスピーカーが壊れたので、新しいスピーカーに買い替えた。
今度のはコンパクトで、見た目ちょっとオシャレだ。
[iPod用スピーカー購入]の続きを読む
マタンゴ最後の逆襲
マタンゴ―最後の逆襲 (角川ホラー文庫 12-23)マタンゴ―最後の逆襲 (角川ホラー文庫 12-23)
(2008/01/25)
吉村 達也

商品詳細を見る

日本で一番怖い映画といえば、文句なく「マタンゴ」である。
その続編が、45年振りに小説で誕生した。
[マタンゴ最後の逆襲]の続きを読む
X01HTのボタン割り付け
ボタン1X01HTには多くのボタンがあって、自由にプログラムを割り付けられる。
それは良いのだが、自分で何を割り付けたか忘れてしまう。

ということで、これは自分のためのメモである。
[X01HTのボタン割り付け]の続きを読む
カーナビでiPodビデオを観る

念願のiPod対応カーナビを手に入れた。
完璧とは言えないが、まずは満足出来る使い勝手である。
[カーナビでiPodビデオを観る]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。