Akaike's Life Archive
本、映画、旅行、自転車、そしてユビキタスの日々。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
インフラエンジニアの教科書

インフラエンジニアの教科書インフラエンジニアの教科書
(2013/10/26)
佐野 裕

商品詳細を見る
インフラエンジニアになりたいわけではないけれど、行きがかり上、ある程度の知識が必要になったので、体系的に学べる本を探した。
そういう意味では、なかなか良くまとまった本である。
この分野に、それほど興味がない自分も再確認出来た。
[インフラエンジニアの教科書]の続きを読む
スポンサーサイト
ウェブ分析論

入門 ウェブ分析論~アクセス解析を成果につなげるための新・基礎知識~入門 ウェブ分析論~アクセス解析を成果につなげるための新・基礎知識~
(2010/10/01)
小川 卓

商品詳細を見る
ウェブ分析の基礎について、広範囲・体系的に説明している。
かなりの分量だが、構成がうまく構造化されているので読み易い。
ウェブ分析も、なかなか奥深い世界だと知った。
[ウェブ分析論]の続きを読む
IT市場ナビゲーター2011年版

これから情報・通信市場で何が起こるのか ―IT市場ナビゲーター2011年版これから情報・通信市場で何が起こるのか ―IT市場ナビゲーター2011年版
(2010/12/24)
野村総合研究所情報・通信コンサルティング部

商品詳細を見る
むかしから興味があったのだが、ボリュームがそこそこあるので手を出しにくかった野村総研によるIT系のトレンド分析報告である。
官庁の発表のような淡々したレポートを予想していたが、前半は思いのほか面白かった。
[IT市場ナビゲーター2011年版]の続きを読む
SEの認められるドキュメント

SEの認められるドキュメントSEの認められるドキュメント
(2009/03/19)
岡田 泰子、秋本 芳伸 他

商品詳細を見る
本来は依頼企業から提供されるはずの「現行業務フローチャート」「要求定義」「要件定義」「新業務フローチャート」などの文書(ドキュメント)も、開発企業側で作成するものと覚悟してください、ということです。
という、哀しいけれど、現実的な前提を元にしたドキュメント作成の解説書である。
全体的に流れが論理的で気持ちがいい。
基幹システムの見直し時などに、とても参考になるだろう。
[SEの認められるドキュメント]の続きを読む
実践的プロジェクト全体管理手法等
プロジェクト管理支援の提案書を書くことになったので、関係する本を図書館でまとめて借りた。
必要な情報のみを拾い読みしただけだが、それぞれの本のポイントのみ記録しておく。
[実践的プロジェクト全体管理手法等]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。